マンネリ状態のまま結婚したらどうなる?解消する方法は?

付き合いが長いと「そろそろ結婚しようか」という話が出るカップルは少なくないと思いますが、「マンネリ化しているのに結婚して大丈夫なのかな」と不安になりますよね。

結婚してマンネリが解消するのを期待したいところですが、はたして流れに任せて結婚してもいいのでしょうか。

ここでは、結婚生活がうまくいくマンネリ化の解消法についてご紹介します。

マンネリ状態のまま結婚したらどうなる?


出典:uratte.jp

付き合いが長いカップルほどマンネリした関係になりやすいため、いざ結婚を考えたときに不安を感じるようです。

付き合っている時点ですでにお互いを知り尽くしているので、結婚しても新しい発見や刺激はないだろうと決めつけてしまいます。

マンネリ化に慣れてしまうと結婚に夢や希望を見い出せなくなるため、結婚生活は新たな気持ちでスタートしなければいけません。

結婚前のマンネリを解消する方法は?


出典:uratte.jp

解消法① 2人で人生プランを考えよう

マンネリ化を解消するなら、2人で今後の人生プランを考えましょう。

どこに住居を構えるか、いつごろまでに子供を作るか、どのような家庭を築きたいかなど、結婚したと仮定して人生プランを考える今やらなければいけないことが整理されます。

「ぬるま湯に浸っている時間はない」「今から行動しなければ」という気持ちになれば結束力が高まるので、マンネリ化が解消されるのです。

解消法② スキンシップをとろう

マンネリ化してしまう原因は「家族のような関係になった」「一緒ににいるのが当たり前の関係になった」など、感情の起伏がなくなることです。

異性として見られなくなると、結婚後に母親のような存在になる恐れがあるので、スキンシップで恋愛のときめきを与えましょう。

デートで手を繋いだり、テレビを観るときに体を密着させるような簡単なスキンシップで構いません。

異性として意識させることが重要なのです。

解消法② 結婚式で夫婦になる実感を持とう!

今の時代結婚式を挙げないカップルが増加傾向にあるようですが、気持ちを新たに結婚したいなら結婚式を挙げることをおすすめします。

記念に残るフォトウェディング2人だけの結婚式など、小規模な結婚式スタイルも効果的です。

結婚を祝ったり祝われる体験をすると、幸福感だけではなく結婚の重みを感じられるので「恋愛の延長の気持ちでいてはいけない」と自覚でき、マンネリ化が解消されます。

結婚後のマンネリを防ぐには?


出典:uratte.jp

コミュニケーションを欠かさない!

結婚すると会話が面倒になったり、助け合うことが当たり前になりお礼を言わなくなる夫婦がいますが、たとえ意思疎通ができていてもコミュニケーションを怠ると愛情不足に陥ります。

そのため、コミュニケーションを欠かさない努力をしましょう。

日常から喜怒哀楽などさまざまな感情の共有ができていると、お互いになくてはならない存在だと認識できるので、マンネリとは無縁の関係が築けるのです。

結婚間近のマンネリカップルの話


出典:uratte.jp

相手に興味がなくなった

付き合って7年経つのですが、もはや彼氏というより家族といる感覚に近いです。

私を理解してくれるよきパートナーとはではあるのですが、恋愛しているのに恋愛していないような気持ちになります。

長く一緒にいると考えていることや行動がだいたいわかるので、興味を持てなくなりました

セックスレスになった

付き合いが長い彼は私の素をすべて知っているので、今更取り繕うこともないと思い彼の前で手を抜いてしまいました。

ファッションやメイクのほかにも、平気で彼の横を下着姿で歩くなど恥じらいに欠ける行動をとっていたら、スキンシップが減って最終的にセックスレスになりました。

マンネリ化のきっかけを作ったのは自分だと今でも後悔しています。

結婚のタイミングを逃した

マンネリ化の怖いところは、相手を「結婚しなくてもいい」という気持ちににさせてしまうことです。

彼は特に子供が絶対欲しいという人ではなかったので、事実婚でも十分と思ったようです。

マンネリは必ず訪れるもの!


出典:uratte.jp

結婚生活を続けていれば、お互いを知り尽くしてしまうので、相手に新たな刺激を求めるのは難しいでしょう。

そのため、結婚後は興味の矛先をお互いに向けるのではなく、一緒に興味を持てることを探して同じ方向を向いて歩んでいくことが重要です。

関連記事
マンネリしない方法なんてあるの?壁にぶち当たったらどうする?
別れたくないけどマンネリ!彼氏をもう一度好きになる方法
なんだかマンネリ。もう一度彼氏に惚れ直させる5つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!