初デートがドライブは脈なし?車内での注意点まとめ

付き合う前の初デートで、ドライブデートに誘われることがあるでしょう。

一見すると楽しそうなデートに思いますが、意外と注意するべき点が多いデートと言われています。

今回は、「ドライブデートのメリットとデメリット」や「ドライブデート中の車内での注意点」を紹介します。

ドライブデートのメリットとデメリット

ドライブデートと聞いたら、楽しそうに思いますよね。

しかし、楽しいだけがドライブデートではありません。

まずは、ドライブデートのメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット➀:たくさんお喋りができる

たくさんお喋りできることが、ドライブデートのメリットです。

車内でお喋りをする以外は何もできないので、外でデートをするよりお互いのことを深く知ることができ、一気に二人の距離が縮めることができます。

メリット➁:誰にも邪魔されない

車内に二人きりなので、誰にも邪魔をされずに自分たちのペースでデートを楽しめます

周りの目を気にする必要がない分いろいろな話ができるため、自分をアピールしたり、反対に相手の新しいことを知ることができ、一気に二人の距離を縮めることができます。

デメリット➀:沈黙が辛い

初デートで心配なことは、二人の間に流れる沈黙ではないでしょうか

ドライブデート中はお喋り以外にすることがないため、どれだけ会話のネタを用意していようと、いずれネタが尽きて沈黙の時間が訪れてしまいます

デート中に沈黙が続くと、「つまらないのかな」「楽しくない人だな」と相手からの印象が悪くなりやすいため、今後の関係性に大きな影響を与えます。

デメリット➁:飽きてしまう

どこか目的地へ向かう途中ではなく、ただドライブをするだけのデートの場合があります。

このパターンは、デートそのものが飽きやすかったり、会話のネタがなくなって沈黙か訪れたりと、「楽しい」とは程遠いデートになりやすいです。

会話だけではなく、車内で聴く音楽を用意しておくなど、飽き・沈黙への対策が必要です。

初デートでドライブが脈なしと言われる理由

適当なデートプランで済ますことができるからです。

誰にも邪魔されずにお喋りができたり、狭い車内に長時間いることで沈黙が訪れたりと、ドライブデートにはいくつものメリット&デメリットがあります。

だからこそ、簡単に楽しめそうで難しいデートとされているのですが、残念なことに「初デートがドライブの場合は脈なし」と考えられています

好きな人と付き合う前の初デートは、自分の恋がどうなるかが決まると言ってもおかしくなく、デートに誘う側にとって一番気合いが入る瞬間です。

そのため、きちんと念入りにプランを立てて最高のデートにしようとするものなのに、ドライブデートは大してプランを立てる必要がありません

二人で車に乗って適当にドライブを楽しむだけなので、気持ちが込められていないデートと考えられることが、初デートでドライブの場合は脈なしと言われる理由です。

初デートがドライブ!車内での注意点

ドライブデートは、車内での注意点がいくつかあります。

せっかくのデートで嫌な思いをしないために、以下の2つを覚えておきましょう。

注意点➀:沈黙を避ける

ドライブデート中の1番の問題が、二人の間に流れる沈黙です

沈黙が訪れると狭い車内に気まずい空気が流れるため、より一層沈黙が続いてしまいます。

「楽しくないと思われただろうな」と思われたり、「反応が薄くて楽しくない人だな」と印象悪く見られるなど、今後の二人の関係がうまくいかなくなる原因になってしまいます。

注意点➁:逃げ場がない

沈黙と気まずい空気が流れていると「ここから逃げ出したい」と思いますが、ドライブ中の車内からは逃げ出せないため、車が止まるまで重苦しい雰囲気の中を耐え抜かなければいけません。

逃げ場がない状況ほどストレスを感じることはなく、「もうこんなデートはしたくない」と思ったり、「どうして何も喋ってくれないの?」と相手に不快感を覚えてしまいます。

このような状況を作らない準備をするか、うまく切り抜ける方法を練っておくか、何か対策を考えておかないと車内が地獄になってしまうでしょう。

ドライブデート中の男性心理

初デートで目的地のないドライブデートをする男性は、一体何を考えているのでしょうか。

今度は、ドライブデート中の男性心理を見てみましょう。

男性心理➀:かっこいい姿を見せたい

男性が運転をしている姿が好きな女性が多いため、「自分のかっこいい姿を見せたい」「好きな人にかっこいいと思われたい」と考えているようです。

自己満足のためにドライブデートを選んでいるので、どこか目的地があるわけではなく、会話のネタを用意しているわけでもない中身の薄いデートプランの傾向があります。

男性心理➁:二人きりになれて嬉しい

好きな人と二人きりになれたら、正直どこでも構いませんよね。

同じ空間に二人きりでいることに意味があるので、ドライブ中の車内に二人きりでいることに、彼は幸福感に満たされています

「この状況がずっと続けばいいのに」「ゆっくり車を走らせて長く二人きりでいよう」と考えています。

ドライブの初デートで恐怖を感じることはある?

初デートでドライブがおすすめされない理由に、恐怖に関するものがあります。

一体ドライブデートの何に恐怖を感じることがあるのか、以下の2つを見てみましょう。

彼の運転が下手で恐怖を感じることがある

ドライブデートに誘ってくれたとしても、彼の運転がうまいとは限りません。

彼の運転が下手であれば、事故の恐怖を感じてしまいます

命の危険を感じるデートなんて楽しめないですし、彼に対する魅力がなくなり、二度とデートをすることはなくなるはずです。

密室なので手を出される可能性がある

車内は密室であり、逃げ場のない場所です。

どこへ行くかは運転をする彼次第なので、人気のない場所へ連れて行かれたら密室の車内で手を出される可能性があります

あまり深く付き合いがない彼とのドライブデートは、何をされるかわからない恐怖があるため、密室になるドライブデートは控えるべきかもしれません。

さいごに

「ドライブデートのメリットとデメリット」や「ドライブデート中の車内での注意点」を紹介しました。

楽しそうに思えるドライブデートですが、メリットだけではなくデメリットもあるため、初デートでドライブをするかどうかはよく考えましょう。

関連記事
付き合う前にドライブデートに誘われた!下心がある男性の特徴
付き合う前にドライブデートに誘われた!男性心理や脈ありサインを解説!
【女性向け】初デートはなにに気をつける?ポイントまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード