負け組・勝ち組?結婚相談所に頼るのは恥ずかしい?

「早く結婚したい」と思っていても、結婚相手がいないと「結婚相談所に頼ろうかな…」「出会いを探してみようかな」と思いますよね。 しかし、「結婚相談所に頼るのは恥ずかしい」と思い、結婚相談所に頼れない人がいるでよう。 ここでは、結婚相談所に頼るのは恥ずかしいことなのかについて紹介します。 結婚相談所を頼るか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所に頼るのって…どうなの?

結婚相談所を頼るのは恥ずかしいことじゃない

結婚相談所に頼ることに対して、「恥ずかしい」「バカにされそう」と思っている人がいるでしょう。

結婚相談所を頼らないと、このままずっと独身生活を送ることになるかもしれません。

そのため、結婚相談所を頼ることで結婚できるのであれば、恥ずかしいことではないでしょう。

結婚相談所を頼る人は少なくない

「結婚相談所を頼る人なんていないから恥ずかしい」「結婚相談所に頼るのは私だけ…」と思ってしまいますよね。

しかし、結婚相談所を頼る人は年々増加しているため、結婚相談所を頼る人は少なくないと言えるでしょう。

「恥ずかしい」と思わずに、思い切って頼ってみましょう。

女性が結婚相談所に頼るのが恥ずかしい理由

結婚を焦ってると思われる

結婚相談所を頼ると、周りの人に「結婚を焦ってる」と思われそうで「恥ずかしい」と思いますよね。

そんなときは、「いい人を見つけるために結婚相談所を頼る」「どんな人がいるのか知るために結婚相談所を利用する」と周りに言うといいかもしれません。

出会いがないと思われる

結婚相談所を頼ると、「出会いがないんだな」「恋人がいなくてかわいそう」と思われてしまうのが嫌ですよね。

周りの人に出会いがないと思われるのが嫌な場合は、「いろんな人と知り合いたいから結婚相談所を利用する」と伝えるといいでしょう。

モテないと思われる

結婚相手や恋人がいないと、結婚相談所を頼ることを検討しますよね。

そのため、結婚相談所を頼ったときに、周りの人に「モテない女」と思われるのが恥ずかしいと思うでしょう。

身近に条件が合う人がいないため、「結婚相談所で条件が合う人を見つける」と思うようにすれば恥ずかしいと思わないかもしれません。

結婚相談所に頼るメリット・デメリット

【メリット①】出会いがある

年齢を重ねるうちに出会いがなくて、「結婚相手が見つからない」と思うことがあるでしょう。

しかし、結婚相談所を頼ることで出会えるため、結婚の条件に合う人が見つかるかもしれません。

結婚相手を見つけたいのであれば、結婚相談所を頼るといいでしょう。

【メリット②】条件が合う人と結婚できる

結婚相談所では、条件に合った人を紹介してもらえます。

そのため、「収入が多い人」「家事ができる人」など、あなたの理想の条件に合った人と結婚できるかもしれません。

理想の結婚相手と結婚したいのであれば、結婚相談所を頼るといいでしょう。

【デメリット①】周りの人にバレる

結婚相談所を利用していると、合コンのような場へ参加をする必要があったり結婚相談所から紹介の電話やメールがきたりして、周りの人にバレる可能性があります。

そのため、周りの人にバレる可能性があり「結婚相談所を頼るのは恥ずかしい」と思っている人にとって、デメリットと言えるでしょう。

【デメリット②】お金がかかる

結婚相談所を頼ると、登録料や紹介料などがかかってしまいます。

自然な出会いであればお金がかからないのに、結婚相談所を頼ることでお金がかかってしまうのはデメリットと言えるでしょう。

結婚相談所の恥ずかしい気持ちをなくす方法

友達と一緒に参加をする

友達と一緒に結婚相談所を利用すれば、恥ずかしいと思わないかもしれません。

独身の友達を探して、「一緒に登録してみない?」「どんな人と出会えるのか探ってみない?」と誘ってみましょう。

条件に合った人を見つける

理想の結婚相手を見つけるのは難しいですよね。

しかし、結婚相談所であれば条件に合った人を紹介してもらえるため、理想の結婚相手に出会いやすいです。

「理想の結婚相手を見つけるために結婚相談所を頼る」と考えれば、「恥ずかしい」と思わなくなるでしょう。

結婚したい人は頼るべき!

出会いがないのに結婚相談所を頼らないと、いつまでも恋人ができずに独身生活を送ることになってしまうかもしれません。

そのため、「結婚したい」「いい人と出会いたい」と思っているのであれば、結婚相談所を利用するべきです。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事