仕事運をアップしよう!渋谷にあるパワースポット…金王八幡宮とは

渋谷は若者の街とイメージがあると思います。ショッピング街も多くあり、とても賑やかな街ですよね。

しかし、そんな渋谷にもパワースポットがあります。それが、仕事運にご利益があるといわれている金王八幡宮です。

知る人ぞ知る渋谷のパワースポット!金王八幡宮の魅力やご利益、アクセス方法をご紹介します。

渋谷にあるパワースポット…金王八幡宮とは


出典:www.geocities.jp

歴史あるパワースポット

渋谷にあるパワースポットの金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)は1092年(寛治6年)に河崎基家によって建てられた神社です。

1411年に河崎基家の子どもである河崎家重が金王八幡宮に祈願して金王丸と呼ばれた子どもが生まれたというきっかけでこの神社の名前が決まったと言われています。金王丸は源義朝に仕えていて保元の乱で大活躍した人物です。平治物語や平家物語などの軍記物語にも登場しています。

江戸時代になると徳川家から厚い信頼を得ました。特に3代目将軍徳川家光の乳母である春日の局は金王八幡宮への参拝を欠かさなかったぐらい信仰していました。また、現在でも指定文化財に登録されている神門や社殿を造りました。

金王八幡宮神宮

渋谷にあるパワースポット…金王八幡宮の魅力

若者の街である渋谷にあるパワースポット金王八幡宮はなぜ参拝者が多いのでしょうか。それは金王八幡宮には魅力がたくさんあるからです。そこで金王八幡宮の魅力をいくつかみていきましょう。

テレビでも観たことあるかも?ロケ地としても有名

金王八幡宮はドラマのロケ地としても多く使われています。金王八幡宮に訪れると「なんかここ見覚えがあるかも」と思える場所が多くあります。特に宮下公園からの三竹公園・金王八幡宮・並木橋というルートはさまざまなドラマで使用されたロケ地なので、ドラマ好きな人におすすめのパワースポットです。

数学の問題が書かれた絵馬がある!

金王八幡宮神宮には数学の問題が書かれた絵馬が奉納されています。数学の問題が書かれた絵馬は江戸時代になってから奉納されるようになりましたが、保存状態も良好で問題内容も読み取れます。問題内容は高校程度の難易度のものが多く、美しい図形を用いた問題が多いです。数学に興味がある人はぜひ、金王八幡宮神宮に訪れてみてください。

渋谷にあるパワースポット…金王八幡宮のご利益

金運・交通安全・子授け・出世運

金王八幡宮は「文武の神」「平和の神」「母子の神」「子授、安産、子育の神」といわれている應神天皇(おうじんてんのう)を祭神としており、金運・交通安全・子授け・出世運にご利益があります。

徳川家光が三代目将軍になれたのは金王八幡宮に参拝したことがきっかけとされていて、現在では出世運にご利益があると人気なパワースポットです。ほかにも、渋谷重家がなかなか子どもを授かれなく、金王八幡宮に参拝を続けていると子どもが生まれたということもあり子授けとしてもご利益があります。

また、金王という神社名から金運アップのご利益もあるとされています。特に境内にある玉造稲荷は金運アップのパワースポットとしても有名で多くの参拝者が訪れます。

金王八幡宮のアクセス方法

「仕事運をアップさせたい」「出世したい」という気持ちがある人にとっては「金王八幡宮神宮に行ってみたい」という気持ちが芽生えたのではないでしょうか。そこで金王八幡宮神宮のアクセス方法を紹介します。

アクセス方法は電車の場合は渋谷駅から徒歩で5分で駅からとても近いので道に迷うことも少ないと思います。境内に無料の駐車場もあるので自動車で金王八幡宮神宮に訪れた場合は利用してください。

金王八幡宮の詳細


出典:www.geocities.jp

名称金王八幡宮神宮
住所 東京都渋谷区渋谷3丁目5番12号
電話番号03-3407-1811

金王八幡宮神宮

さいごに

渋谷にあるパワースポットの金王八幡宮の魅力やご利益を紹介しました。金王八幡宮神宮は出世運や子授けなどのさまざまなご利益があります。しかも、そのご利益に関して逸話も残っているので効果が期待できます。

パワースポットと真逆の雰囲気の渋谷ですが金王八幡宮神宮は150年前以上の数学の絵馬が奉納されていたりと歴史あふれるパワースポットです。渋谷に訪れたときはぜひ、金王八幡宮神宮に参拝して出世運をアップさせましょう。

関連記事
お金を呼ぶ通称『宝寺』!京都にあるパワースポット…宝積寺とは
絶対に行くべき!伊豆の最強パワースポット…済広寺とは
1000年の歴史ある東京のパワースポット…芝大神宮のご利益と魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード