「子供ほしいから結婚したい」は危険?相手を選ぶときに気をつけること
「子供欲しい」と思っていても、相手がいないと作れないため「子供欲しいから結婚したい!」と思っている人がいるでしょう。
しかし、「子供欲しいから結婚したい」と考えて結婚相手にこだわらないのは危険かもしれません。
ここでは、子供欲しいから結婚する際の相手を選ぶときに気をつけることを紹介します。
「子供欲しいから結婚したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
子供欲しいから結婚したい...少しでも早く子供欲しいの...
将来子供ができるかはわからない
35歳を過ぎると高齢出産となってしまい、妊娠・出産のリスクが高くなってしまいます。
そのため、「子供欲しい」と思っていても、将来子供ができるかはわかりませんよね。
できるだけ早く子供ができるように、「今から子作りをしたい」と思う人は多いでしょう。
年齢が若いうちに子供欲しい
睡眠時間を削って子育てをしたり走り回る子供を追いかけたり、子育てには体力が必要です。
子供の体力についていけるように、「若いうちに子供欲しい」「子供を産む年齢が遅くて60歳くらいまで子育てをしたくない」と思うでしょう。
「子供欲しいから結婚したい」は危険?焦りすぎがNGな理由
結婚生活に愛がない
子供欲しいことを理由に好きでもない人と結婚をすると、結婚生活に愛を感じられないかもしれません。
愛がない結婚生活を送っていると、「この人と結婚しなければよかった」「子供欲しいから結婚したいと思ったのは間違いだった…」と後悔するでしょう。
安定した生活が送れない
子供を育てるのにはお金がかかるため、収入が少ない人と結婚をしてしまうと思うように子供が育てられなかったり、安定した生活が送れないかもしれません。
子供を育てながらも安定した生活を送りたいのであれば、「子供欲しいから結婚したい」と結婚相手に条件を決めずに結婚することはせずに、条件に当てはまった結婚相手を選びましょう。
離婚することになる
「子供欲しいから結婚したい」という理由だけで結婚をしてしまうと、家事や育児におわれて切羽詰まったときに「子供の面倒をみてくれないのがムカつく!」「この人といるとストレスがたまる」と思ってしまうでしょう。
結婚相手に不満を抱いてしまい、離婚することになるかもしれません。
お金の問題もある!子供欲しいから結婚する前に考えるべきこと
子供を育てるにはお金が必要
オムツ代にミルク代、将来かかる学費代など、子供を育てるにはお金がかかります。
そのため、収入が少ない人や貯金がない人と結婚をしてしまうと、子供を育てることができないかもしれません。
我慢することが多い
「子供欲しいから結婚したい」という安易な考えで収入が少ない人と結婚してしまい、我慢が多い生活を送ることになるかもしれません。
「欲しいものが買えない」「子供が喜ぶような生活をさせられない」など、我慢が多いと「この人と結婚しなければよかった」と思ってしまうでしょう。
子供と過ごす時間がつくれない
「子供欲しいから結婚したい」という理由で収入が低い人と結婚してしまうことで、共働きをしなければいけないことになるかもしれません。
共働きをすることで、子供と過ごす時間がつくれず「こんな生活望んでなかったのに…」と後悔してしまうでしょう。
「子供欲しいから結婚したい」相手を選ぶときに気をつけること
安定した生活ができるか
「子供欲しいから結婚したい」と思っているのであれば、「結婚をして安定した生活が送れるか」「子供を養ってあげられるか」を考えてから結婚相手を選びましょう。
子供欲しいからという理由で結婚をしても、子供を育てることができないと結婚した意味がありません。
協力をしてくれるか
子供のために睡眠時間を削ったり疲れていても遊んであげたり、育児は本当に大変です。
「たまには夫に手伝って欲しい」「1日自由な時間が欲しい」と思うことがあるでしょう。
そのため、「子供欲しいから結婚しよう」と安易な考えはせずに、子供ができたら協力してくれる相手を見つけるようにしましょう。
子供を望んでいるか
「子供欲しいから結婚したい」と思っていても、相手が子供を望んでいない場合は子供をつくることができないため、結婚した意味がありません。
子供欲しいから結婚したいのであれば、子供を望んでいる人と結婚するようにしましょう。
子供欲しいから結婚したい!おすすめの婚活はある?
子供欲しいから結婚したいのであれば、結婚相談所へ行くといいかもしれません。
結婚相談所では条件にあった相手を紹介してもらえるため、「子供欲しい」と思っている人を紹介してもらえるでしょう。
条件が合う人が見つかれば、スムーズに結婚まで話が進みすぐにでも子作りができるかもしれません。