元彼ともう一度話したいけどあり?きっかけ作りや内容
別れてしまった元彼と、連絡を取ることがなくなったあと、「もう一度話したい」と思う方が多いのではないでしょうか。
しかし、別れてしまった彼と話すきっかけは、あまりありません。
今回は、元彼ともう一度話したいときの、きっかけ作りや、内容について紹介します。
元彼と話をしたくて悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
元彼ともう一度話したいけどあり?注意点
「別れてしまった元彼と、もう一度話したいけど、迷惑になるのではないか」「相手にされないのではないか」と悩んで、元彼と接触していいのか不安に思う方が多いのではないでしょうか。
「元彼と話したい」と考えているときに大切なのは、元彼が何を考えているかということです。
それによって、元彼ともう一度話してもいいのかどうかが変わってきます。
元彼に新しい彼女ができているとき
元彼に新しい彼女ができているとき、元彼はあなたと話したいと考える可能性は低いです。
元彼にとって、新しい彼女は大切な存在で、元カノと話しているのが新しい彼女にバレたとき、トラブルになることを避けようとします。
元彼自身が元カノと話すことに対して、深く考えていなくても、新しい彼女が否定することが多いです。
元彼が、新しい彼女とうまくいっていないときは、話をするチャンスです。
元彼が復縁を考えているとき
元彼があなたと復縁したいと考えている場合は、あなたから話すきっかけを作ればすぐに話ができるようになります。
「元彼が話したいと言ってくるのを待ってみよう」と待つのは、あまりおすすめしません。
お互いが待っている状態が続くと、時間だけが過ぎてしまい、元彼が復縁をあきらめてしまう可能性もあります。
まだ心の整理ができていないとき
別れたばかりで、お互いの心の整理ができていないときは、話をするのは避けたほうがいいでしょう。
別れたばかりの時は、頭に血が上っていて、冷静な判断ができません。
2人の関係がさらにこじれてしまい、その後話したいと思っても、関係を回復することができなくなる危険性があります。
元彼と話したいときのきっかけ作り
喧嘩別れをしたとき・あなたが振ったとき
元彼と喧嘩別れをしたときや、あなたが元彼を振って別れたときは、きっかけ作りがとても難しいです。
まずは、メールで謝罪をするところから始めましょう。
「話したい」と伝える前に謝っておかないと、「ずいぶんと勝手な奴だな」と思われてしまい、その後に連絡ができる可能性も下がってしまいます。
メールで謝ってから、話をするきっかけをつかみましょう。
円満に別れたとき
お互いの事情を理解して円満に別れたときは、気軽に話しかけても問題ありません。
そもそも円満な状態のときは、友達関係は継続するということも多いです。
どうしても気まずい場合は、まずはメールで相手の状況を聞くなど、連絡をしてみましょう。
自然消滅のとき
お互いの関係が自然消滅したときは、「最近元気?」「久しぶり」など、友達関係であることをアピールして連絡を取りましょう。
元彼は、自然消滅に罪悪感を持っていることが多いです。
自然消滅のことで怒っていないことをアピールすれば、元彼も気軽に連絡をすることができます。
元彼と話すときの内容・ネタ
別れた後元彼と話すときの内容は、喧嘩別れをしたときは、さきほど紹介したとおり、まずは謝罪をしましょう。
そのケースをのぞけば、最初に話す内容は近況報告や、お互いの趣味のことといった軽い内容がおすすめです。
将来復縁したいと考えているときでも、復縁については触れないようにしましょう。
お互いに話をすることが普通であるような関係を目指すことが大切です。
会えなくてもいい!うまく連絡を取る方法
元彼と連絡が取れなくなったとき、どのように連絡をすればいいのか悩む方が多いと思います。
そのようなとき、まずはメールやSNSといった方法で連絡を取ってみましょう。
電話が着信拒否をされていたとしても、ショートメールやSNSは通じることがあります。
さいごに
元彼ともう一度話したいときのきっかけ作りや、内容を紹介しました。
元彼と話したいと考えている方は、今回の記事を参考に、連絡を取ってみてください。
まずは友達関係を目指していけば、関係を改善することができる可能性が高いです。