もう自信ないよ...アラフォー独身女性の生きる意味とは
40代になって独身だと焦って生きる意味すらもわからなくなってしまうときがあります。周りに相談できず1人で辛い思いをしていませんか?
「女性は結婚して当然だ」といった社会的な偏見にとらわれてしまうと、生きている意味を見失ってしまうでしょう。
40代独身女性で生きる意味がわからないと感じてしまったときに行動すべき対処方法や、自分がなぜ生きているか分からなくなってしまった40代独身女性のモチベーションアップをさせる方法をご紹介します。
40代独身の生きがいって?生きる意味がわからない...
いまさら結婚しなかったことを後悔
現代では女性の社会進出が進み、恋愛や結婚よりも仕事に打ち込む女性が増えていると言われています。女性の生涯独身率は15パーセント前後に上がっていると言われ、誰もが結婚することが当たり前な時代ではなくなりました。
しかし、40代で独身な女性はまだまだマイナーな生き方であり、周囲からは偏見の目を持たれてしまったり、自分自身で生きがいを見失ってしまいがちです。
自信ないし助けて!アラフォー独身女性の生きる意味とは
人と比較して自分に劣等感を感じる
男性の生涯独身率は伸びているものの、女性の生涯未婚率はまだ低いのが現状です。30代であればまだまだ結婚の選択肢もありますが、40代となると「結婚への道が閉ざされてしまった」と感じやすい時期です。
人生の岐路ともいえるタイミングのために、自信を失ってしまったり生きる意味を見失いがち。「女性は結婚して当たり前だ」「女性は子供を産まなければならない」といった価値観を心の片隅に持っていたりすると、40代で独身の自分自身に対して生きる意味が分からなくなってしまいます。
無意識のうちに世間の価値観に影響されてしまい自分が人生を楽しむことよりも、人生に対する意味を求めてしまったり、他人と比較してしまったりするのでしょう。
楽しむことができれば生きる意味は見えてくる!
結婚して子供を産んでいるから立派なわけでもなく、パートナーがいるから充実した人生であるといったわけではありません。
何をしているから存在意義があるか否か、といった考え方は社会の偏見や価値観に深くとらわれすぎていることを表します。生きる意味といったものはそれぞれの後付けにすぎないですね。
打ち込めるような趣味もなく、自分が生きている意味を見失ってしまうときは自分を責めないことが大切です。自分の選択肢を否定しないであげましょう。
一生独身なのに生きる意味がわからない時の対処法
言語化してみよう!
生きる意味がわからないと感じてしまったときは、現在の生活に理想と現実のギャップを無意識のうちに感じているのかもしれません。
ノートに自分が今不満に思っていることや上手くいかないといったことを書き出してみましょう。無意識のうちに悩んでいることが明るみになってきます。
次に、現在不満に思っていることを解決する方法を考えます。現在の生活で不満だと感じてしまうことを解決するために、具体的にどんな行動をすべきか考えてみましょう。
最後に、解決すべき方法を実行する様子を頭でイメージトレーニングしてみます。ここまでの工程をできるだけ細かく書き出し、自分が理想の生活を送っている様子のイメージをトレーニングしてみましょう。
40代で独身だから生きるのが辛い...モチベーションを上げる方法
とにかく積極的に人と関わるのがおすすめ
40代で独身の女性で生きるのが辛いと感じてしまったときにおすすめのモチベーションアップ方法としては、生きる意味について考えるのをやめてしまうことです。
地域のつながりに参加してみたり、ボランティア活動に参加してみることで、自分を必要としてくれる存在や、自分に感謝してくれる存在を見つかるかもしれません。
自分を必要としてくれる存在は自分が生きる上でのモチベーションとなり、自分の居場所を作ることができます。無理に生きる意味を見つけようとする必要はなく、深く考えずに1日を楽しもうとすることで、人生に対する意識が変わってくるでしょう。
アラフォー独身女性の生きる意味と考えるべきこととは
アラフォー独身女性が考えるべきことは、社会的な偏見や価値観から離れ、自分の人生をより大切に価値あるものだと認識することです。自分を必要としてくれる相手や、感謝をしてくれる存在を見つけてみましょう。