デート後楽しかったとLINEするのはあり?ベストな例文とは
デート後に「楽しかったな」という気持ちを、どうにかして相手に伝えたいですよね。ですがいざLINEを送るとなると、どのような文面なら相手が喜んでくれるのか悩んでしまいます。
今回は「デート後なんて送るべき?ベストな例文」「デート後のLINEを送るタイミングとは?」などについてご紹介します。デート後にLINEを送る際は、ぜひ参考にしてください。
デート後楽しかったとLINEするのはあり?
楽しかった気持ちは伝えるべき!
デート後に「楽しかった」と、LINEするのはありです。「デートを誘うのは男から」「デート後にLINEをするのは男の役目」などと、世間では言われています。
ですが、デート後に女性がLINEをしてはいけないという決まりはありませんし、実際にデートに誘った女性からLINEを貰って嫌な気持ちになる男性はいないでしょう。
なぜならあなたは男性に「デートしてもいいかな」と最低限思われている、魅力的な女性なのです。そんなあなたからLINEを貰って不快になることはないでしょう。
むしろデート後にあなたからLINEがきたら、「あの子はデートを楽しんでくれたんだ」と嬉しく思ってくれるのではないでしょうか。
親近効果で好感度アップを狙おう
そしてデート後に「デート、楽しかったな」と男性に思わせるのは重要なポイントなのです。
親近効果をご存じでしょうか。この場合に置いては「最後に感じた感情が印象に残りやすく、後の判断に大きな影響を与える」という効果だと考えてくれれば、間違いないでしょう。
つまりあなたがデート後にLINEを送って、相手に「デートを楽しかったって言ってくれて良かったな。またデートしたいな」と思わせれば、次の約束へ繋がる可能性が高くなるのです。
なので親近効果を狙う意味でも、デート後にLINEを送ることは重要だと言えるでしょう。
デート後なんて送るべき?ベストな例文
ありがとうで相手に好印象
まずは相手に対して「デートに誘ってくれてありがとう」の気持ちを伝えましょう。
あなたに感謝されることで、男性はあなたに「律儀な人なんだな」「いい子なんだな」と好印象を持ってくれるかもしれません。
楽しかったことを伝えよう
そして感謝の後は、楽しかったことや嬉しかったことなど感想を伝えましょう。男性が「この子は○○が楽しかったみたい」と知ることができれば、次のデートをよりよいものにすることができます。
嫌だったことを伝えるのもいい人間関係を築くのに必要なことですが、それよりもポジティブな感想を伝えたほうがいいです。上手に感想を伝え、あなたが楽しんだことを男性にアピールしましょう。
これがおすすめの例文!
今日はデートに誘ってくれてありがとう!本当に楽しかったよ!
ご飯もとっても美味しかったね!次は新しくオープンした〇〇にも行きたいな〜
帰り気をつけて帰ってね!また近々遊ぼう!
「楽しかった」ことと「ありがとう」という感謝を入れて、あまり長すぎないLINEを送るのがいいでしょう。
ぜひ真似してみてください。
デート後のLINEを送るタイミングとは?
デート後にLINEを送るタイミングは、その日のうちが望ましいです。その日のうちにLINEを送れば、相手の「デートできて良かった」という気持ちを風化させずに済みますし、親近効果が期待できます。
無理してその日中にLINEをする必要はありませんが、できるだけ早くLINEを送るようにしましょう。
LINEを送るときの注意点
LINEを送るときは、ネガティブな内容ばかりにならないようにしましょう。
デート後の男性は「あの子はデートを楽しんでくれたかな」と不安な気持ちでいっぱいです。そんなときにネガティブなことばかり書かれたLINEが送られてきては、男性が深く傷ついてしまいます。
そして返信を催促するのもNGです。デート後に予定がある忙しい男性もいるので、デート後のLINEの返事は催促しないようにしましょう。
感謝の気持ちと次回に繋がるように!
デート後のLINEにはぜひ感謝の気持ちを書いて送ってみてください。それだけで次に繋がる可能性が高くなるでしょう。