結婚生活がイメージできない…どんな感じ?踏み切るきっかけは?

「彼氏と結婚したらどんな生活になるんだろう」と考えたときにイメージできなかったら、彼氏との結婚生活に不安を感じると思います。

しかし、イメージできないのは理由があり、今から不安になる必要はありません。

今回は、「彼氏との結婚生活がイメージできない理由」と「彼氏との結婚に踏み切るきっかけ」を紹介します。

自分の結婚生活がイメージできない…

結婚の経験がなければイメージができなくて当然です!

「彼氏との結婚生活がイメージできない」「結婚生活はうまくいかないのかな」と不安になる人は多いと思いますが、結婚の経験をしていなかったら結婚生活のイメージができなくて当然です。

何事も経験があってこそ具体的な想像ができるので、どれだけイメージを膨らませたところで満足いくイメージはできず、「どんな結婚生活になるのか」「幸せな結婚生活が送れるのか」と不安に駆られるだけでしょう。

既婚者の経験談を聞くと結婚のイメージがしやすい!

結婚の経験がないとイメージできないと言われますが、「旦那が帰りたがる家庭を作ることを意識している」「結婚しても夫婦のデートは欠かしません」など、既婚者の経験談を聞いたり読んで自分に置き換えると自分の結婚生活をイメージできます。

「彼氏との結婚生活がイメージできない」と不安になっている人は、既婚者の話を聞いてみましょう。

夫婦の結婚生活ってどんな感じ?

結婚生活をイメージできないと、「どんな生活になるの?」「どうやれば結婚生活はうまくいくの?」と気になることがでてくると思います。

ここでは、あなたがイメージしやすいように夫婦の結婚生活について紹介するので、参考にしてみてください。

お互いの価値観を認め合って理解しようとする!

結婚して夫婦になったら、「考え方が違うから別れる」「旦那の考えを受け入れられないから距離を置きたい」なんて、簡単に別れたり距離を置く関係ではありません。

結婚しようとしまいと、別々の人間であれば性格や価値観の違いがあって当然です。

お互いの価値観の違いを認め合って理解しようとするのが、夫婦の結婚生活です。

恋愛と結婚が別物と言われる理由は、ここからきています。

何かと我慢が必要だけど気持ちだけは溜め込まない!

結婚して夫婦になるとお金や時間に自由がなくなり、欲しい物が買えなかったり友達と遊びたくても遊べないなど、何かと我慢を強いられます。

しかし、気持ちの部分は我慢せずに溜め込まないのが夫婦の結婚生活です。

不安や不満と言ったネガティブな気持ちを溜め込むと、夫婦生活がうまくいかなくなり、最悪の場合は愛情が冷めて離婚に至る可能性があります。

相手が何を思っているのか、どうしてほしいのかを知っておくためにも、お互いの気持ちをオープンにさせておくと幸せな結婚生活が送れます。

彼氏との結婚生活がイメージできない場合どうする?

彼氏との結婚を考えているのに結婚生活をイメージできないと、「彼氏との結婚はうまくいかないのかな」と不安になってしまうと思います。

しかし、まだ結婚をしていないのに不安になる必要はありません。

彼氏との結婚生活がイメージできないときは、以下の方法を試してみましょう。

リアルなイメージではなくて妄想をしてみよう。

誰でも想像力と呼ばれる能力を持っているのですが、既婚者の経験談を読んだのにどうしても彼氏との結婚生活がイメージできないと悩んでいる人は、きっと想像力の働きが弱いのでしょう。

人によって想像力の働きには差があり、想像力が乏しい人はどれだけ頑張ろうと具体的なイメージができません。

どうしても結婚生活をイメージできない人は、イメージをするのではなく彼氏との結婚生活を妄想してみてください。

あなたの理想とする結婚生活に彼氏を当てはめるだけの簡単なやり方であり、リアルな妄想ができてくると現実に引き寄せる効果があるとされています。

あなた自身で、彼氏との結婚ストーリーを脚本してみましょう。

結婚生活がイメージできない理由を探ろう!

「彼氏との結婚生活をイメージできない」「彼氏との結婚生活をも嘘擦ることさえできない」と悩んでいる人は、結婚生活をイメージできない理由を探ってみてください。

あなたは、彼氏の浮気や借金を疑っていませんか?

自己中心的な性格をした彼氏に疲れていませんか?

彼氏に不信感を抱いていたり彼氏との結婚に不安を感じていたら、結婚生活をイメージできないで当然です。

結婚へ踏み切るきっかけは?

「彼氏と結婚したいけど踏み切れない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

うかうかしていると、結婚のタイミングを逃すかもしれません。

今度は、結婚へ踏み切るきっかけを確認してみましょう。

あなたからプロポーズをする

彼氏と結婚したいのに、「プロポーズは男がするもの」「彼氏に素敵なプロポーズをされたい」と受け身でいると、結婚のタイミングを逃してしまいます。

プロポーズは男だけがするものと決まっているわけではなく、女性のあなたが結婚したいと思ったのであればあなたからプロポーズして問題ありません。

「〇〇君と結婚して幸せになりたい」と自分の気持ちを伝えたら、きっとうまくいくでしょう。

周りから後押しをしてもらう

結婚に踏み切りたいなら、周りから後押しをしてもらいましょう。

彼氏を両親に紹介した際に、「結婚を考えた付き合いをしているの?」「いつ頃に結婚の予定をしているの?」と後押しをしてもらうだけで、彼氏が結婚を意識してくれます。

自分から結婚のアピールやプロポーズができない人は、身近な人に結婚の後押しをしてもらいましょう。

幸せな結婚が送れるようイメージしよう!

「彼氏との結婚生活がイメージできない理由」と「彼氏との結婚に踏み切るきっかけ」について紹介しました。

幸せな結婚生活が送れるようイメージしましょう。

リアルなイメージができるほど、現実になるはずです。

関連記事
不安も期待も…自分の結婚が想像できないなら結婚できない?
「結婚できた」の体験談続出!結婚を引き寄せる方法
結婚できない女の理由はコレ!結婚できる女になる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード