同棲しているときに妊娠…あなたなら産む?産まない?

妊娠は嬉しいことですが、タイミングによっては産むか産まないか悩んでしまいますよね。

ここでは同棲しているときに妊娠して産むか産まないか悩んでいる方に向けて、実際のエピソードとどうするかについて説明します。

同棲していて妊娠したエピソード

20代 フリーター

同棲して半年がたったころ、妊娠していることがわかりました。まだ彼と1年も付き合っていなかったので、産むか産まないかすごい悩みました。

そして同棲しているときに妊娠してしまい不安はありましたが、お腹にいる子供の命は他に変えられないので、産むことにしました。産むことを決断してからは行動が早く、すぐに彼と結婚しました。

先月産みましたが、産むことを選んで正解でした。毎日子供に癒されています。

20代 会社員

同棲してすぐ妊娠していることに気づきました。まだ仕事をし始めたばかりで会社に迷惑をかけられないと思い、産まないという決断をしました。

本当は産みたかったので、産まないという決断をしたときはとても悲しみました。次妊娠するときは、同棲中ではなくきちんと結婚をしてから妊娠・出産したいと思います。

30代 パート

同棲をして数年したときに妊娠したことがわかりました。年齢も年齢だったので、迷うことなく産むことを選びました。私には産まないなんて考えられませんでした。

30代にして同棲しているときに妊娠し、デキ婚をしてしまいましたが家族共々幸せに暮らせているのであのとき妊娠をして本当によかったと思っています!

同棲しているときに妊娠…産む場合にやること

同棲しているときに妊娠をして産むと決断したのであれば、産むためにやるべきことがあります。

赤ちゃんは十月十日で生まれてくるので、産まれるまであまり時間がありません。産むと決めたのであれば、すぐにでも行動に移しましょう。

産む前にやること① 結婚

彼氏と一緒に子供を産んで育てる覚悟ができたのであれば、結婚をすることをおすすめします。

また同棲のまま子供を生んでしまうと、子供の手続きなども後々変更しなければいけなくなります。子供を産む前に結婚をしておけば、産んだときの手続きなどが楽になるので産む前に結婚をしましょう。

また男性の方は妊娠してからの結婚だからといって、プロポーズを怠ってはいけません。結婚することが決まっていてもプロポーズをされると彼女は喜ぶので、プロポーズをしましょう。

産む前にやること② ベビー用品の購入

出産予定日が近くなってきたらベビー用品を揃えましょう。

赤ちゃんは生まれてから1ヶ月間は外に出ることができないので肌着やオムツ、おしりふき、洋服、爪切り、体温計など最低限必要な物を揃えておきましょう。

また産んでから必要な物が出てくる可能性があるので、前もって何が必要なのかを調べておくといいでしょう。

同棲しているときに妊娠…産まない場合にやること

同棲しているときに妊娠をした人の中で産まないと決断した人もいるでしょう。

産まないと決めたのであれば、産まない場合にやる行動に移しましょう。では説明します。

産まない場合にやること① 話し合い

妊娠は本当に奇跡ですよね。せっかくできたお腹の赤ちゃんを諦めていいのか、彼氏と真剣に話し合いましょう。堕ろしてから後悔をしても遅いです。

彼氏と真剣に話し合い、「赤ちゃんの未来を考えて産まないほうがいい!」本当にそう思い気持ちが変わらないのであれば、赤ちゃんとさよならをしましょう。

産まない場合にやること② 中絶手術を受ける

産まないと決断したのであれば、中絶手術の準備をしましょう。クリニックを予約して中絶手術の日程を決めます。そして予約した日にクリニックに行き、中絶手術を受けます。

中絶手術は、費用もそれなりにかかります。金銭の相談もしっかりしないといけません。

また、中絶手術は早くしたほうがいいです。寂しい気持ちや辛い気持ちはあると思いますが、お腹にいる赤ちゃんが成長していくと手術も大変になります。

同棲しているときに妊娠したら結婚する?しない?

同棲中に妊娠をして人によっては産む人、産まない人がいるでしょう。しかし産む・産まないに関わらず、彼氏と結婚をするかしないか考えてしまいますよね。

子供を彼氏と一緒に育てたいと思っているのであれば、結婚をした方がいいでしょう。お腹の赤ちゃんのパパは彼氏しかいません。しかし、結婚はあなたと彼氏だけの問題ではなく両親が関係してくることもあるので、妊娠を含め結婚についてきちんと話し合いましょう。

結婚をしないのであれば、今後のことについてきちんと考えましょう。結婚をせずに子供のことを産むと決断したのであれば、シングルマザーになるといういことです。一人でどうやって育てていくのかなどをきちんと考えましょう。

さいごに

同棲しているときに妊娠をしてしまうと、産むか産まないか結婚をするかしないかなど、いろいろなことで悩んでしまいますよね。

あなたが悩んでいる間もお腹にいる赤ちゃんはどんどん成長していくので、産むか産まないか彼氏ときちんと話し合うようにしましょう。

そして赤ちゃんを産むと決断したのであれば結婚をするか話し合い、そして両親へ挨拶をしたりベビー用品など必要なものを買いそろえたりしましょう。

また産まないと決めても彼氏と結婚をするのか話し合い、しないのであれば今後どうしていくのかきちんと話し合いましょう。

関連記事
親になんて言う?妊娠の報告の仕方やベストタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード