こんな男は結婚後に豹変するかも!危険な夫の見分け方
優しい人と思っていた夫が結婚後に豹変して、辛い思いをしている人は多いと言います。
結婚後に夫の本性に気づいて後悔してないために、結婚前に危険な夫を見極めましょう。
今回は、「結婚後に豹変しやすい男性の特徴」と「結婚後に夫が豹変した時の対処法」を紹介します。
結婚後に豹変しやすい男性の特徴
結婚後に夫が豹変して辛い思いをしている人は多いでしょう。
「結婚するべきじゃなかった」と後悔しないために、結婚後に豹変しやすい男性の特徴を見てみましょう。
特徴➀:周囲からの評判がいい
会社の上司や部下からの評判がよく誰からも慕われている男性は、結婚後に豹変しやすいです。
内弁慶な性格・八方美人タイプであり、身内に見せる顔と外で見せる顔を使い分けています。
優しそうに見えて、実は自分が優位でいたいと考える男性なのです。
特徴➁:嫉妬や束縛が激しい
嫉妬や束縛が激しい男性は、結婚後に豹変しやすいです。
恋人時代は「誰と遊んでたの?」という程度の可愛いレベルの嫉妬・束縛ですが、結婚後は「男と連絡を取り合うな」と命令してくるようになるのです。
感情の起伏が激しい一面があるので、厄介なタイプです。
豹変する危険な夫の見分け方は?
結婚後に夫の本性を知るようでは、後悔するだけです。
しっかりと結婚前に豹変する危険な夫を見分け方を知りましょう。
具体的な見分け方は、以下の方法です。
見分け方➀:自分の気持ちを押し付ける
結婚後に豹変する男の見分け方は、自分の気持ちを押し付けるかどうかです。
話を聞いてくれず自己主張が激しい男性は、自分のわがままを通したいだけなので、相手が身内になるほど激しく気持ちを押し付けてきます。
他人の話を聞かずに、話をしてばかりの男性は要注意です。
見分け方➁:感情的になりやすいか
結婚後に豹変する男の見分け方は、すぐに感情的になりやすいかで見分けることができます。
自己主張が激しく自分のわがままを通そうとするタイプなので、反論されたり納得できないことがあると、分かりやすいほど機嫌が悪くなります。
相手との関係が近くなるほど感情表現が激しくなり、大声をあげたり物に八つ当たりをするなど、威圧的な態度をする傾向があります。
安全!結婚後も幸せに暮らせる夫の共通点
結婚したら、ずっと仲良し夫婦でいたいと思うものです。
それなら、優しく思いやりがある素敵な男性を選ばなければいけません。
今度は、結婚後も幸せに暮らせる夫の共通点を見てみましょう。
共通点➀:他人の意見を尊重してくれる
自分のことより他人の意見を尊重してくれる男性であれば、幸せな結婚生活が送れるでしょう。
基本的に思いやりがあり、妻の気持ちを理解しようと努めてくれるので、結婚生活において無駄なストレスを感じることがなく、心穏やかに結婚生活を過ごすことができるのです。
聞き上手な男性を選ぶと、結婚生活に失敗しないでしょう。
共通点➁:物腰が柔らかい・誰にでも平等
いつも落ち着いていて、物腰が柔らかい態度や口調で接してくれる男性であれば幸せに暮らせます。
自分で感情のコントロールができる人であり、分け隔てなく誰にでも平等に接してくれるので、夫婦で家事を分担するなど平等でいてくれるのです。
他人の気持ちを察する能力が高いので、一緒にいて居心地がいいでしょう。
結婚後に夫が豹変した時の対処法
結婚後に夫が豹変したら、結婚を後悔したり離婚が頭をよぎったりと辛い思いをするでしょう。
しかし、結婚したらそう簡単に離婚はできません。
今度は、以下の対処法で夫との関係を改善させましょう。
対処法➀:自分の気持ちを伝える
結婚後に、豹変した夫に萎縮する女性は多いでしょう。
荒い口調や態度に恐怖を感じて、言われるがまま・されるがままに過ごすと思いますが、そんな生活に幸せはありません。
まず、自分の気持ちを正直に伝えましょう。
あなたの気持ちを知ってもらうことをきっかけに、夫を変えられるのです。
対処法➁:冷却期間・距離を置いてみる
あなたの気持ちを伝えたのに、何ら変わろうとしない夫とは距離を置いて、冷却期間を作りましょう。
距離を置くことで、妻だから・家族だからと、甘い考えで変わろうとしない夫に、夫婦関係の危機感を与えられます。
だらだらと距離を置くのではなく、期限を設けることでよりうまくいくでしょう。
結婚後に豹変する夫の特徴まとめ
「結婚後に豹変しやすい男性の特徴」と「結婚後に夫が豹変した時の対処法」を紹介しました。
結婚後に豹変した夫の本性を知ったところで、すでに手遅れの状態です。
周囲からの評判がよい・嫉妬や束縛が激しいといった特徴を見分け方のコツとして覚えておきましょう。
まだ他にも見分け方のコツはあるので、自分でも豹変する夫の見分け方を探してみるといいでしょう。