元カノの妊娠が発覚!結婚する場合としない場合について

元カノの妊娠が発覚したときは、「別れてるのに結婚するべき?」「どうすればいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは元カノの妊娠が発覚して結婚する場合と、しない場合について紹介します。

元カノの妊娠が発覚した方は、ぜひ参考にしてみてください。

元カノの妊娠が発覚!どうする?

結婚する

元カノと別れていてもお腹にいる子供はあなたの子のため、結婚することを決断することがありますよね。

元カノとよりを戻して結婚をすれば、一緒に自分の子供を育てることができるでしょう。

結婚しない

元カノとは原因があって別れたのに、妊娠が発覚したからといって結婚できないことがあるでしょう。

この場合は、無理に元カノと結婚をする必要はありませんが、あなたの子供に対して責任をとるべきです。

結婚をしない代わりに養育費を支払ったり、子供と会う時間を設けたりしましょう。

堕ろしてもらう

「元カノと結婚できない」「養育費も支払えない」「子供を産んでほしくない」という場合は、元カノに子供を堕ろしてもらうしかないでしょう。

しかし、子供を堕ろすか堕ろさないか判断をするのは彼女のため、無理に堕ろすようにするのはやめましょう。

元カノの妊娠が発覚!結婚する場合は…

よりを戻す

結婚をする前に、彼女とよりを戻すようにしましょう。

よりを戻しているときに、結婚生活や子育てがうまくできように別れた原因を改善するといいでしょう。

両親に挨拶をする

結婚をすることは2人だけの問題ではないため、両親に挨拶をして結婚を認めてもらいましょう。

また、結婚の挨拶をするときに妊娠の報告をしましょう。

報告をするときは、結婚と妊娠の順番が逆になってしまったことに謝罪しましょう。

子供のための準備をする

両親に結婚と子供を産むことを認めてもらったあとは、子供のための準備をしましょう。

ベビー用品を集めたり、出産に必要なものを買い揃えましょう。

出産は待ってくれず、急にお産となることがあるため、臨月に入る前に子供のための準備を終わらせたほうがいいでしょう。

元カノの妊娠が発覚!結婚しない場合は…

子供について話しあう

元カノの妊娠が発覚して結婚をしない場合は、子供をどうするか話し合いましょう。

「子供を堕ろすのか」「産んで1人で育てるのか」と、お互いに納得できるまで話し会うことが大切です。

養育費のことを考える

元カノが子供のことを産んで1人で育てると決断した場合は、養育費や子供と会うのかについて2人で考えて決めましょう。

養育費の話はシビアなため、両親や弁護士など第三者を交えて話しあうといいでしょう。

両親に報告をする

妊娠をして結婚をしなくても産んで育てるとなると、元カノの両親に負担がかかってしまいます。

そのため、妊娠したことを両親には必ず報告するようにしましょう。

報告をするときは、妊娠をさせてしまったことに対して謝罪しましょう。

元カノの妊娠が発覚!実際どうしたの?体験談

20代 会社員

元カノの妊娠が発覚して、1週間1人で考えました。

自分の子供を見捨てることはできず、元カノとよりを戻して結婚をすることにしました。

結婚が決まってから元カノの両親にすぐに挨拶をして、結婚と妊娠を認めてもらいました。

30代 会社員

元カノの妊娠が発覚して、「どうしよう…」「両親になんて説明しよう」と悩みました。

元カノに対する気持ちは冷めていましたが、責任はとらなければいけないと思い、元カノと結婚をすることを決断しました。

結婚生活や子育てを2人でうまく乗り越えられるように、まずは復縁をして別れた原因を改善しました。

落ち着いて考えましょう…

妊娠と結婚は、2人だけの問題だけではありません。

両親や周りの人にも関係してくるため、真剣に考えてどうするか2人で決断をしましょう。

結婚をするのであれば、両親に報告をして子供に必要な準備をしましょう。

結婚をしない場合は、子供を産むのか堕ろすのか決断して両親に報告しましょう。

結婚や子供を産んだあとからでは後悔をしても遅いため、真剣に考えた上で決断することが大切です。

関連記事
付き合ってない女が妊娠した!結婚する場合としない場合について
できちゃった婚かも...彼女を妊娠させて結婚を考えるときに見直すこと
責任とって結婚するのは後悔しやすい?対処法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード