プラトニック不倫の意味が知りたい!恋愛中の既婚者男性の心理

事実婚や同性愛、セフレなど愛の形がたくさんある中、プラトニック不倫という不倫が最近注目されています。

結婚してからパートナー以外の異性と付き合うことは「節操がない」「結婚していい歳になっても性欲を止められないの?」など世間からは軽蔑の目で見られます。

しかしプラトニック不倫の場合、不倫に厳しいはずの世間の中に、寛容な考えを持つ人が少なからずいるのです。

ここでは、プラトニック不倫について既婚者の声を合わせながら詳しくご紹介します。

プラトニック不倫の詳しい意味

プラトニック不倫とは?

プラトニックという言葉を聞いたことがある人は多いかと思いますが、どのような状態をプラトニックと呼ぶか知っていますか?

プラトニックとは、独身・既婚は関係なく肉体関係を持たない精神面で結ばれている恋愛感情のことです。

しかし、プラトニック不倫となると少し意味合いが変わります。肉体関係の欲求を満たすパートナーが別にいるため、セックスは必要ないと割り切っていることを指すようです。

プラトニック不倫の提議は?

ややこしいのが、プラトニック不倫の定義です。果たしてどこまでをプラトニックと呼ぶのかという問題が発生します。

たとえば「キスをしたらプラトニックとは言わない」という人もいれば「セックスをしなければプラトニックな関係と言える」というように人によって考え方が違うのです。

プラトニック恋愛をする既婚者は多い?

人間関係のストレスや家庭環境に振り回されて心身ともに疲れている既婚者は、自分だけの特別な心のよりどころを家庭以外で見つけようとするようです。

その心のよりどころを恋愛に求める既婚者は以外に多く、中でもプラトニックな恋愛は不倫よりリスクが少ないのであまり罪悪感を持たない人が中にはいます。

友達以上配偶者未満という位置付けでプラトニックな恋愛を楽しんでいるようです。

プラトニック不倫中の男性心理

お金をかけないで不倫が楽しめる

プラトニック不倫は肉体関係を持つ不倫とは違って、ホテルで密会する必要がないのでホテル代がかかりません。もちろん避妊具やアダルトグッズなどを買う必要がないので交際費がほとんどかかりません。

交際費といえば、普段会うときはレストランやバーなどが多いので食費に多少お金がかかるくらいです。限られたお小遣いの中で好きな人と気軽に会えるのが嬉しい。

女の親友という感覚

「セックスなしの不倫なんて意味がない」と思う人がいますが、肉体関係がなくても価値観がまったく同じ女性と出会えただけで幸せを感じる。

お互い既婚者でパートナーがいるけど、価値観が合うのでパートナーよりも会話が弾むし、誰よりも素を見せられる間柄だと思う。恋人でありながら1番の理解者である女の親友という感覚です。

自尊心が保てる

尊敬できる既婚者女性とプラトニックの不倫関係になりました。尊敬する女性が自分を選んでくれて自分は価値がある人間なんだと思えることができた。

肉体関係がなくても十分に愛情を与えられるし、愛情を感じることもできます。既婚者で恋人が欲しいと思うならリスクの少ない付き合い方を考えるべき。

既婚者同士でプラトニック恋愛になるパターン

既婚者同士がプラトニック恋愛になるパターンとして職場での出会いがプラトニック恋愛のきっかけというケースが非常に多いです。

プラトニック恋愛は精神面でのみ繋がっている恋愛なので、プラトニック恋愛をする人は仕事に対する姿勢や人間性に魅力を感じるのです。

普段から仕事をしている姿を近くで見ていると、価値観や道徳が自分と合うかわかります。お互いにパートナーよりも価値観が合うと、たとえ既婚者同士であっても急速に惹かれ合うのです。

プラトニック不倫を成功させる方法

肉体関係を持たないと約束する

プラトニック不倫をしている既婚者は、お互いのことを人として尊敬しています。もちろん外見などの異性としての魅力にも惹かれているでしょう。

はじめのうちはプラトニック不倫で満足していても、長い付き合いになるともっと相手を知りたいと思ったり相手のパートナーに嫉妬してしまう人がいます。

欲が出て関体の関係を試したいと思う人がいるようですが、肉体関係にはならないとあらかじめ約束をするとお互い一線を意識しながら付き合えるので、長くプラトニック不倫を続けられるでしょう。

関連記事
どうしよう!不倫がばれたときの対処法
好きなのに。不倫が辛い5つの理由
不倫がやめられないのはなぜ?不倫がやめられない男の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード