結婚式に元彼を呼ぶのってあり?なし?再会してもいいのか

結婚式を挙げるときに、「誰を招待していいんだろう」「元彼を呼ぶのは非常識?」と考えてしまうことがあるでしょう。 そこで、ここでは結婚式に元彼を呼ぶのがありなのかについて紹介します。 結婚式に元彼を招待するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分の結婚式に元彼を呼ぶのはあり?

結婚式に元彼は呼ばないほうがいい

結婚式に元彼を呼んでしまうと、新郎に「なんで呼んだの?」「元彼を呼ぶなんて最低…」と思われて喧嘩になるかもしれません。

また、元彼のことを知っているあなたの両親から「元彼を呼ぶなんて新郎がかわいそう」と冷たい意見を言われるかもしれません。

周りの目が気になるのであれば、結婚式に元彼は呼ばないようにしましょう。

結婚式に元彼を呼んでもいい

地元の友達として仲良くしていたり同じ職場で関わりがあるなど、元彼と別れたあとも仲良くしているのであれば、結婚式に元彼を呼んでもいいかもしれません。

しかし、元彼を結婚式に呼ぶときは、必ず新郎の許可を得るようにしましょう。

元彼を呼ぶ?呼ばない?みんなの意見

20代 会社員

結婚式に元彼を呼んだら空気が悪くなることは目に見えてわかっているため、私は絶対に元彼を結婚式には呼びません。

たとえ別れたあとに元彼といい関係を続けられているとしても、旦那の気持ちを考えると元彼を呼びたいとは思いません。

20代 パート

元彼と別れたあとは地元の友達として仲良くしていて、旦那とも仲良くしているため、結婚式に元彼を呼ぼうと思います。

旦那と元彼が仲良くしているのであれば、元彼を結婚式に呼んでも問題ないはずです。

今も良好な関係であれば呼ぶのはあり

新郎と元彼が仲良くしている

新郎と元彼が仲良くしている場合は、結婚式に元彼を呼んでも嫉妬したり喧嘩になったりすることはないため、呼んでもいいでしょう。

新郎と元彼が連絡を取り合うくらい仲良くしているのであれば、新郎に元彼を呼んでいいか相談してから呼ぶようにしましょう。

今でも定期的に会っている

別れたあとは友達として仲良くしていたり、共通の友人と一緒に定期的に会っているのであれば、元彼を結婚式に呼んでもいいかもしれません。

定期的に元彼と会うほど仲良くしているのであれば、新郎はあなたと元彼に何もないことを信用しているでしょう。

元彼と共通の友達がいる

元彼と共通の友達がいると、「グループの全員を招待しよう」「元彼を呼びたいわけじゃないけどみんなに来てほしい」と思いますよね。

そのため、新郎には「みんなで仲良くしてるから」「元彼を呼びたいんじゃなくてみんなに来てほしいから」といった理由を伝えて、元彼を呼ぶことを説得しましょう。

下手に元彼を呼ぶと後悔するかも...

新郎が嫉妬をする

結婚式に元彼を呼んでしまうと、新郎が「なんで呼んだの?」「元彼を呼ぶ必要がない」「俺に恥をかかせたいの?」と嫉妬してしまう可能性があります。

新郎が嫉妬してしまうと、素敵な式にならないかもしれないため、下手に元彼を結婚式に呼ばないようにしましょう。

両親がビックリする

両親が元彼のことを知っていると、「なんで結婚式に来たの?」「邪魔でもしに来たのかな…」とビックリしてしまうでしょう。

そのため、元彼を呼ぶのであれば「今は友達として仲良くしている」と両親に伝えてから呼んだほうがいいかもしれません。

友達に冷たい目で見られる

結婚式に元彼を呼ぶことで、「新郎の気持ちがわからないの?」「元彼を呼ぶ意味がわからない…」と、友達に冷たい目で見られてしまうかもしれません。

友達に冷たい目で見られたくないのであれば、結婚式に元彼は呼ばないほうがいいでしょう。

元彼を呼ぶか呼ばないかしっかり考えよう

元彼を呼ぶときは、しっかり考えてから決断しましょう。

結婚式に元彼を呼ぶことで新郎が嫉妬してしまったり、両親や友人がビックリしてしまうかもしれません。

結婚式に元彼を呼ぶとしても、新郎に呼んでいいか聞いてから判断しましょう。

また、結婚式に元彼を呼ぶことが決まったのであれば、新郎や両親、友達に元彼との今の状況を説明しておきましょう。

関連記事
死ぬまでずっとラブラブな結婚生活を送る方法ってある?特徴と注意点

死ぬまでずっとラブラブな結婚生活を送る方法ってある?特徴と注意点

結婚指輪を女性だけ買うのはアリ?ナシ?結婚式はどうなる?

結婚指輪を女性だけ買うのはアリ?ナシ?結婚式はどうなる?

関連キーワード

おすすめの記事