埼玉県屈指の観光地!秩父で大人気の御朱印巡りをするならココ

自然が多く、観光地や、別荘を購入する場所として人気がある、埼玉県秩父市には、人気の御朱印スポットがあることをご存知でしょうか。

ここでは、秩父で人気の御朱印巡りスポットを5つ紹介します。

秩父へ旅行にいく際には、ぜひ足を運んでみてください。

秩父で大人気の御朱印巡りスポット【秩父神社】

View this post on Instagram

A post shared by yuko asayama (@yuko_asayama) on

秩父神社の特徴

秩父神社は、927年に編算された「延喜式」に掲載されるほど、関東の古社の1つです。

秩父がモデルとなったアニメの、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のスタッフが作った、「心が叫びたがってるんだ」の絵馬があり、アニメ好きにはおすすめの神社です。

秩父神社の御朱印は、お守りや絵馬が売られている、授与所でいただけます。

秩父神社のご利益

秩父神社の主祭神である、八意志兼命(やごころおもいかねのみこと)は、知恵の神様と言われているため、学業成就や合格祈願のご利益があると言われています。

そのため、毎年受験シーズンには、たくさんの受験者が秩父神社へ足を運び、合格祈願をしているそうです。

秩父神社の詳細

御朱印巡りスポット名秩父神社
住所埼玉県秩父市番場町1-3

秩父神社

秩父で大人気の御朱印巡りスポット【秩父今宮神社】

View this post on Instagram

A post shared by uninotabi (@uninotabi) on

秩父今宮神社の特徴

秩父今宮神社は、日本有数の古社であり、湧き出ている武甲山からの霊泉に、「水神」を祀ったのがはじまりと言われています。

秩父今宮神社の御朱印は、龍が描かれており、デザインが珍しいため、御朱印巡りスポットとして人気があります。

秩父今宮神社のご利益

ご神木のケヤキには、観音様が、富貴吉祥のシンボルである龍神に乗っている像があり、縁結びや金運、仕事運のご利益があると言われています。

秩父今宮神社でご祈願し、願いが叶った人が、ケヤキにお礼をしにくることがあるそうです。

秩父今宮神社の詳細

御朱印巡りスポット名秩父今宮神社
住所埼玉県秩父市中町16-10

秩父今宮神社

秩父で大人気の御朱印巡りスポット【椋神社(むくじんじゃ)】

View this post on Instagram

A post shared by Takashi.Sano (@ahiru.club.1) on

椋神社の特徴

椋神社は、アニメの「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のモデルとなった神社です。

椋神社には、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の主人公である「めんま」をモデルとした絵馬があり、御朱印巡りだけでなく、観光として訪れる方が多くいます。

御朱印巡りスポットだけでなく、アニメ好きにもおすすめの観光スポットです。

椋神社のご利益

2本のクヌギの間には、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)の夫婦神が祀られている、両神神社里宮があります。

また、椋神社のご神木である2本のクヌギが、夫婦のように立ち並んでいることから、夫婦円満のご利益があると言われています。

椋神社の詳細

御朱印巡りスポット名椋神社
住所埼玉県秩父市下吉田7377

椋神社

秩父で大人気の御朱印巡りスポット【聖神社】

View this post on Instagram

A post shared by Jun555 (@kokorongram222) on

聖神社の特徴

聖神社は、和銅の産地といわれている、露天掘りの遺跡が近くにあり、 ニギアカガネが御神体として奉られています。

そのため、5mもの高さがある、和同開珎のモニュメントが飾られています。

聖神社のご利益

聖神社は、和同開珎にゆかりある神社のため、「銭神様」とも呼ばれています。

お金が集まるご利益があると、秩父で有名な神社です。

「貯金を増やしたい」「お金がほしい」と思っている方は、聖神社へ足を運んでみるといいかもしれません。

聖神社の詳細

御朱印巡りスポット名聖神社
住所埼玉県秩父市黒谷字菅仁田2191

聖神社

秩父で大人気の御朱印巡りスポット【三峯神社】

View this post on Instagram

A post shared by でぶぱぱ (@papadebu) on

三峯神社の特徴

三峯神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始したと言い伝えられており、境内には、日本武尊の大きな像があります。

オオカミが神の使いのため、鳥居の前には、オオカミが向かい合って座っています。

三峯神社のご利益

三峯神社には、夫婦神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)が祀られているため、夫婦円満のご利益があると言われています。

また、守護神がオオカミであることから、厄除けのご利益もあるそうです。

三峯神社の詳細

御朱印巡りスポット名三峯神社
住所埼玉県秩父市三峰298-1

三峯神社

さいごに

秩父には、橋立鍾乳洞や三十槌の氷柱などがあり、御朱印巡りだけでなく、観光スポットとしても人気があります。

秩父を訪れる際には、紹介した御朱印巡りスポットへ、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事
埼玉県にある『秩父』でおすすめの占い館&占い師とは
埼玉にある人気パワースポット!神社・寺院5選
埼玉県にある!恋愛運が上昇する人気パワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!