束縛はどこから?カップルで考えるべき束縛のルールとは?

「彼氏と良好な関係を保つために束縛はしたくないけど自由にしすぎると不安」と思う人は多いでしょう。

そこで、今回はカップルで考えるべき束縛のルールを紹介します。

彼氏と束縛のルールを決めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏はどこからが束縛だと思ってる?

付き合う前から仲良い人との関係を束縛する

あなたと付き合う前から仲良い人との関係を束縛すると、「前から仲がよくて浮気なんてしないのに束縛されてめんどくさい」と言われる可能性があります。

彼氏と束縛のルールを決めるときに、付き合う前から仲良くしている人との関係は壊さないことを約束しましょう。

職場の付き合いを束縛する

好きだからこそ「上司にキャバクラに連れてかれるのが嫌…」と思って、職場の付き合いを束縛することがあるでしょう。

しかし、職場の付き合いを束縛すると、彼氏は「出世できなくなるからやめてほしい」と思うかもしれません。

連絡先などを強制的に消す

「他の女と仲良くしないで!連絡先を全部消して!」と束縛することがあるでしょう。

しかし、連絡先を強制的に消させると、彼氏は「ここまでされると信用されてないと思う」と思って悲しい気持ちになるかもしれません。

カップルで考えるべき束縛ルールとは?

新しく異性の友達を作らない

昔から仲がいい友達と浮気関係になる可能性は低いですが、新しい異性の友達は知っていくうちに惹かれる可能性があります。

そのため、束縛のルールとして「お互いに新しく異性の友達をつくらない」と約束するといいでしょう。

連絡を怠らない

連絡をとる頻度が少なくなると、「気持ちが冷められたのかも…」と不安になりますよね。

お互いに不安にならないために、「忙しいときや友達と遊んでても連絡を怠らないようにする」といった束縛のルールを決めるといいかもしれません。

記念日を大切にする

付き合いが長くなるに連れて当たり前の存在になり、記念日を大切にしなくなることがあります。

そのため、「お互いの誕生日や付き合った日などの記念日を大切にする」という束縛ルールを決めるといいかもしれません。

お互いの束縛ルールに向き合う方法

愛されてると思って許す

束縛のルールを決めたときに、「そのルールはちょっと納得できない」と思うことがあるでしょう。

そんなときは、「愛してくれてるから束縛されるのは仕方ない」と思うようにして、彼氏のことを許しましょう。

彼氏の気持ちを考える

束縛のルールに納得できないときは、彼氏の気持ちを考えるといいでしょう。

「悪気なく不安にさせちゃったんだ…」など、彼氏の気持ちを考えることで、束縛のルールに納得できるかもしれません。

約束したことは守るようにする

お互いに納得して束縛のルールを決めたなら、そのルールを守るようにしましょう。

ルールを守らないことで、「裏切られた…もう信用できない!」と思われて、最悪の場合は別れることになる可能性があります。

ルールを決めてうまく付き合えたという体験談

20代 会社員

彼氏と束縛のルールを決めておかないで付き合っていたときは、「束縛されすぎてムカつく」と思って喧嘩になることがありました。

喧嘩の回数を少なくするために、「前から仲良い友達関係は邪魔しない」といった束縛のルールを決めてからは喧嘩することがなくなりました。

束縛のルールを決めることで、彼氏との関係を良好に保てるようになります。

20代 フリーター

彼氏と良好な関係を保つために、彼氏と束縛のルールを決めることにしました。

束縛のルールを決めてからは束縛されても気にしないようになり、お互いの気持ちを理解できるようになったため、束縛のルールを決めてよかったです。

これからルールを決めるカップルは、前からの友情を邪魔しないことと、職場の付き合いに口出しはしないルールを決めるといいと思います。

どこからが束縛なのか知っておこう!

どこから束縛になるのか把握しておく必要があります。

どこから束縛になるのか把握しておかないと、悪気なく相手のことを束縛してしまうでしょう。

束縛の境界線を理解した上で、ルールを決めましょう。

関連記事
ルールがあると彼氏と長続きする!付き合う相手と決めるべきこと
好きすぎるから束縛っておかしい?束縛・依存と好きの違い

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード