めんどくさい...結婚式で親戚と揉めたときの対処法

2人の結婚式なのに親戚が口を出してくると、「めんどくさい…」「いちいち口を出してこないで!」と思いますよね。

そこで、ここでは結婚式のことで親戚と揉めたときの対処法を紹介します。

結婚式のことで親戚と揉めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式のことで親戚と揉めている...めんどくさい

結婚式を挙げたいと思えなくなる

親戚と結婚式のことで揉めてしまうと、「めんどくさい」「結婚式を挙げたくない」「素敵な結婚式にならなさそう…」と思ってしまいますよね。

中には、親戚と揉めたことが原因で、結婚式を中止にする人がいるでしょう。

親戚を結婚式に呼びたくなくなる

結婚式のことで親戚と揉めると、「親戚を結婚式に呼びたくない!」「披露宴をするのはやめておこうかな…」「口を出してきてめんどくさい」と思うでしょう。

結婚式は2人にとって特別な1日のため、呼びたくないと思う人は招待しないほうがいいかもしれません。

結婚式に関して親戚と揉める理由3選

理由① 結婚式の費用

結婚式の費用を両親が負担をするケースが多く、「自分たちで負担するか」「両親に負担をしてもらうか」といった原因で揉めてしまうことがあります。

とくに、「自分たちで負担して」「親が負担する」など、お互いの両親の意見が異なると揉めてしまうでしょう。

結婚式の費用で揉めると、「めんどくさい」と思いますよね。

理由② 結婚式のプラン

親戚の中には、結婚式のプランに口を出してくる人がいるでしょう。

「乾杯のときはこの曲を流して」「お色直しは和装がいい」など、2人の結婚式なのに親戚に口を出されてしまうと「勝手に決められたくない!」「めんどくさい」と思い、揉めてしまいます。

理由③ 結婚式の招待客

結婚式の招待客は、2人にとって大切な人や「招待したい」と思う人を呼びたいですよね。

しかし、「職場の人は全員呼んで」「親戚はここまで呼んで」など、親戚に招待客を決められて「めんどくさい」と思い、揉めることがあります。

親戚と揉めたときの対処法

対処法① 結婚式の費用は自分たちで負担する

結婚式の費用のことで親戚と揉めて「めんどくさい」と思ったときは、自分たちで負担するようにしましょう。

新郎と新婦で結婚式の費用を負担すれば、費用のことで親戚に口を出されることはないはずです。

「自分たちで費用を負担する」「結婚式の費用は負担しないで」と伝えましょう。

対処法② 結婚式の準備に親戚を連れてこない

結婚式の準備をするために、なんどか式場に足を運びますよね。

その場に親戚を連れてくると、結婚式のプランを勝手に決められてしまう可能性があるため、結婚式の準備に親戚を連れてこないようにしましょう。

そうすれば、結婚式のプランを決められることがなく、2人の理想の結婚式にできるでしょう。

対処法③ 結婚式に親戚を呼ばない

結婚式のことで親戚と揉めると、「親戚と揉めてめんどくさい」「結婚式に呼びたくない!」と思いますよね。

招待したくない人を結婚式に呼んでしまうと、「やっぱり呼ばなきゃよかった」「呼んだからいい結婚式にならなかった」と思ってしまうかもしれません。

結婚式は2人にとって一生の思い出となるため、呼びたくないと思う人は呼ばないほうがいいでしょう。

どうしても結婚式に呼びたくないときには?

結婚式に呼ばない

親戚を結婚式に呼びたくないと思うときは、呼ばないようにしましょう。

「揉めてめんどくさいから呼びたくない」と思っているのに気を使って呼んでしまうと、「やっぱり呼ばなければよかった」「本当は呼びたくなかったのに…」と後悔してしまうでしょう。

海外で結婚式を挙げる

海外で結婚式を挙げる場合は、飛行機代やホテル代などを負担することを考えると来れる人が限らるでしょう。

そのため、「海外まで行くのはめんどくさい」「海外に行く余裕がないから参列しない」といった理由で、親戚は結婚式に来ないかもしれません。

2人だけで結婚式を挙げる

2人だけで結婚式を挙げることにすれば、親戚を結婚式に招待する必要がないため、「2人だけで結婚式を挙げるから呼ばない」と伝えて招待しないようにしましょう。

しかし、2人で結婚式を挙げる場合は、友人や職場の人も呼ぶことができないかもしれません。

親戚でも結婚式を欠席することはある

親戚でも「ご祝儀を渡せないから」「結婚式場が遠いから」など、事情があって結婚式を欠席することはあります。

親戚を結婚式に招待したくない場合は、来れないような場所や条件で結婚式を挙げるといいかもしれません。

関連記事
結婚式の準備が面倒!「疲れた」「やめたい」と感じる原因とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード