婚約指輪なしのプロポーズにがっかり...指輪なしの割合とは

「この人と結婚したい」と心底思えた彼氏からプロポーズをされたけど、婚約指輪なしのプロポーズで一気に冷めちゃった…という経験のある女性も意外と少なくないようです。

プロポーズ=婚約指輪でしょ!と思っている女性も女性もたくさんいるだけに、結婚指輪なしのプロポーズにはがっかりしてしまいますよね。

では、どのくらいの割合で婚約指輪なしのプロポーズがされているのか、なぜ婚約指輪なしのプロポーズをしたのか、その理由についてお送りします。ぜひ、最後までご覧ください。

婚約指輪なしのプロポーズにがっかり…不満

プロポーズを不満に思う女性はいる

女性なら誰しもいちどは大好きな彼氏から、プロポーズされることに憧れたことがあるのではないでしょうか?プロポーズされるときは、オシャレなレストランや夜景が綺麗なところで婚約指輪を渡され「結婚してください」と言われると思っている女性も多いと思います。

しかし、現実は違って婚約指輪なしのプロポーズをする男性もいます。「プロポーズはされたけど婚約指輪なしのプロポーズでがっかりした」「婚約指輪なしなんて想定外すぎて、不満しかない」「昔から婚約指輪をもらうことに憧れていたのにショック…」とせっかくプロポーズされたのに不満に思っている女性もいるようです。

「婚約指輪なしのプロポーズなんてプロポーズじゃない!」「婚約指輪なしでプロポーズされた人って私だけ?他にもいるのかな?」という声も耳にするので、どれくらいの割合で婚約指輪なしのプロポーズをされた女性がいるのかチェックしてみましょう。


出典:pixabay.com

意外と低い?婚約指輪なしプロポーズの場合

昔はプロポーズをするなら婚約指輪の準備は必須でしたね。しかし、現代では形式に囚われずモノよりも体験や思い出を重視するカップルも多く、あえて婚約指輪なしのプロポーズをする男性も増えてきているようです。

婚約指輪なしのプロポーズをした、された割合は約2割程度で意外と低いのですが、婚約指輪やプロポーズに対する考え方が変わり、もしかするとこれからの時代は婚約指輪なしのプロポーズをする男性が増えてくるかもしれませね。

プロポーズで婚約指輪がない理由と意味とは?

婚約指輪の必要性を感じない

「婚約期間はそんなに長いものじゃないから、結婚指輪だけあればそれでいい」「婚約指輪って必要かな?」「彼がどうしても婚約指輪ありでプロポーズしたいっていうならいいけど、個人的には婚約指輪なしでもいい」という意見もあります。

婚約指輪よりも結婚後に毎日身につける結婚指輪にこだわる女性が多いようです。

経済的な理由もある

「結婚指輪にもお金かかるし、婚約指輪に数万円とか数十万もかける余裕がない」「結婚指輪、結婚式、新婚旅行…結婚するって意外とお金が必要だから、なるべく削れるところは削りたい」など、金銭的に余裕がなくて婚約指輪なしのプロポーズをする男性もいます。

自分らしいプロポーズをしたい

プロポーズ=婚約指輪という形にとらわれず、自分らしいプロポーズがしたいと考える男性もいます。

婚約指輪ではなく、彼女が好きなものをプレゼントしてプロポーズをしたり、人気のフラッシュモブなど想い出に残るようなことを取り入れてプロポーズをしたり、一生忘れない心に刻むプロポーズっていうのも素敵ですね。


出典:pixabay.com

プロポーズのあとに結婚指輪を買いにいく場合も!

30代 女性

うちの場合は、部屋でいつもと変わら過ごしていたときにサラッと「結婚しようか」って言われて、婚約指輪もなければムードも何もまかったけど、そこが彼らしかったかな(笑)

後日、彼の方から婚約指輪と結婚指輪買いに行こうって言われて買いにいきましたよ。

20代 女性

2人で結婚の話もするようになって、交際記念日にオシャレなレストランでプロポーズをされました。記念日にオシャレなレストランでプロポーズ、ここまでは完璧だったのに婚約指輪がなくて「婚約指輪はないの?」って笑っちゃいました。

彼は結婚指輪だけでいいと思っていたらしいけど、私がそれを許さず(笑)催促して後日一緒に買いに行きました。

婚約指輪なしのプロポーズでもがっかりしないで!

婚約指輪なしのプロポーズに期待を裏切られた感はありますが、婚約指輪なしだからと言って彼の気持ちが嘘だというわけでもありません。昔は男性が用意するのが当たり前でしたが、近年では一緒に選びに行くカップルもたくさんいるので、がっかりせずに婚約指輪の必要性を今一度彼と話し合ってみてもいいかもしれませんね。

関連記事
結婚指輪なしだと離婚率が上がるって本当?離婚しやすい夫婦の特徴
安い婚約指輪でショック!いらないな…どうするべき?
男女とも増えている!?既婚者が結婚指輪をしてない理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード