「結婚指輪はいらないよ!」と言われたけど本音?女性の心理とは
「結婚指輪はいらない」と言われると、「どうしていらないんだろう?」「気を使ってるのかな…」と思ってしまいますよね。
そこで、ここでは結婚指輪はいらないと言う女性の心理を紹介します。
彼女に「結婚指輪はいらない」と言われた方は、ぜひ参考にしてみてください。
「結婚指輪はいらないよ!」と言われたけど本音?
本音で結婚指輪はいらないと言っている
多くの女性は「結婚指輪をプレゼントしてほしい」と思っているため、女性から「結婚指輪はいらない」と言われると、「それって本音?」と思うでしょう。
しかし、「他にほしいものがあるから」「結婚指輪をつけないから」という理由で、本音で「結婚指輪はいらない」と言っている可能性があります。
あなたに気を使っている可能性がある
結婚指輪は、決して安いものではありませんよね。
そのため、「高いから買ってもらうのが悪い」とあなたに気を使って、結婚指輪はいらないと言っている可能性があります。
「結婚指輪はいらないよ!」という女性の心理
心理① 結婚指輪以外にほしいものがある
「ブランドのバッグがほしい」「仕事で必要なものがほしい」など、結婚指輪以外にほしいものがあるのかもしれません。
結婚指輪以外にほしいものがあるのであれば、ほしいものをプレゼントするといいでしょう。
この場合は、結婚相手に何がほしいのか聞いてみましょう。
心理② 経済面で気を使っている
結婚指輪は決して安くないため、「高いものを買ってもらいたくない」「結婚指輪を買ってもらうと負担になっちゃうからいらない」と思っているのかもしれません。
経済面で気を使っている場合は、内心は「結婚指輪がほしい」と思っている可能性があります。
心理③ 事情があって結婚指輪をつけたくない
「仕事で結婚指輪がつけられない」「家事をしてるときに邪魔になる」といった理由で、結婚指輪をいらないという女性はいます。
この場合は、「休日だけつける」「家事をしない日だけつける」という提案をして、結婚指輪を買ってあげるといいかもしれません。
本当にいらない場合の代わりになるプレゼント
身につけられるもの
結婚指輪をいらないと言われたときは、ネックレスやピアスなど、身につけられるものをプレゼントするといいかもしれません。
結婚指輪と同じような身につけられるものであれば、いつでも相手はあなたのことを思い出せるでしょう。
相手がほしいもの
相手が結婚指輪以上にほしいものがあり「結婚指輪はいらない」と言っているのであれば、相手のほしいものをプレゼントするといいでしょう。
結婚指輪をプレゼントしようとする前に、「結婚指輪より何がほしいの?」とほしいものを聞き出すといいかもしれません。
思い出に残るもの
結婚をする前の写真をアルバムにまとめたり、結婚旅行へ行ったり、思い出に残るものをプレゼントするといいかもしれません。
また、結婚記念日を迎えるたびに同じものプレゼントをすれば、初心を思い出すことができて結婚生活がうまくいく可能性があります。
彼女に結婚指輪はいらないと言われた体験談
20代 会社員
就職をしたばかりのため、結婚指輪を買う予算が限られていました。
そのため、彼女には「結婚指輪はいらない」「もっと安いのにして」と言われてしまいました。
本心では結婚指輪がほしいはずだと思ったため、貯金をして買うことにしました。
30代 会社員
彼女に「結婚指輪よりブランドバッグがほしい」と言われたため、結婚指輪はプレゼントせずにほしいと言われたブランドバッグをプレゼントしました。
周りの人から「なんで結婚指輪をつけないの?」と聞かれることがありますが、彼女のほしいものをプレゼントできてよかったと思っています。
ちゃんと本音を知らないと後に大変なことに…
「結婚指輪よりほしいものがあるから」「事情があって毎日つけられないから」「経済面で負担がかかるから」など、彼女が結婚指輪をいらないというのには理由があるでしょう。
理由を知らずに買ってしまったり、いつまでも買わずにいると喧嘩になってしまう可能性があります。
結婚指輪をいらないと言われたときは、理由を知るようにしましょう。