幸せになる!?タイプ別!波動を上げる方法
波動という言葉を聞いたことがありますか?文字の通り、波型に振動しているエネルギーのことで、存在するありとあらゆるものが波動を出しています。
そんな波動は、高めて常に良質に整えておくことで、次々と幸運を引き寄せると言われています!
今回は波動を上げるための基本的な考え方や、ご家庭でもできる簡単な方法をご紹介します。
波動と幸福の関係
まず、波動とは何かについて、簡単にご説明しましょう。冒頭でもお伝えした通り、波動はありとあらゆるモノが放出している見えないエネルギーのことです。
人や動物、植物、食べ物、道具など、目に見えるモノだけでなく、感情や音楽など目に見えないモノも波動を出しています。
今この瞬間にも、あなたも波動を放出していますし、身の回りのモノからの波動を受けてもいるのです。
放出した波動は自分自身に戻ってくる
ここから先、少しスピリチュアルな話になります。人の波動は一定ではありません。たとえば「楽しい!」とか「幸せ!」と言ったポジティブな気持ちでいれば良い波動が出ますし、「疲れた」とか「つまらない」など、ネガティブ思考のときは悪い波動が出ます。
感情を持った人間ですから気分が上下するのは仕方ありませんが、1つ注意したいのは、波動は共鳴するということです。プラスの波動には良い波動を持った人やモノが引き寄せられるので、よりハッピーになれますし、逆にマイナスの波動にはよくないものが集まってきます。
つまり波動をコントロールすれば、幸せになれるのです。
波動を上げる方法 【考え方編】
波動を上げて良い物を引きせるには、いつも幸せな感情で心を満たしておく必要があります。とは言え、嫌な思いをしたり腹が立つ場面もありますよね。そんなときは以下のように考えてみましょう。
何ごともポジティブにとらえる
たとえば、残業で終バスに乗り遅れてしまい、歩いて家に帰宅したとしましょう。そんなとき「ひどい目にあった!」ではなく、「良い運動になった!」と思えば、そう悪いことでもなかったような気持ちになりませんか?
また、上司に仕事のミスを厳しく叱責されたとしましょう。ただ落ち込むだけでなく、「自分のために叱ってくれた」と気持ちを切り替えれば、「ありがたいな」という感謝の心とやる気がわいてきます。
ネガティブに考えても何も変わらないので、何ごともポジティブに考えるくせをつけましょう。
幸せは自分の心が決めるもの
道端に咲く花に目を留めて「キレイだなぁ」と感じる人もいれば、単なる雑草と見る人、気にも留めず立ち去る人もいるでしょう。
幸せも同様で、感じ方は人それぞれ。もし誰かに否定されても、自分が幸せだと感じるならそれでいいのです。大好きな人と一緒にいるとき、趣味に没頭しているとき、美味しい物を食べたとき……などなど、自分なりの幸せをしっかり味わうことが大切です。
波動を上げる方法【パワースポット編】
波動を上げる方法はいくつかありますが、アクティブな人におすすめしたいのが、パワースポットに行くというもの。良い波動に満ちた場所に身を置くことで、自分の波動も高まります。
ただし、いただいたパワーはずっと持続するものではないため、月に1回くらいのペースで訪ねるのがベストとされています。
全国的に有名なパワースポットに足を運ぶのもよいですが、近所に神社やお寺があって、訪れたときに心地よく感じるなら、普段、波動を調整するための場所にするといいかもしれませんね。
パワースポットは都会にもある
パワースポットは、寺社や自然が豊富なところばかりでなく、町中でも見つけることができます。たとえば高層ビルは、大地の気と天の気が循環する場所ですし、駅前や繁華街など活気がある場所一帯もまた、人の良いエネルギーが集まってできた、れっきとしたパワースポットです。
気持ちが塞いだりやる気がでないときは、あえてこういった場所に出かけてみてください。良い波動の影響を受けて、プラス思考になったり、積極的に行動できるようになります。
全国にある有名パワースポットはこちら
波動を上げる方法【食べ物編】
食事は体づくりの基本であり、生きていくためにも欠かせないものです。料理の好きな人、食べるのが好きな人は、食べ物で波動を上げてみましょう。
波動を上げる食べ物とは
穀類、野菜類、豆類、きのこ類、果実類、藻類(わかめ、昆布などの海藻)などが波動を上げると言われています。納豆や味噌などの発酵食品もおすすめ◎です。
消化しやすく、体に優しい食べ物と覚えておけばいいでしょう。また、野菜は旬の物、農薬などを使っていない物の方が、より良い波動を体に取り入れることができます。
波動を下げる食べ物とは
肉や魚、インスタント食品などが挙げられます。まず、肉・魚については、言葉はよくありませんが、言うなれば生物の死がいですから、発する波動は低いです。
またインスタント食品は、元々の素材は波動の高い食べ物だったとしても、保存料や着色料、化学調味料などで加工された食品の波動はあまり高くありません。
感謝の気持ちで適量をいただく
肉や魚を排除し、野菜や果物だけ食べていれば波動が上がるというものではありません。たとえば苦手な野菜をイヤイヤ食べても効果は得られませんし、自分が心からおいしいと思えるなら、肉や魚、嗜好品などを食べてもOKなのです。
一番大切な食べ物で波動を上げる方法は、どんな物でも幸せを感じながらいただくということなのです。
結局、何を食べたらいいかわからないという方は、一汁三菜(いちじゅうさんさい)を心がけてみましょう。ご飯に汁物、メインのおかずが1品と副菜が2品という昔ながらの和食スタイルは、栄養のバランスもとりやすいのでおすすめです。
外食をするときも単品は避け、汁物やサラダがセットになっている物を選ぶようにするといいですよ。
波動を上げる方法【音楽編】
あまり、面倒なことはしたくない方におすすめなのが、音楽で波動を上げる方法です。
波動の高い音楽と言えば、まず、クラシックが挙げられます。興味がないと無縁のジャンルかもしれせんが、家事、読書、デスクワークのときなど気軽にBGMにしてみてはいかがでしょうか。
モーツァルトを筆頭にベートーベンやバッハといった作曲家の作品が、特に波動を上げる効果があると言われています。
聞いているととにかく眠くなってしまうという人は、いっそ横になりながら聞いてみるのも手です。クラシック音楽には、体や脳をリラックスさせる効果もあるそうですから、寝る前に聞いたらステキな夢が見られるかもしれませんね。
またクラシックだけでなく賛美歌、ヒーリング・ミュージック、静かに降る雨の音や川のせせらぎといった自然の音、お経なども波動が上がると言われています。その日の気分に合わせて、いろいろ試してみてくださいね。
波動修正を専門家に依頼をするのもおすすめ
ここまで紹介した方法のように、パワースポットを訪ねたり体をいたわる食事をするなど、日々の心がけで波動を上げることはできます。しかし大きな乱れた波動を正常な状態に戻す波動修正となると、素人には難しいです。
そんなときは霊能者、もしくはスピリチュアル・カウンセラーといったプロへの依頼を考えてみましょう。一流の人でないと波動修正の効果は期待できないので、事前に口コミなどをチェックするのを忘れずに。
さいごに
今回は波動を上げる方法をいくつかご紹介しました。すぐに試せる簡単なものばかりですので、さっそく今日からはじめてみてくださいね。
ただし1つ守っていただきたいのは、食事について無理をしないということです。波動の高低を気にするあまり、健康を損なってはなにも意味がありません。適量をおいしく、体が必要とする栄養はしっかり摂取しましょう。
また記事中では書きませんでしたが、波動を上げる方法としてパワーストーンを持つのもおすすめです。身につけているだけでエネルギーをチャージできますよ。