彼氏と付き合っていて好きだけど辛い…対処法6選

「彼氏に会えなくて辛い」
「彼氏から連絡がこなくて辛い」
「彼氏に浮気をされているような気がして辛い」

彼氏と付き合っていて辛いことは人それぞれでしょう。そして、辛いと感じたときのベストな対処法も原因によって異なります。そこで原因別に分けて、付き合っているときに辛いと感じたときの対処法を紹介します。

この記事の目次

  1. 好きなのに…彼氏と付き合っていて「辛い」と感じる理由
    1. 理由1: 付き合っている気がしないから
    2. 理由2: 倦怠期になったから
    3. 理由3: 別れを切り出されたから
    4. 理由4: コミュニケーションがうまくとれないから
    5. 理由5: 浮気されたから
    6. 理由6: 遠距離恋愛をしているから
    7. 理由7: 家族関係に問題があるから
    8. 理由8: 訳ありカップルだから
    9. 理由9: 価値観が異なるから
  2. 彼女が辛いときの彼氏の気持ち!男性心理
    1. 男性心理1: 彼女と同じく寂しさを感じている
    2. 男性心理2: 彼女の寂しさに気づいていない
    3. 男性心理3: めんどくさい
  3. 彼氏が「辛い」と思っているときの対処法
    1. 対処法1: 辛さの原因を知る
    2. 対処法2: おたがいに努力をする
    3. 対処法3: 彼氏を支える
    4. 対処法4: 自分の悪いところを改善する
  4. 付き合っていて辛い…彼氏と別れるかの判断基準
    1. 判断基準1: 冷静になったときの気持ち
    2. 判断基準2: 冷却期間を設けたか
    3. 判断基準3: 話し合いをしたか
    4. 判断基準4: 辛い期間はどのくらいか
    5. 判断基準5: いつまで遠距離恋愛なのか
    6. 判断基準5: 浮気を心の底から許せるか
  5. 【原因別】彼氏と付き合っていて辛いときの対処法
    1. 原因1: 彼氏と付き合っている気がしないから辛いとき
    2. 原因2: 彼氏と倦怠期になっているから辛いとき
    3. 原因3: 会えなくて寂しいから辛いとき
    4. 原因4: 彼氏にLINEを無視されるから辛いとき
    5. 原因5: 彼氏に浮気をされたから辛いとき
    6. 原因6: 彼氏に傷つく言葉を言われたから辛いとき
    7. 原因7: 遠距離恋愛で辛いとき
    8. 原因8: 原因がよくわからないとき
  6. 辛い気持ちの伝え方
    1. 伝え方1; 感情的にならない
    2. 伝え方2: ポジティブに伝える
  7. 彼氏と辛くない関係を築くコツ
    1. コツ1: おたがいのことを尊重する
    2. コツ2: 彼氏に依存をしない
  8. さいごに

彼氏と付き合っていて辛いと感じていると

「好きだけど、辛いと思うのなら別れたほうがいいのかな?」

真剣に悩んでしまいますよね。

しかし「彼氏と付き合っていて辛い」という気持ちは、彼氏が好きだからこその感情なので簡単には別れられないはず。別れなくてもあなた次第でなくすことができるかもしれません。

まずは、彼氏と付き合っていてなぜ辛いのかを考えてみましょう。

好きなのに…彼氏と付き合っていて「辛い」と感じる理由

辛いと思ってしまう原因は主に以下の通りです。

  • 付き合っている気がしないから
  • 倦怠期になったから
  • 別れを切り出されたから
  • コミュニケーションがうまくとれないから
  • 浮気をされたから
  • 遠距離恋愛をしているから
  • 家族関係に問題があるから
  • 訳ありカップルだから
  • 価値観が異なるから

理由1: 付き合っている気がしないから

付き合い方はカップルによって異なりますが、恋人同士であっても理想の付き合い方や価値観は異なります。

そのため、あなたは「もっと彼氏とコミュニケーションをとりたい」と思っていたとしても彼氏が適度に距離をおいた付き合い方を好むケースがあります。

そんなときは、彼氏は満足しているかもしれませんがあなたは「付き合っている気がしない」と寂しい気持ちになってしまうことが少なくありません。

また、おたがいの仕事やプライベートが忙しくて一緒にいる時間をつくれずに「付き合っている気がしない」と寂しくなることもあります。

理由2: 倦怠期になったから

どれほど仲がいいカップルであっても、付き合ったばかりの新鮮な気持ちのままでいることはほとんどありません。

関係が熟成していい関係を築けるカップルがいますが、なかには倦怠期に悩まされるカップルがいます。

倦怠期になると、彼氏と付き合っていても満足感が得られなくなり寂しい気持ちになってしまいます。

理由3: 別れを切り出されたから

彼氏に別れを切り出されたときに、寂しさを感じない方はほとんどいないのではないでしょうか。

たとえ関係が悪化していたとしても、付き合っているときの幸せな記憶から寂しさがこみあげてきます。

また、あなたから別れを切り出したとしても寂しさを感じることが多いです。

理由4: コミュニケーションがうまくとれないから

彼氏とデートを重ねていたとしても、うまくコミュニケーションをとれないときは寂しさを感じます。

また、デートがうまくいかないことが多くなると「私たちは相性が悪いのかな」と不安になってしまい関係が悪化しがちです。

このほか、スキンシップが少なすぎたりおたがいに気をつかって本心で話せないときも寂しさを感じます。

理由5: 浮気されたから

彼氏に浮気されたときは、「浮気をする彼氏を許せない」という怒りの感情だけでなく、辛い気持ちにもなるものです。

浮気を許したとしても、どうしても彼氏の浮気が気になってしまいギクシャクすることが少なくありません。

そのため、彼氏の浮気を許すか悩んだときは「本当に許して大丈夫かな」としっかり考えて判断をしましょう。

理由6: 遠距離恋愛をしているから

おたがいの仕事や学校の都合で遠距離恋愛になってしまった場合、すぐに会える関係でないことから辛くなりやすいです。

どれほど仲がいいカップルであっても、遠距離恋愛をしているときは一緒にいる時間をつくれないため「付き合っていて辛い」と感じてしまいます。

遠距離恋愛をしていて辛い理由は、一緒に会えないだけではなく「浮気されるのではないか?」「自然消滅するかもしれない」といったさまざまな不安が生じます。

理由7: 家族関係に問題があるから

例え彼氏と仲がよくても家族が問題で辛くなることがあります。

例えば家族に付き合っているのを認めてもらえないときや、彼氏の家族と仲良くなれないとき、どちらかの家族に問題があるときなどです。

外国人であったり、裕福な家庭の場合は、お互いが愛し合っていても家族が認めてくれないときがあります。

特に結婚を視野に入れている場合は、例えあなたや彼氏が家族の反対を押し切ってお付き合いしているとはいえ、辛い部分はあるでしょう。

理由8: 訳ありカップルだから

どちらかが既婚者や子持ちであるなど、変わったお付き合いや訳ありの場合は、どんなに好きでも将来を考えると辛い部分があるでしょう。

将来が見えないのは好きであればあるほど辛いものです。

理由9: 価値観が異なるから

価値観が全く同じ人は存在しないため、お互いに理解し合うことが大切です。

しかし金銭感覚であったり、結婚観であったり、仕事と恋愛のバランス等、価値観が大きく異なると辛くなるものです。

価値観の違いはそのままにするのではなく、話し合うことが非常に大切です。そうでないとどちらかが我慢をして、どんどん辛くなりかねないからです。

彼女が辛いときの彼氏の気持ち!男性心理

あなたが辛いと思っているとき、いったい彼氏はどんな気持ちなのでしょうか?続いては付き合っていて辛いときの男性心理を見てみましょう。

男性心理1: 彼女と同じく寂しさを感じている

多くのカップルは、片方が寂しさを感じているときはパートナーも同じく寂しさを感じています

とくに「なかなかパートナーに会えなくて寂しい」というときは、おたがいが同じ悩みを共有しています。

また、大切な彼女が寂しい気持ちになっているときは「うまく付き合えていないのかな」と不安になる彼氏が多いです。

男性心理2: 彼女の寂しさに気づいていない

彼女が辛い気持ちになっているにもかかわらず、彼女の気持ちにまったく気づかない彼氏は珍しくありません。

男性の多くは鈍感です。そのため彼女としては「察してほしい」と思っていても言われないとわからないのです。

おたがいに「寂しくて辛い」と思っていれば、2人で関係改善を目指せます。しかし、彼氏がそもそもあなたの辛さに気づいていないときは関係改善できないことが多いので注意しましょう。

男性心理3: めんどくさい

彼女が辛いと思っているのなら、どうにかして解決をしたいと思うのが通常の心理でしょう。

しかし彼女に既に冷めている場合、そして彼女が好きでも極端に辛いアピールをされたりいつまでもグズグズされると、彼氏としては彼女をメンヘラでめんどくさいと思われてしまうので注意です。

彼氏が「辛い」と思っているときの対処法

彼氏が「辛い」と感じていることに気づいたときは、早めに対処をすることが大切です。

あなた自身が「自分は楽しく付き合えている」と感じていたとしても、彼氏の辛さを放置すると別れのきっかけになるためです。

彼氏に辛いと言われたり、辛そうなのを感じたときは以下の対処法を行いましょう。

  • 辛さの原因を知る
  • おたがいに努力をする
  • 彼氏を支える
  • 自分の悪いところを改善する

対処法1: 辛さの原因を知る

彼氏が「付き合っていて辛い」と感じているときは、彼氏がどうして辛いのかを知ることがまずは大切です。原因がわからないまま対処をしようとしても、「彼女が自分のことを理解してくれない」と思われてしまうためです。

また彼氏が辛いと感じている原因を理解できないと「本当に彼氏は辛いと思っているのかな」と感じてしまいます。そうするとおたがいの気持ちがかみ合わずに関係が悪化していくケースが多くなります。

彼氏が答えやすい雰囲気で「最近なにか嫌なことでもあるの?正直に教えてほしいな」と聞いてみましょう。

対処法2: おたがいに努力をする

おたがいが辛さや寂しさを感じているときは、どちらか一方だけが努力をしても解決しないケースが多いです。

そのため、カップルがおたがいに辛い原因と向き合って改善する努力をすることが大切です。

おたがいが努力をして関係改善できれば、辛さで悩んでいたときより絆が強くなります。

しかし、辛い原因によっては改善するまで長い時間がかかる可能性があります。そんなときは、「付き合うのが辛いから別れそう」と思いがちですが「彼氏と一緒なら乗り越えられる」と考えて努力しましょう。

対処法3: 彼氏を支える

彼氏が「辛い」と思っているのがあなたや恋愛以外の要素が原因のときもあります。

とくに仕事が忙しすぎたり人間関係で悩んでいると、あなたとの交際に悪影響をおよぼすことが少なくありません。そんなときは、彼氏を癒してあげることが効果的です。

「彼女と一緒にいれば辛さを忘れられる」と彼氏が感じれば、付き合いがうまくいくだけではなく絆が強くなります。

彼氏を癒すのは難しいことではありません。

  • ハグして大丈夫だよと声をかける
  • 笑顔でいる
  • 優しい声をかける

それだけでも彼氏はきっと嬉しいし心が救われるはずです。

対処法4: 自分の悪いところを改善する

あなたが彼氏にわがままを言いすぎていたり、束縛しすぎているといったことが原因のときは、あなたの悪い部分を改善することが大切です。

あなた自身の悪い部分に自覚があるときは、できるだけ彼氏のストレスにならないように行動に気を付けましょう。

しかし、自分自身の欠点にはなかなか気づくことができませんし、気づいても直すのは簡単ではありません。

そのため自分自身の行動を振り返ってみましょう。このときに、彼氏と話し合って素直に意見を聞くだけではなく、あなたをよく知る友人に相談をすることも効果的です。友人から指摘をされれば、素直に意見を聞くことができ自分自身を知ることができるためです。

付き合っていて辛い…彼氏と別れるかの判断基準

幸せよりも辛いことが多いのなら、どんなに好きでも別れを選択することもあるでしょう。

後悔をしない別れの判断基準は以下の通りです。

  • 冷静になったときの気持ち
  • 冷却期間を設けたか
  • 話し合いをしたか
  • 辛い期間はどのくらいか
  • いつまで遠距離恋愛なのか
  • 浮気を心の底から許せるか

判断基準1: 冷静になったときの気持ち

彼氏と付き合っていて辛いときは、どうしても感情的でネガティブになりがちです。そのため「このまま付き合っていても別れそう」と感じてしまい前向きになれません。

彼氏との付き合いが辛いときは、冷静になってから別れるかどうかを考えましょう。冷静なときの考えが本当のあなたの気持ちです。

判断基準2: 冷却期間を設けたか

冷静になるために冷却期間をおくことが効果的です。辛いまま付き合いつづけるより、お互いに会わない時間をつくることで冷静に自分たちのことを見つめなおすことができるからです。

冷却期間を設けて「やっぱりやりなおそう」と感じたときや、「ふたりで努力すればうまくいくはず」と前向きになれれば別れないことをおすすめします。

判断基準3: 話し合いをしたか

彼氏と付き合っていて辛いとき、1人で抱えていないでしょうか?彼氏はそもそもあなたの辛さに気づいていないかもしれません。もし話し合いをしないまま別れてしまうと「彼氏と別れずに済む方法はなかったのかな?」と後悔をすることがあります。

話し合うことですんなり解決ができることもあるので、まずは正直に話し合ってみましょう。

話し合いは辛いときだけではなく定期的にすることがおすすめです。そうすることで、コミュニケーション不足にならずに済むだけではなくお互いのことを理解してよりよい関係を築けるようになります。

判断基準4: 辛い期間はどのくらいか

辛い期間は一時的なのか、それとも長期なのかも別れるかの重要な判断材料になります。

そのため「3か月以内に関係改善できなければ別れを決意する」のように、期限を決めておくのもいいでしょう。

期限を決めておけば「3か月間がんばろう」と前向きになることができ結果的に関係改善できる確率が上がります。

判断基準5: いつまで遠距離恋愛なのか

遠距離恋愛が辛い原因のときは、遠距離恋愛がいつ終わるかが明確かどうかが重要です。

遠距離恋愛の期間がはっきりしているのであれば、「遠距離恋愛が終わるまで頑張ろう」と前向きになれるためです。

遠距離恋愛が終わる時期がわからないときは、「遠距離恋愛の辛さに耐えられるのだろうか」と冷静に判断しましょう。

耐えられる自信があるときは、遠距離恋愛の辛さを解消するために連絡頻度をあげたり遠距離で一緒に楽しめるものをみつけて乗り越えることが大切です。

判断基準5: 浮気を心の底から許せるか

彼氏の浮気が原因で辛い思いをしているときは、あなたが本心から浮気を許せるかどうか、彼氏を信じることができるかどうかが大切です。

浮気を一度許したとしても、心の奥では許していなかったり彼氏への信用を失ったときは結果的に別れることが少なくありません。

もし浮気を繰り返されている場合は、信用なんてできないと思うので別れてもいいでしょう。辛い思いをするのはあなたです。

【原因別】彼氏と付き合っていて辛いときの対処法

彼氏と付き合っていて辛いときは、辛い原因によって対処法が違います

また、人によって適切な対処法が違うため自分に合った方法を見つけることが大切です。

原因1: 彼氏と付き合っている気がしないから辛いとき

彼氏と付き合っている気がして辛いときは、おたがいの恋愛観が合っていない可能性があります。

あなた自身が「付き合っている気がしない」と思っている距離感だったとしても、彼氏にとっては「幸せな恋愛ができている」と感じているケースがあります。

そのため、彼氏があなたとの付き合いをどう感じているか知ることからはじめましょう。

彼氏と話し合いの時間をつくって彼氏の考え方を知るほかに、あなたの気持ちを伝えることが大切です。

もし、あなただけが辛いと感じているときはその気持ちが伝われば彼氏が改善のために行動してくれるケースが多いです。

また、恋愛になれていないカップルの場合は「どう付き合っていけばいいんだろう」とおたがいに感じてしまい、カップルらしい行動がとれないケースがあります。

そのときは、周囲の友人に相談をしたり彼氏とコミュニケーションをたくさんとることを意識することで、カップルらしい付き合いができるようになります。

原因2: 彼氏と倦怠期になっているから辛いとき

付き合いが長くなってくるにつれて、新鮮な気持ちがなくなってしまい倦怠期になるカップルが少なくありません。

倦怠期になって辛いときは、おたがいが新鮮な気持ちを取り戻すことが大切です。

そのために、自分磨きをして新しい魅力を身につけることが効果的です。

このときは、外見を磨くことはもちろん料理や家事をはじめ内面を磨くことが大切です。

また、倦怠期のカップルはおたがいに異性として意識しなくなっているためおしゃれをしなくなりがちです。

常に相手に見られていると意識をしておしゃれをすることで、倦怠期を乗り越えることができるようになります。

原因3: 会えなくて寂しいから辛いとき

彼氏と会えなくて寂しい理由が、彼氏の仕事やプライベートが多忙が原因であれば彼氏の状況が改善するまで待つしかありません。

このときに、ただ待っているだけだと「彼氏と会えなくて寂しい」という気持ちが強くなってしまいます。

そのため、ただ待つのではなく恋愛から頭を切り離して仕事や趣味に打ち込みましょう

あなた自身の日常生活が充実することで、彼氏と会えない寂しさを忘れることができます。

また、多忙が原因以外で会う機会が少ないときはふたりの時間をつくる努力をしましょう。

「もっと一緒の時間をつくってほしい」とあなたの気持ちを伝えることで、彼氏がデートや連絡の頻度を増やしてくれることが多いです。

原因4: 彼氏にLINEを無視されるから辛いとき

彼氏にLINEを未読無視や既読無視をされて辛いと感じたときは、あなた自身が返信しにくいLINEを送っていないかチェックをしましょう。

「いつもごめんね」と謝ってばかりだったり、長文だけど中身がないようなメッセージばかり送っていると「彼女のLINEがめんどくさい」と思われてしまいます。

LINEの返信がほしいときは、彼氏を気づかう内容や彼氏の趣味やおたがいが楽しめる話題を提供することが効果的です。

LINEをするタイミングや回数は人によって違います。LINEを送り過ぎているときは、彼氏がLINEをめんどくさく感じてしまい返信しなくなります。

また、彼氏が仕事やプライベートで忙しいときはLINEを控えて気をつかうことで、いい関係を築けます。

原因5: 彼氏に浮気をされたから辛いとき

彼氏に浮気されて辛いときは、彼氏を許すべきかどうかから真剣に考えましょう。

このときは、冷静な判断をするために冷却期間をおいてから考えることが大切です。

「どうしても浮気をした彼氏を許せない」という気持ちがあるときは、関係改善を目指すより新しい恋のために別れたほうが幸せになれる可能性が高いです。

浮気をした彼氏を許すときは、辛い気持ちを完全になくすことは難しいです。

辛い気持ちを少しでも減らせるように、趣味や仕事に打ち込んだり友達に相談するといったことで気持ちを切り替えていきましょう。

原因6: 彼氏に傷つく言葉を言われたから辛いとき

彼氏に傷つくことを言われて辛いときは、素直にあなたの気持ちを伝えましょう

男性と女性では考え方が違うため、彼氏はあなたを傷つけるつもりがなかったというケースがあるためです。

あなたが傷ついたことを伝えることで、彼氏は同じことを繰り返さないように努力してくれることが多いです。

しかし、いくら気持ちを伝えても無神経に傷つくことを言ってくる彼氏がいます。

そのときは、彼氏の言葉を流すようにするかどうしても辛いときは別れを選択することをおすすめします。

また、あなた自身が彼氏を無神経に傷つけないように注意することが大切です。

原因7: 遠距離恋愛で辛いとき

遠距離恋愛で辛い思いをするのは仕方がないことです。まずは遠距離恋愛を乗り越えられるかどうか冷静に判断することが大切です。

遠距離恋愛を乗り越える覚悟ができたときは、できるだけ辛い思いをしないようにコミュニケーションを欠かさないことが大切です。

「1日に1回はLINEをする、そして1週間に1回はテレビ電話で話す時間をつくる」とルールを決めることで、コミュニケーション不足を解消できます。

このときは、おたがいが無理をしない程度の頻度で設定することが効果的です。

また、遠距離恋愛をするときは「自分の時間をつくることができる」と前向きに考えることで辛い思いを忘れることができます。

日常生活を充実させることで、遠距離恋愛を乗り越える力がつきます。

原因8: 原因がよくわからないとき

「彼氏と付き合っているのが辛い」と漠然と感じているときに、はっきりとした原因がわからなかったりさまざまな原因が混ざってしまい「どう対処すればいいんだろう」と感じることがあります。

そんなときは、1人で悩まずに彼氏や信頼できる相手に相談してみましょう。

原因がはっきりしない状態で1人で悩みつづけると、どんどんネガティブになってしまいより悩みが深くなってしまうためです。

「彼氏に相談できないし、周囲に相談できる友人がいない」というときはカウンセラーに相談することが効果的です。

専門的な視点からアドバイスしてもらうことで、状況を改善できる可能性があるためです。

また、原因がはっきりわかるときであっても1人で悩まずほかの人に相談することが大切です。

あなた自身が気づかない改善方法が見つかる可能性があるためです。

辛い気持ちの伝え方

彼氏に辛い思いを伝えたいときは、伝え方に注意しましょう

伝え方が悪いと、彼氏に気持ちがうまく伝わらずにギクシャクしてしまいます。

伝え方1; 感情的にならない

「辛い」と感じているときはどうしても精神的に追い込まれています。

また、彼氏に辛い気持ちを伝えるときは感情的になりがちです。

しかし、感情的になってしまうと彼氏にあなたの気持ちが伝わらないだけではなく、彼氏もまた感情的になってしまい喧嘩になる危険性があります。

そのため、彼氏に辛い気持ちを伝えるときは冷静になるように心がけましょう。

あなたが冷静に伝えることで彼氏は真剣に話を聞いてくれるほか、彼氏自身が冷静に思いを伝えてくれることがあります。

おたがいの気持ちが理解できれば、ふたりで辛さを乗り越えて絆と強くできます。

伝え方2: ポジティブに伝える

「彼氏に辛い気持ちを伝えるときに冷静に話せないかもしれない」というときは、ポジティブに伝えることが効果的です。

「辛い気持ちだけ聞いてもらいたい」と考えるのではなく、彼氏の好きなところや一緒にいて楽しいことを伝えるようにしましょう。

そうすることで、辛い気持ちをすんなり話すことができるほかに彼氏が「彼女とこれからも仲良くするために一緒に努力したい」と思ってくれるようになります。

彼氏と辛くない関係を築くコツ

コツ1: おたがいのことを尊重する

カップルがいい関係を築くためには、おたがいのことを尊重することが大切です。

どれほど仲がいいカップルであったとしても、価値観や考え方がまったく一緒ということはありません。

このときに、一方だけが気持ちを押し付けてしまうと押し付けられたほうが不満をためてしまい関係が悪化する原因になります。

相手のことを尊重して信用することができれば、相手の価値観を受け入れやすくなりいい関係を築いていけます。

コツ2: 彼氏に依存をしない

「彼氏と仲よくしたい」という気持ちは大切ですが、彼氏に依存しすぎるのはNGです。

彼氏に依存してしまうと束縛したり、一緒にいない時間に耐えられなくなり辛い思いをすることになるためです。

いい関係を築くために、あえて恋愛から目を離しておたがいが自分の時間を大切にすることが効果的です。

日常生活が充実することで、より恋人と一緒にいる時間を楽しめるようになります。

さいごに

カップルが付き合っているときに、まったく辛い思いをしないというケースはほとんどありません。

しかし辛い思いを克服していくことにより、彼氏との信頼関係をより強くすることができます。

どうしても辛いときは、1人で悩みを抱え込まずに彼氏や信頼できる友人や知人に相談して乗り切っていきましょう!

関連記事
遠距離恋愛を成功させよう!辛い遠距離を乗り越える方法まとめ
夜も眠れないほど寂しい...辛い遠距離恋愛を乗り越えるための方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード