復縁が成功する話し合いの内容&成功したエピソード

復縁の成功に欠かせないのが、正しい話し合いです。お互いの気持ちをしっかり確かめ合うことができれば、自然と良い関係を築けます。

しかし、どんな内容で話し合いをすれば復縁が成功するのか、わかりませんよね。そこで、彼との復縁がうまくいくような話し合いのプロセスや詳細を、実際の体験談と併せて紹介します。

復縁するのには話し合いが大事?

復縁に至る過程では、元カレ・元カノとの話し合いを何度も積み重ねる必要があります。一度別れてしまった相手とやり直すのは、ただでさえ難しいことです。大事な話し合いでうまくお互いの気持ちを理解できなければ、復縁も成功しないと言えます。

それでは、喋るのが苦手な人は復縁を諦めた方がよいのでしょうか。そんなことはありません。相手はよく知っている相手ですから、コツさえつかめば話し合いが成功する可能性はあるはずです。

大事なのは正しい情報を得ることです。復縁のための話し合いで大事な内容や失敗してはいけないポイントをしっかり理解し、成功率をあげましょう。

復縁が成功する話し合いの内容

話し合い成功のコツ① 冷静さを心がけて!

付き合っていた相手との別れを選択するのは、どんな場合でも膨大なエネルギーを使います。人によっては大きな傷を負うこともあるでしょう。復縁の話し合いでは、どうしてもその傷に触れる必要があるため、お互いに感情的になりがちです。

感情のままにやり取りしてしまっては、話し合いは成功しません。本心ではないことを口走った結果、ただの喧嘩に発展する場合もあります。復縁は遠ざかるばかりです。

そうならないためには、意識して冷静さを保つ必要があります。相手の意見に反対したいときも、穏やかな口調を心がけましょう。

どうしても感情を抑えられない自覚があるのなら、しばらく冷却期間を置くのも一つの手です。復縁の成功には冷静に話をできる状態が不可欠です。

話し合い成功のコツ② なによりも感謝と謝罪

話し合いであなたが絶対に伝えなければいけない内容は、付き合っていたときの感謝と、別れた理由への謝罪です。相手への感謝と謝罪の気持ちを持っているからこそ、あなたは復縁したいと考えているはずです。まずはそれを真摯に伝えましょう。

曖昧な気持ちだけでなく、具体的な内容をあげるのがポイントです。特に謝罪は自分の問題点を具体的に把握し、改善点を見せるといいでしょう。相手はあなたに「問題点に向き合い努力できる人だ」という好印象を抱きます。

逆に問題点の内容が的外れだった場合、「別れた理由をなにもわかってない」と相手の不信感に繋がるので注意が必要です。この内容をしっかり把握していないと、復縁できても同じことの繰り返しになってしまいます。

話し合いのコツ③ 気長な態度で

人間の心の動きは複雑です。一度別れた相手に復縁したいと言われても、すぐに決断をできるわけがありません。それを理解し、元カレ/元カノの気持ちを急かさないように気をつけましょう。

あなたの気持ちを伝え続けるのは大事なことです。しかし、相手から同じだけの熱量を求めるのはやめましょう。結論を先延ばしにするような反応をされても焦らずに、受け入れる姿勢が大事です。そこで返事を急かしては、あなたの存在自体が相手にとってプレッシャーになってしまいます。

また、話し合いの長さや頻度にも気を配りましょう。相手の気持ちがこちらに向いていない状態では、いくら話し合っても上手くいきません。気長な姿勢で臨むべきです。

復縁が遠ざかる話し合いの内容

ダメな話し合い① ネガティブな内容

ネガティブな内容を持ち出すと、女性の場合は気持ちが溢れて泣いてしまうことがあると思います。涙は復縁を遠ざけるため、なるべく止めるようにしましょう。

泣いている女性に対して、男性は面倒臭さを感じます。まるで自分が悪者のような気持ちになり、罪悪感が刺激されるからです。一時的には優しくしてくれるかもしれませんが、長続きはしません。

一度話し合いの場で泣いてしまうと、それが癖になります。相手もあなたと話すと泣かれるというイメージを持ってしまい、会うことすら面倒になってしまうのです。話し合いでは絶対に泣かないくらいの気持ちを持ち、ネガティブな内容も避けましょう。

ダメな話し合い② セックスに関する内容

元カレ/元カノと定期的に会っていると、その場の雰囲気で体の関係を持ってしまう場合があります。元の関係に近づいた気がして嬉しく感じるかもしれません。しかし、復縁したいなら体の関係を持つのは厳禁です。

きちんと復縁をする前に体の関係を持つと、相手はあなたの存在を軽視するようになります。元恋人の立場から一気にセフレ扱いになるのです。そこから正式な恋人になるのは大変難しいと考えてください。

どんなに相手が恋しくても体の関係だけは絶対に持たないようにしましょう。そのため、セックスに関する内容も話し合いの場で持ち出さないのが得策です。

話し合いから復縁が成功したエピソード

30代男性

話し合いの内容ですが、まず私が悪かった点について謝罪をしました。自分の行動に至らない点があったと具体的な例をあげて謝り、次に彼女の言い分を聞いていきました。

彼女の態度は、最初は徹底的に冷たかったです。話しかけても返事がなく、一切無視という時間もありました。諦めずに謝罪を続けていると、反論ばかりではありましたが少しずつ返事をしてくれました。

彼女の言うことは全て受け入れるくらいの姿勢で聞きました。そうしていると、付き合っていた時にもほとんど言わなかった自分の考えも言ってくれるようになりました。

そうしているうちに別れた理由が解決し、復縁できました。深い内容の話ができる機会を持てたのが復縁の秘訣だったと思います。

30代女性

同棲していた彼氏に別れを告げられましたが、話し合いで復縁しました。最初は元カレが自分と別れた理由がわからなくて途方に暮れていました。真実がわかったのは友達が教えてくれたからです。

私が仕事仲間の男性とよく飲みに行っていることや、家賃や光熱費を当たり前のように彼氏に負担させていること、喧嘩のときにすぐに感情的になることなど、彼が感じている不満をすべて知りました。特に男性と飲み歩くのが彼は嫌だったようで、浮気まで疑っていたということでした。

私はすぐに誤解を解き、これまでのことを謝罪したいと思いました。そこで友人に協力してもらって話し合いの機会を作り、徹底的に向かい合いました。これまで見せていなかった素の部分までさらけ出す内容で、深く理解しあえたと思います。

彼の気持ちが痛いほど理解できた私はすごく反省して、「全部直すからやりなおしてほしい」と伝えました。彼がそれを承諾してくれて、復縁できました。ちゃんと話し合ったおかげで、その後結婚までできたため、結果的によかったと思っています。

話し合いするときは落ち着いて…!

復縁の話し合いを成功させるために大事なのは、とにかく冷静になること、そして相手の気持ちを理解しようとすることです。

話し合いの方法一つで復縁の可能性は大きく変わります。どんな内容を話せば相手の心が動くのか、じっくり考えてみましょう。

関連記事
離婚したけど後悔!復縁する方法とは
2回別れているけど復縁したい...成功させる方法&体験談
【必見】復縁が成功する!強力なおまじないまとめ
【復縁のコツ付き】復縁が成功したカップルの体験談3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード