技術職は結婚できないって本当?出会いのきっかけとは…

技術職の男性は、なかなか結婚できないといわれています。

技術職の男性が結婚できない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、技術職が結婚できない理由と、出会いきっかけについて紹介します。

結婚できなくて悩んでいる技術職の男性は参考にしてみてください。

技術職は結婚できないって本当?

技術職の男性は、なかなか出会いに恵まれずに結婚できないことが多いです。

しかし、技術職の男性は女性から人気があるため、しっかり婚活をすれば結婚できる人が多いので安心してください。

技術職の男性が結婚できない理由

【技術職の男性が結婚できない理由1】出会いがないから

結婚相手と出会った場所として、もっとも多いのが職場です。

しかし、技術職についている人の多くは男性のため、職場で独身女性と出会える機会が少なくなります。

出会いに恵まれない技術職の男性は、結婚相手だけではなく恋愛する相手を見つけられなくて悩んでいることが多いです。

【技術職の男性が結婚できない理由2】仕事時間が長いから

技術職の男性のなかには、仕事がハードで夜遅くまで仕事をしている人がいます。

とくに、システムエンジニアの男性はその傾向が強いです。

納期が近いときになると、家に帰らずに職場に泊まり込みになるケースが少なくないため、恋愛するために時間を作れなくて結婚できないです。

【技術職の男性が結婚できない理由3】恋愛に奥手な人が多いから

技術職の男性は、理系の大学へ進学していることが多いです。

理系の大学は女性の割合が低く、そのため理系の男性は女性との接し方が苦手な人が多いです。

また、恋愛に対して奥手な人が多く、自分から女性に声をかけることができずに結婚できないことがあります。

【技術職の男性が結婚できない理由4】女性受けする話が苦手だから

技術職の男性は、専門的な話や自分に興味がある話は得意ですが、女性受けする話が苦手なことが多いです。

そのため、気になる女性とうまく話せずに結婚できないことが多いです。

技術職の男性の魅力とは?

【技術職の男性の魅力1】手に職がある

技術職の男性は手に職があるため、将来に安心感があります。

もっている技術が高ければ、よりよい条件の職場に転職することができて、高収入が期待できます。

【技術職の男性の魅力2】コツコツと努力する真面目な人が多い

技術職の男性は真面目で物静かな性格をしていることが多く、安定した結婚生活を送ることができます。

また、コツコツ努力することが得意なため、結婚生活でトラブルが発生したときにあきらめずに乗り越えることができるため結婚相手に向いています。

【技術職の男性の魅力3】機械に強い人が多い

技術職の男性は、機械の操作が得意なことが多いです。

女性の多くは機械の操作が苦手だったり、家電や車のトラブルにうまく対処できないことがあります。

そんなときに、技術系の男性なら簡単に解決することができて、結婚生活をしていて安心感があります。

また、技術の進歩についていくことができるため、新しい家電を使いこなせます。

技術職の出会いのきっかけ

合コンに参加する

技術職の男性が結婚できない理由として、積極的に出会える行動をとれていないことがあげられます。

そのため、合コンに誘われたときは断らずに参加しましょう。

女性と出会える機会を増やすことで、自分に合った女性と出会える確率があがります。

婚活パーティーや結婚相談所を利用する

婚活パーティーや結婚相談所を利用することで、結婚願望がある女性と出会えるようになります。

おたがいに結婚願望があるときは、相性がよかったり価値観が合えばゴールインできます。

インターネットを活用する

SNSが普及したことによって、SNSで出会って結婚するカップルが増えています。

また、マッチングアプリを利用することで女性と出会える可能性があります。

SNSを利用するメリットは、直接会う前にコミュニケーションを取れるため、価値観が合うかどうかを判断しやすくなる点です。

また、異性と話すのが苦手な技術職の男性は、ネットでは問題なくコミュニケーションを取れることが多いです。

結婚できないなんてことはない!

技術職の男性が結婚できない理由として大きいのが、異性と出会えないことです。

結婚相手として技術職の男性は人気があるので、前向きに婚活してみましょう。

関連記事
「一生結婚できないかも...不安...」独身になりがちな男性の共通点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード