「結婚できない」と振られた。復縁する方法とベストな冷却期間

「結婚できない」と振られた場合、「もう復縁できないだろうな」「結婚できないなら諦めよう」と思ってしまう人もいるでしょう。 しかし「諦めよう」と思っても、諦められずに心の中では元彼との復縁を求めてしまいますよね。 そこで、ここでは「結婚できない」と振られたときに復縁する方法とベストな冷却期間について紹介します。ぜひ参考にしてください。

結婚できないと振られた。これってもう脈なし?

「結婚できない」と言われても脈なしな訳ではない!

「結婚できない」と振られた場合、「冷められたのかな」「私のこと好きじゃないの?」と思ってしまいますよね。

しかし「結婚できない」と振られたとしても、あなたのことが好きじゃないからという理由は少ないです。何らかの理由があり、復縁できる可能性はあります。

元彼の気持ちが冷めているならあなたに脈なし

「結婚できない」と振られた理由には、本当はあなたに対する気持ちが冷めてしまったのかもしれません。

もしあなたに対する気持ちが冷めたのであれば、復縁は難しいかもしれません。「結婚できない」という理由で本当に振られたのか、もう一度考えてみましょう。

振られたあとに彼と復縁できる可能性

「結婚できない」と振られたときは、振られたときの状況によって復縁できる可能性が変わってきます。

例えば喧嘩をして「結婚できない」と、感情的になり別れてしまった場合は、別れた後に元彼が後悔をすることが多いため、復縁できる可能性が高いです。

しかしあなたに対して気持ちが冷めてしまい「結婚できない」という理由で別れた場合は、復縁できる可能性が低いと言えます。元彼と別れた状況を思い出してみましょう。

結婚できないと言われた後に復縁するための方法

復縁するための方法① 原因を明確にする

「結婚できない」と振られた原因を明確にしましょう。

振られた原因がわからないままだと、いつまでも改善できず、元彼の気持ちを取り戻すことができないでしょう。自分で考えても原因が思いつかない場合は、元彼に直接聞いてみるといいかもしれません。

復縁するための方法② 原因を改善する

「結婚できない」という理由で振られた原因がわかったのであれば、その原因を改善するようにしましょう。

振られた原因が改善できれば、元彼も「やっぱり好き」「復縁したい」と思うかもしれません。

復縁するための方法③ 復縁したいとアピールする

「結婚できない」と振られた原因が改善できないのであれば、「復縁したい」「元彼のことが好き」とアピールをしましょう。

元彼にあなたの気持ちを伝えることで、元彼も「復縁したい」「こんなに好きでいてくれるのはあなただけ」と思うかもしれません。

結婚できないと言われたときの対処方法

対処方法① 結婚できない理由を聞く

元彼に「結婚できない」と言われたときは、「なんで?」「なにがダメだったの?」と、結婚できない理由を聞いてみましょう。

「結婚できない」と言われる理由がわかれば、改善することができ、「結婚したい」と思ってもらえるかもしれません。

対処方法② 結婚のことは考えないでおく

結婚をするには、タイミングが重要です。そのため、元彼に「結婚できない」と言われたときは、「今はタイミングが合わなかった」と結婚のことは考えないようにしましょう。

お互いに「結婚したい」と思うときに結婚をしたほうが、結婚生活がうまくいくでしょう。

対処方法③ 結婚したいと思うような女性を目指す

「結婚できない」と言われたのには、なにか原因があるでしょう。そのため、「結婚したい」と思うような女性を目指しましょう。

元彼に「結婚したい」と思ってもらうには、元彼にとって理想の女性になるといいでしょう。

復縁を成功させるためにおすすめの冷却期間

1ヶ月から6ヶ月以内がおすすめ!

元彼と復縁をするには、別れてから1ヶ月以上6ヶ月未満の間がおすすめです。

復縁するまでの期間が短いと、お互いの大切さが再確認できていない可能性があります。しかし復縁するまでの期間が長いと、お互いに気持ちが冷めてしまう可能性があります。

そのため、別れてから1ヶ月から6ヶ月未満の間に復縁できるようにしましょう。

1年たってても復縁できる可能性はある

先ほど、別れてから1ヶ月以上6ヶ月未満が復縁するのにおすすめと紹介しましたが、別れてから1年たっていても復縁できる可能性はあります。

別れてから復縁するまでの期間が長い場合、まずは友達として接するようにしましょう。

友達として仲良くできた場合、2人でデートをしたりして復縁できるような状況を作りましょう。

結婚できないと言われても復縁を諦めてはダメ!

「結婚できない」と振られた場合、「諦めなきゃ」「復縁できないだろうな」と諦めてしまう人もいるでしょう。

しかし、「結婚できない」と言われても復縁できない訳ではありません。簡単に元彼のことを諦めずに、復縁できるように努力をしてみましょう。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事