彼氏持ちだけど乗り換えたい...乗り換えるタイミング

彼氏がいても他の男性を好きになることがあり、好きになるほど「早く彼氏から乗り換えたい」と思ってしまうでしょう。

しかし、タイミングを間違えると彼氏の乗り換えに失敗するだけではなく、周りからの評価を落としかねません。

今回は、「彼氏持ちだけど乗り換えたい理由」と「彼氏を乗り換えるタイミング」を中心に紹介します。

彼氏を乗り換えたい女性心理

彼氏がいたら他の男が気になることなんてないはずなのに、どうして「彼氏を乗り換えたい」と思う女性が多いのでしょうか。

まずは、彼氏を乗り換えたい女性心理から見てみましょう。

女性心理➀:彼氏より好きな人ができた

自分の周りにいる男性は、彼氏だけではありません。

数々の出会いの中で、彼氏以上に魅力的な男性と出会うことがあるでしょう。

魅力的な男性と接するうちに、興味から好きへと気持ちが変わり、「彼氏からこの男性に乗り換えたい」と思ってしまうのは仕方ありません。

彼氏より好きな人ができたときに、乗り換えたいと思ってしまうようです。

女性心理➁:彼氏との結婚が考えられない

ある程度の年齢を迎えた女性は、自然と結婚を考えはじめます。

結婚相手との相性はもちろんですが、人間性や職業・収入といった現実的なことを考えたときに、「今の彼氏は結婚相手に相応しくない」「今の彼氏とは結婚できない」と思ったら、彼氏の乗り換えを考えるようです

どうせ結婚をするなら、幸せな家庭を築きたいと思って当然です。

「そろそろ結婚したいな」と考えている女性ほど、彼氏を乗り換える傾向があります。

彼氏持ちだけど乗り換えたい理由とは

彼氏より好きな人ができたり、彼氏が結婚相手に相応しくないと思って、彼氏を乗り換えようとする女性が多いですが、彼氏を乗り換えたいと思った理由があるはずです。

ここでは、彼氏持ちだけど乗り換えたい理由を見てみましょう。

彼氏持ちだけど乗り換えたい理由➀:彼氏に飽きてしまったから

好きで付き合い始めても、時間と共に愛情は落ち着くものです

しかし、マンネリ対策をせずにだらだらと付き合い続けていると、「つまらない」「飽きた」という感情が生まれてしまいます

一緒にいて楽しいと思ったり、彼氏にどきどきすることがなくなると、「もう一度ときめきを感じたい」「もっと楽しい付き合いがしたい」と思って彼氏を乗り換ようとするようです。

彼氏持ちだけど乗り換えたい理由➁:彼氏に疲れてしまったから

嫌と伝えているのに平気で女友達と遊びに行く彼氏や、まともに働かずに他人に頼りっぱなしの自堕落な彼氏と付き合っていたら、「もう彼氏に疲れた...」と思ってしまうでしょう

「どうして頼りない彼氏と付き合っているんだろう」「もっと大切にしてくれる男性がいるんじゃないか」と考えるうちに、彼氏を乗り換えたいと思うようです。

いくら自立した女性が増えたからと言っても、やっぱり男性に守られたいのが女性の本心なのでしょう。

彼氏を乗り換えるタイミング

彼氏持ちだけど他に好きな人ができたり、理想の結婚相手を求めて彼氏を乗り換えたいと思っているのでしょうが、乗り換えるタイミングに気をつけないと後悔する結果を招くかもしれません。

次は、彼氏を乗り換えるおすすめのタイミングを見てみましょう。

乗り換えるタイミング➀:好きな人が脈アリと確信したとき

彼氏持ちだけど他に好きな人ができた場合は、好きな人が脈アリと確信した時点で動きはじめると、彼氏の乗り換えに成功するでしょう。

振られて一人になる覚悟があるなら大した問題ではありませんが、脈アリかどうかを判断せずに勢いだけで告白をすると、好きな人に振られて孤独で寂しい思いをしてしまいます。

一人が無理な女性であれば、「彼氏と別れるんじゃなかった…」「別れるタイミングを間違えた」と後悔しないために、好きな人が脈アリと確信するまで乗り換えるべきではありません。

乗り換えるタイミング➁:マンネリ中の彼氏と喧嘩をしたとき

多くのカップルは、彼氏と付き合う中でマンネリを感じる瞬間があります。

お互いへの関心が薄まり、些細なことで喧嘩が勃発してしまう状態と言えますが、マンネリ中の彼氏と喧嘩をしたときが、彼氏を乗り換えるタイミングにぴったりと言われています

彼氏への未練がほとんどない心理状態なので、たとえ彼氏の乗り換えに失敗しても別れを後悔することがなく、その後の人生を前向きに過ごせるでしょう。

NG!おすすめしないタイミングって?

いくら彼氏に飽きていても迷いがあったら乗り換えるべきではありません。

彼氏を乗り換える上で最も大事なポイントは、乗り換えるタイミングです。

好きな人が脈ありと確信したときや、マンネリ中の彼氏と喧嘩をしたタイミングで乗り換えると、うまく乗り換えることができたり、失敗しても後悔せずに済むでしょう。

しかし、いくら彼氏に飽きていようと、「本当に乗り換えていいのかな」と迷いがあるときは彼氏を乗り換える時期ではありません

乗り換えの成功・失敗に関係なく、「乗り換えるべきじゃなかった」「別れるべきじゃなかった」と後悔してしまうため、自分の中で迷いがなくなったときを目安に乗り換えましょう。

彼氏持ちで彼氏を乗り換えるときの注意点

彼氏持ちで彼氏を乗り換えるときは、乗り換えのタイミング以外に注意すべき点があります。

どんなことに注意するべきなのか、以下の2つを見てみましょう。

注意点➀:彼氏と別れて後悔しないか

彼氏を乗り換えるときは、「本当に彼氏と別れて後悔しないか」を考えましょう

どれだけ仲良しであろうとマンネリ・倦怠期は訪れますし、些細なことで喧嘩をします。

マンネリを解消したり彼氏と仲直りをしたら、また彼氏への気持ちが再燃するかもしれません。

飽きたから・つまらないからという理由だけで彼氏を乗り換えずに、彼氏がいない生活を想像してみると、本当に乗り換えるべきなのかがわかるはずです。

注意点➁:乗り換え予定の男性について見極めているか

彼氏に飽きた・結婚相手に相応しくないと思って乗り換えを考えているのかもしれませんが、乗り換え予定の男性はあなたが求める男性像に当てはまりますか?

真面目に働くけれど冷たい性格をしていたり、優しくてもあなたとの相性が悪かったら、乗り換えたところで「前の彼氏と別れるんじゃなかった」と後悔してしまうでしょう。

せっかく彼氏を乗り換えるなら、「乗り換えてよかった」と思えなければ意味がありません。

慌てて乗り換えずに、いろいろな角度から男性を見極めることが大切です

さいごに

「彼氏持ちだけど乗り換えたい理由」と「彼氏を乗り換えるタイミング」を中心に紹介しました。

彼氏持ちだけど彼氏を乗り換えたいと考える人は多いと思いますが、「本当に乗り換えていいのか」「このタイミングで乗り換えていいのか」などをじっくり考えて、後悔しない判断をしましょう。

関連記事
彼氏を乗り換えたけど後悔…なぜ?後悔しない方法&体験談
リスク高め!彼氏を乗り換えて失敗した女性の体験談&後悔しないための方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!