破局寸前なんてイヤ!関係を修復させる方法はないの?
彼氏と関係が悪化していくと、破局する危険性が高くなります。
破局寸前から、関係を修復させることができるのでしょうか。
今回は、破局寸前から関係を修復させる方法のほかに、関係を良好に保つポイントを紹介するので参考にしてみてください。
この記事の目次
破局寸前の関係は諦めるべきなの?
交際していくうちに関係が悪化をすることがあり、なかには破局寸前になってしまうケースがあります。
破局寸前になると関係の修復が難しいため、そのまま別れてしまうカップルが少なくありません。
しかし、うまく関係修復を成功させたカップルがいるため、「修復は絶望的」と諦めずに関係修復の努力をしましょう。
修復可能なカップルのパターン
【修復可能なカップル1】どちらも浮気していないカップル
破局寸前になっていると、おたがいに対する愛情が薄くなります。
そのため、パートナーからの愛情が足りないため浮気をしたり新しい恋人候補を探して浮気をする人がいます。
しかし、破局寸前でどちらかが浮気をすると破局が確定的になってしまうため、どちらも浮気していないカップルであれば修復可能といえます。
【修復可能なカップル2】DV・モラハラがないカップル
付き合っているときにDVやモラハラがあると、修復できる可能性がほとんどありません。
DVやモラハラの被害にあうのは女性が多いと思われていますが、男性が被害にあうケースがあります。
DVやモラハラは、しているほうに自覚がないことがあるので注意しましょう。
【修復可能なカップル3】一緒にいたいという気持ちがあるカップル
おたがいが「一緒にいたい」という気持ちをもっているカップルであれば、修復可能です。
どちらから「一緒にいるつもりがない」と思っているときは、破局寸前から修復することが難しいためです。
【修復可能なカップル4】外部のせいで破局寸前になっているカップル
カップルが破局寸前になる理由は、おたがいの関係が悪化するだけではなく外部のせいで破局寸前になることがあります。
とくに、おたがいの家族が交際に反対していることがあり、「自分たちではどうしようもない」と悩んでしまいます。
しかし、おたがいに信頼しているのであればふたりで苦難を乗り切ってうまくいくケースがあるので、諦めないようにしましょう。
【修復可能なカップル5】落ち着いて話し合えるカップル
破局寸前だとしても落ち着いて話し合えるカップルであれば、修復できる可能性があります。
顔を見るたびに感情的になるときは、修復できないケースがほとんどです。
破局寸前なんてイヤ!関係を修復させる方法
【修復させる方法1】冷静に話し合う
破局寸前から修復させるためには、おたがいが冷静に話し合うことが大切です。
感情的になるとうまく話し合えず、より関係が悪化することがあります。
冷静に話し合って「ふたりで修復しよう」と決めたあとは、焦らずにゆっくり関係を改善していきましょう。
【修復させる方法2】初心を思い出す
いまは関係が悪化しているカップルだとしても、付き合いたてのときはおたがいを大切な存在と考えていたはずです。
そのため、初心を思い出すことでうまくいくケースがあります。
思い出すだけではなく、初デートの場所へ行ったり思い出の店に行くことが効果的です。
【修復させる方法3】ふたりで幸せになりたいと考える
関係を修復するために、ふたりで幸せになりたいと考えましょう。
過去のことを水に流して、将来のことを考えることでうまくいくケースがあります。
修復後、関係を良好に保つポイント
修復後に関係を良好に保つポイントは、パートナーに期待しすぎないことです。
パートナーに対する理想が高すぎると、「どうして理想どおりじゃないんだろう」とネガティブになるためです。
どれほど相性がいい相手でも、理想と違う部分はあることがほとんどです。
おたがいのことを尊重して依存せずに付き合うことで、うまく付き合っていけます。
破局寸前でも諦めることはない!
破局寸前から関係を修復をしたカップルが少なくありません。
そのため、諦めずに前向きに関係修復を目指しましょう。
このときは、焦りすぎるとうまくいかないことが多いので、じっくり関係改善を目指すことが大切です。