一度浮気をした彼氏と結婚して大丈夫?後悔しない判断基準

浮気をした彼氏と付き合い続けるケースはよくありますが、結婚となると話が変わります。実際に「彼氏のことは好きだけど、一度浮気をした彼氏との結婚に踏み切れない...」と、悩んでいる人は多いです。

果たして、浮気経験がある彼氏と結婚して幸せになれるのでしょうか?今回は、一度浮気をした彼氏と結婚するべきか後悔しない判断基準について紹介します。

一度浮気をした彼氏との結婚に迷う女性心理

女性にとって、恋愛と結婚はまったくの別ものです。浮気をした彼氏と付き合い続けることができても、結婚となると迷ってしまうでしょう。

しかし付き合うことはできても、なぜ結婚に迷ってしまうのでしょうか?まずは自分の気持ちを整理するためにも、一度浮気をした彼氏との結婚に迷う女性心理を紹介します。

女性心理1:また浮気されそう

浮気は、再犯率が高い行為です。しばらくは浮気を反省してくれるかもしれませんが、忘れた頃に浮気をされることが多いため、なかなか信用することができません。

ましてや結婚をすれば、簡単に離婚をすることが難しくなり、辛く悲しい思いを続けることになりかねないのです。

「浮気は繰り返される」という言葉を知っているからこそ、なかなか結婚に踏み切れないのでしょう。

女性心理2:信じる自信がない

一度であろうと、浮気をした時点で信じることができませんよね。ましてや、結婚というのは、2人の信頼関係があって成り立つものです。

浮気をした信用できない相手と、結婚後の何十年という長い時間を過ごすことに、自信がもてなくても仕方ありません。「一度浮気をした彼氏を信用できない。結婚してうまくやっていけるのか自信がない...」と、悩んで、結婚に踏み切れない女性は多いです。

女性心理3:一生責め立ててしまいそう

どんなに嫌なことでも今後も一緒にいたいのなら、過去の失敗を掘り返し続けてはいけません。浮気をされて何年も経過をしているのに喧嘩をする度に過去の浮気についてを責め立てれば、彼としてもどうしようもなく夫婦関係にヒビが入りやすいでしょう。

自分が責め立てない自信がないからこそ、結婚に悩むのです。

浮気した彼氏と結婚してよかった人の体験談

一度浮気をした彼氏のことは、簡単に信じられませんよね。しかし、迷いながらも一度浮気をした彼氏と結婚をした人がたくさんいます。

現在、浮気をした彼氏との結婚に迷っている人は、実際に結婚してよかった人後悔している人の意見を読んでみましょう。まずは、結婚してよかった人の意見を紹介します。

意見1:大好きな人と一緒になれて幸せ

20代 女性

一度浮気をされて辛かったけれど、やっぱり愛情が勝ちました。

大好きな彼氏と結婚できて、本当に幸せです。

やっぱり結婚は、愛する人とすることに意味があると思います。

30代 女性

一度浮気をした彼氏と結婚をしました。

とても不安はありましたが、きちんと2人で話し合って決めたことなので後悔はありません。

むしろ、大好きな彼氏と結婚して夫婦になれたことが幸せです。

浮気をされた悲しみより、彼氏への愛情を選んだ女性は、結婚してよかったと考えています。結婚に対して、何よりも愛情が重要だったのでしょう。

「愛があれば何でも乗り越えられる」という言葉がピッタリの女性ですね。

意見2:2人で再構築を頑張ったから結婚に不安がなかった

30代 女性

一度浮気をした彼氏と結婚するのは、とても不安がありました。

それでも、彼氏から本気で結婚したいと言われましたので、婚約中に2人でしっかりと再構築を頑張りました。

彼氏の結婚に対する気持ちがわかり、私の不安や迷いを消してくれましたので、安心して結婚することができました。

20代 女性

浮気した彼氏を信用できませんでした。

ただ、愛する彼氏と別れたくない気持ちと、本気で信用を取り戻そうとする彼氏の姿を見て、安心して結婚することができました。

一度浮気をされても、きちんと信頼関係が再構築できれば、結婚しても問題ないと思います。

一度浮気をした彼氏との再構築に成功している人は、結婚後もうまくいく傾向にあります。

浮気問題からの再構築は、浮気をした側が変わるだけではなく、浮気をされた側が心から許さなければいけません。

きちんと2人で話し合って、どうすれば浮気が防げるのかどうすれば信じられるのか、今後のルールを決めることができたのでしょう。

2人の再構築がうまくいっているのであれば、結婚しても後悔することはないはずです。

浮気した彼氏との結婚を後悔している人の体験談

続いては、浮気した彼氏との結婚を後悔している人の意見を見てみましょう。

結婚してよかったと思う人と、どう意見が違うのかを比較してみてくださいね。

意見1:信用できなくて辛いだけ

30代 女性

一度浮気をした彼氏と結婚をしましたが、やっぱり信用できません。

結婚して約1年ですが、ずっと疑念が晴れずに、辛い結婚生活を送っています。

結婚する相手は、ちゃんと信用できる人でないとダメですね。

いつ離婚をしようかと迷っている段階です。

20代 女性

一度失った信用は、簡単に取り戻せません。

浮気した彼氏を信じようと思って結婚しましたが、どうしても信じることができません。

もちろん、私の信用を取り戻そう頑張ってくれているのはわかります。

ただ、何をされても信じられないので、本当に結婚生活が辛いだけです。

浮気した彼氏と結婚したことを後悔しています。

人それぞれ、結婚に求めるものに違いがあるのは当然です。

しかし、信用できない相手との結婚生活は、ただ辛く苦しい思いをするでしょう。

浮気は、一瞬にして2人の信頼関係を壊す行為であり、一度失った信用を取り戻すことは容易ではありません。

無理に結婚をした結果「やっぱり信用できなくて辛い...」と、後悔してしまっているようです。

意見2:結婚後に浮気をされてしまった

30代 女性

一度浮気をした彼氏を信じて結婚したのに、結婚後に浮気をされてしまいました。

浮気する男を信じるべきではなかったと、本当に後悔しています。

「浮気は繰り返される」という言葉は、本当だったんですね。

30代 女性

二度と浮気しないと、誓ってくれたから結婚したのですが、結婚2年目の妊娠中に、浮気をされてしまいました。

二度目の浮気が発覚したときは、怒りや悲しみより、どうしてこんな男と結婚したんだろう...」と、後悔ばかりでした。

もう再構築をする気持ちはなく、離婚に向けて動いています。

結婚後に浮気をされたしまったことで、後悔している人がいます。

「浮気は繰り返される」という言葉の通り、浮気の再犯率は80%を超えるそうです。

これだけ浮気の再犯率が高ければ、いつ裏切られてもおかしくないかもしれません。

一度浮気をした彼氏との結婚に迷っている人は、浮気の再犯率を踏まえたうえで、結婚するかどうかを決断しましょう。

後悔しないための判断基準

浮気した彼氏と結婚してよかった人・後悔している人では意見がわかれますが、いずれにしても、後悔する結婚はしたくありませんよね。

後悔しない結婚をするためには、じっくりと時間をかけて考る必要があります。後悔をしない判断基準は以下の通りです。

  • 浮気を再発しているか
  • 浮気した彼氏を許せるか
  • 彼氏への愛情がどれだけあるか
  • 結婚をするなら彼氏以外考えられないか

判断基準1:浮気を再発しているか

浮気をしたのは1回だけで、再発をしていないのなら結婚を考えてもいいでしょう。浮気だけでなくこっそり女性と連絡をしたり、マッチングアプリを使っていたなどの浮気疑惑がないかも同様です。

2回以上浮気をしている人は、何回も繰り返す可能性が高いです。

判断基準2:浮気した彼氏を許せるか

浮気をした彼氏と結婚するかどうかは、あなたが浮気した彼氏を許せるか・許せないかが重要なポイントです。

二度と浮気されたことを口にせず、ゼロから関係を再構築する気持ちでいられなければ、2人の信頼関係を築くことができません。

疑い・不信感・ストレスから夫婦喧嘩が増えて、結婚を後悔することになってしまうでしょう。

本当に浮気をした彼氏を許せるか、一人でじっくり考えてみてください。

判断基準3:彼氏への愛情がどれだけあるか

結婚の根本にあるものは、2人の愛情です。愛情がなければ、信じる気持ちも、助け合う気持ちも生み出すことができません。

一度でも浮気をされれば、信用だけではなく愛情も失ってしまうものです。浮気をした彼氏にどれだけの愛情が残っているのか、自分の気持ちと向き合ってみてください。もし、浮気した彼氏を愛することができなければ、結婚は諦めるべきかもしれません。

判断基準4:結婚をするなら彼氏以外考えられないか

浮気をされたものの彼氏を愛していて、結婚をするなら彼氏以外考えられないと強く思うのなら結婚をしていいでしょう。

しかし他にも気になる人がいたり、彼氏以外にもいい人がいそうなのを感じるのなら無理して結婚はしなくてもいいでしょう。実際にもっといい人がいるかもしれません。

浮気をした彼氏と結婚をしてうまくいくコツ

彼氏との結婚に迷う理由は以下の通りです。

  • また浮気をしないか不安だから
  • 彼氏を信じられる自信がないから

それならこれらの問題点を解決した夫婦生活を過ごせば、幸せに安心して過ごせるのではないでしょうか?具体的なコツは以下の通りです。

  • 家計の管理をする
  • 休日は夫婦優先にする
  • 自分も自立をする

コツ1:家計の管理をする

浮気をするには食事代やホテル代等のお金がかかります。特に女性分も支払うことが多いので結構な金額になるでしょう。

ですがあなたが家計の管理をすることで、彼氏はデート代にお金を使いにくくなります。さらにお小遣い制にすることで、浮気の可能性はかなり抑えることができるでしょう。

コツ2:休日は夫婦優先にする

浮気をするには相手に会う時間が必要です。自由な時間が多いほど浮気はしやすくなるでしょう。

だからこそ週末は夫婦で過ごすルールにすれば、浮気をする余裕はなくなるでしょう。夫婦のコミュニケーションの時間も作ることができるので一石二鳥です。

コツ3:自分も自立をする

もしあなたが専業主婦など彼氏に頼らないといけない夫婦生活になる場合、彼氏が浮気をしたら傷つくだけでなく、経済面でも不安が多くなると思います。

それに彼氏からしても「俺がいないと生きていけないから離れることはないし大丈夫だろう!」と下に見られて浮気をされる可能性だってあります。

あなたが経済的に、そして精神的に自立をすることで「大事にしないといけない!そうしないと離れていってしまう!」と思わせることができます。自立していることで魅力的にも見えるでしょう。

じっくり考えて後悔しない決断をしよう!

一度浮気をした彼氏と、本当に結婚するべきかの判断基準を中心に相談をしました。

浮気をした彼氏と結婚することが悪いわけではありませんが、結婚してから後悔しても、すでに手遅れです。

「結婚なんてするんじゃなかった」と、後悔しないために、浮気を許せるのか、これまで通り彼氏を愛せるのか、自分の気持ちと向き合ってくださいね。

関連記事
浮気相手と結婚して後悔...辛さを乗り越えて幸せになるための方法
浮気相手と再婚は後悔する?注意点と実際の体験談
浮気相手と再婚(結婚)して幸せになれる?後悔する?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード