無視が普通なの?旦那が妻の愚痴を聞いてくれない理由

旦那に愚痴を聞いてほしいのに、聞いてくれない場合は「なんで聞いてくれないの?」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは旦那が妻の愚痴を聞いてくれない理由を紹介します。

旦那が愚痴を聞いてくれない理由が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

「旦那が私の愚痴を聞いてくれない!」不満に思う妻は多い

30代 会社員

旦那とは同じ職場なのでよく職場の愚痴を旦那に言いますが、まったく聞いてくれません。

同じ職場なので共感してくれると思っていたのに、愚痴を聞いてくれないので夫に対して「なんで聞いてくれないの?」「共感してほしい」と思いイライラしてしまいます。

20代 主婦

ママ友とよくもめることがあり、そのことでよく旦那に愚痴りますが、愚痴を聞いてくれなくてママ友への不満がたまる一方です。

ただ愚痴を聞いてほしいだけなのに聞いてくれなくて、旦那に対してもイライラしてしまいます。

男性と女性は違う!旦那が愚痴を聞いてくれない理由

理由① 返し方がわからない

旦那が愚痴を聞いてくれないのは、愚痴への返し方がわからないからかもしれません。

この場合は、「ただ聞いてほしいだけ」「共感してほしい」など、旦那に望んでいる対応方法を教えれば聞いてくれるようになるかもしれません。

理由② 興味がない

旦那が愚痴を聞かないのは、あなたの愚痴に興味がないのかもしれません。

「愚痴を聞いてもおもしろしくない」「俺に愚痴っても意味がない」と思い、愚痴を聞いてくれないのでしょう。

理由③ 愚痴を聞いてほしい

多くの男性は女性の愚痴を聞きたいのではなく、女性に「愚痴を聞いてほしい」と思っています。

そのため、あなたの愚痴を聞かないのかもしれません。

旦那に愚痴を聞いてほしいのであれば、旦那の愚痴を聞いてから言うようにしましょう。

愚痴を聞いてくれなかったり反応が薄いのは当たり前かも

愚痴を聞いても楽しくない

愚痴を聞いていて、「楽しい」と思う人はいないでしょう。

旦那が愚痴を聞いてくれないのは、「愚痴を聞いていてつまらない」「楽しくないのに聞きたくない」と思っているからかもしれません。

この場合は、愚痴を笑い話にすれば聞いてくれるようになるでしょう。

家ではトラブルを避けたい

旦那は「仕事で疲れたから家ではゆっくりしたい」「妻の愚痴を聞いてトラブルを起こすのは嫌」と思っているため、愚痴を聞いてくれない可能性があります。

旦那が疲れがたまっていないときであれば、愚痴を聞いてくれるかもしれません。

返す言葉がない

愚痴を聞いていても返す言葉がないと、「もう愚痴を聞きたくない」「返す言葉がないから聞いても意味がない」と思っているのでしょう。

旦那があなたの愚痴に対する対応方法がわかれば、愚痴を聞いてくれるようになるかもしれません。

旦那に愚痴を聞いてほしい!妻ができる対処法とは

意見を求める

旦那が愚痴への返し方がわからないことを理由に愚痴を聞いてくれないのであれば、旦那に意見を求めるといいでしょう。

「こんなことがあったんだけどどうすればいいかな?」「あなたはどう思う?」と聞けば、愚痴を聞いてくれるはずです。

笑い話にする

旦那が「愚痴を聞いてもつまらない」「愚痴を聞いても意味がない」と思っている場合は、愚痴を笑い話にしましょう。

「こんなことがあって本当笑っちゃったよ!」など、笑い話にすれば、旦那は笑いながら愚痴を聞いてくれるでしょう。

旦那の愚痴も聞く

旦那は一方的にあなたの愚痴を聞くことに疲れてしまい、愚痴を聞いてくれないのでしょう。

この場合は、旦那の仕事や友人関係の愚痴を聞くことで、「愚痴を聞いてくれたから俺も妻の愚痴を聞こう」と思ってくれるかもしれません。

愚痴を聞いてくれない旦那にイライラ!妻に聞いた対策

20代 パート

旦那に「愚痴を聞いても楽しくない」と言われたため、笑い話になるように愚痴を言うようにしました。

そすると、旦那が愚痴を聞いてくれるようになったため、旦那が愚痴を聞いてくれないのであれば、笑い話にして愚痴を言うといいかもしれません。

30代 主婦

旦那は一方的に愚痴を聞くだけなのが嫌になり、愚痴を聞いてくれなくなったため、旦那の愚痴を聞くようして私の愚痴を聞いてもらうようにしました。

旦那に愚痴を聞いてほしいのであれば、あなたも旦那の愚痴を聞くべきです。

関連記事
新婚生活が楽しくないのはなぜ?つまらない理由とストレス解消法
結婚生活で会話がないなんて嫌!危険性と対処法とは?
結婚後に恋愛感情がなくなる原因とは?ラブラブでいれる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード