聞き上手を勘違いしてない?男にモテない聞き上手とは
モテたくて聞き上手になっても、全然モテない人は多いようです。
聞き上手なのに全然モテない場合は、間違った聞き上手になってしまっているかもしれません。
自分がどうしてモテないのか、間違った聞き上手になっていないか、ちょっと自分を振り返ってみませんか。
ここでは、本当にモテる聞き上手になる方法や、恋人に一歩近づくために注意すべきことなどをご紹介します。
間違った聞き上手をしていませんか?
人の話を黙って聞いてあげるだけでは、聞き上手とはいえません。
聞きはしているものの決して上手ではないため、間違った聞き上手をいくら頑張って続けたとしてもモテることはないでしょう。
なぜなら、『聞いてやってる感』はどう隠しても相手に伝わってしまうからです。
話を聞くことは会話の一環ですので、休憩や手抜きで楽に済ませることではありません。
むしろ自分が話しているときよりも集中力が必要で、記憶すべきたくさんのことがあり、相手の機嫌を損ねない対応などたくさんの注意点があるのです。
出典:pixabay.com
男にモテない聞き上手の特徴
無難な相槌しかうっていない
聞き上手になろうとして必要最小限の相槌しか打たないと、話に興味がないような印象を与えてしまい、男にモテないようです。
また、無難な対応は心理的に壁を作りやすく、表面的な関係しか築けません。
男にモテない聞き上手は、事務的な相槌しか打っていない可能性があるようです。
聞いているフリだけで興味ないのがバレている
聞き上手になったつもりで『聞いてやってる感』を出してしまうと、表情や口調に渋々聞いている雰囲気が滲み出てしまい男にモテないのかもしれません。
また、しっかり興味を持って聞いていないと、相手の望む適切な相槌が打てません。
鈍感といわれている男性でも、話し相手に気持ちが入っていないことには気づきますので、表面的には無難にやり過ごしても内心はがっかりしているかもしれません。
どんなに我慢して話を聞いてやっても結果的にがっかりさせているので、モテないのでしょう。
出典:pixabay.com
一般的な質問しかしない
間違った対応を避けたいからといって、よくある無難な質問ばかりしていると、男性に話し甲斐がないと思われてしまいます。
彼はあなたを見込んで、独特の返事が欲しいのかもしれません。
女性にガツンと怒られたいのかもしれませんし、優しくなぐさめてほしいのかもしれません。
モテない聞き上手はそういった繊細な部分に気づかず、男性を失望させている可能性があります。
聞き上手なのにモテない理由とは
目線をあわせないで聞くのはNG
下を向いて別の作業をしながら、男性と目線をあわせないまま話を聞いていてはいけません。
スマホをいじりながら聞いたり、爪を気にしたりしている様子は、相手からすれば真剣に聞いてくれていないようにみえるでしょう。
真剣に話を聞いていることをアピールするために、話し相手とは適度に目線をあわせたほうがいいかもしれません。
出典:pixabay.com
表情を動かさないで聞くのはNG
無表情で淡々と話を聞いてはいけません。
しっかり相槌を打っていても、顔が無表情では相手に不安を与えてしまうでしょう。
笑ったり顔をしかめたり話の内容にあわせた表情をして、共感していることをアピールするといいかもしれません。
聞き上手なのにモテない場合は、言葉だけで相槌を打っていて男性に居心地の悪さを感じさせている可能性があります。
話を面白がらないのはNG
男性の話をつまらなそうに聞くのは、聞き上手ではありません。
あなたが相手の話を面白がらなければ場の空気は盛りさがり、彼はこのまま話を続けてはいけないのだと思ってしまいます。
モテないのは当たり前ですし、最悪の場合は次から相談されなくなってしまうでしょう。
出典:pixabay.com
本当にモテる女性の聞き上手
相手に興味を持って真剣に話を聞く
話の内容がわからないからといって、諦めてはいけません。
彼自身に興味があるのなら、なぜ彼がそう考えるのか興味を持つことはできるはずです。
話の内容が難しいときは、彼の話の邪魔にならない程度に細かく質問して会話を盛り上げたり、いろいろ教えてもらうことで彼に満足感を与えましょう。
優等生にならず本音でツッコミをいれる
モテない聞き上手は、本音でツッコミをいれていない場合が多いようです。
男性に嫌われたくないからといって、「普通の人ならこういうだろう」「こういっておいたほうが無難だろう」と演技してしまうと、嘘くさく事務的な印象になってしまいます。
素直に本音の相槌をいれて本当の女性の反応をみせてあげると、彼に喜ばれてもっと深い話ができるかもしれません。
出典:pixabay.com
聞き上手でおわらない!大切にされる女性とは
相手が本当にいいたいことを引き出す
聞き上手な女性は、相手が話すことをただ受け止めるだけでなく、なにか話したそうにしている男性に声をかけて自然に話を引き出してくれるものです。
女性に対して「話を聞いてほしい」と素直にいえない男性は多いので、こちらから上手に話を聞きだして、彼にとって居心地のいい環境づくりを心がけましょう。
一緒にいると不思議に落ち着くと彼に思わせることができれば、彼はあなたを貴重な存在として大切にしてくれるかもしれません。