バツイチ男性と付き合うのって危険?注意点5つ

好きになった男性がバツイチだった場合は、どのような問題があるのでしょうか。 バツイチ男性はすでに責任を持つべき家族がいて、結婚歴のない男性とは考え方が違います。 ここでは、バツイチ男性と付き合うときの注意点や、バツイチ男性と付き合うメリットを紹介します。

バツイチ男性を好きになった...付き合うのは危険?

3組に1組の夫婦が離婚する時代

最近では、約3割の夫婦が離婚しています。

バツイチ男性はたくさんいるので、バツイチ男性とのお付き合いは珍しくありません。

バツイチ男性と付き合うときは、人として惚れて問題点がみえなくなってしまう前に、家族構成や生活の様子などをそれとなく聞いて状況を判断しましょう。

告白前に知っておいて!バツイチ男性と付き合う注意点

子供がいるかどうか

バツイチ男性と付き合うかどうかの判断は、子供がいるか確認してからにしましょう。

もし同居の子供がいた場合は、その子供と仲良くなれるかよく考えましょう。

彼が子供について話す内容から、子供の性格などを察して気が合うかどうか想像したり、プレゼントをして反応をみるといいかもしれません。

子供の感触がよければ付き合っても大丈夫でしょう。

慰謝料や養育費の有無

前妻の家に子供がいる場合は、慰謝料や養育費の支払いをしている可能性があります。

彼と友人として付き合ってみて、生活が苦しいようならその先へ進むのは避けたほうがいいかもしれません。

また、慰謝料を払っていることから彼に離婚原因があるとわかるので、離婚原因がわかるまでは親しくしても付き合うのは控えたほうがいいでしょう。

前妻の影がちらつく

バツイチの彼があなたにたどり着くまで回り道をしたとしても、いま彼があなたの隣りにいるのであればその事実を尊重すべきです。

過去という改善できない問題に文句をつけてしまうと男性はストレスを感じ、あなたから離れていくでしょう。

確定された過去について、後から愚痴るのはやめましょう。

もし彼があなたを褒めるために前妻を引き合いに出すのが嫌という問題があるのなら、今後の改善点として前妻の話をしないでほしいと伝えるといいかもしれません。

結婚願望がない場合が多い

バツイチの彼は恋愛から結婚、そして離婚という流れをひととおり経験しているので、結婚願望がなく将来の考え方が未婚男性とは違うという可能性があります。

「わたしの愛のチカラで彼の考え方を変えてあげるわ!」という意気込みはたいてい討ち死にで終わるので、他人の考え方を変えようとするのでなく自分の考え方を変えましょう

バツイチの彼と付き合う場合は、はじめに彼の結婚に対する考え方を聞いて、納得できるようなら付き合っても大丈夫です。

離婚の原因はなにか

バツイチの彼と付き合う前に、離婚した理由を聞いておきましょう

彼の浮気・暴力・依存症などの問題による離婚の場合は、付き合わないほうが身のためです。

もし理由をはっきり教えてくれない場合は、上記のような理由が考えられます。

自分からいわないことであなたへの不誠実な態度をアピールしており、彼にまともに付き合う気はないと考えられるので、むやみに絡むのはやめたほうがいいかもしれません。

もちろん、バツイチ男性と付き合うメリットもあります

落ち着いた関係が築ける

バツイチの男性と付き合うと前もっていろいろ経験しているので、あわてることなく落ち着いた付き合いかたができるでしょう。

子育てを経験している彼なら、いざというとき頼りになるかもしれません。

バツイチ男性と付き合いたい!告白されるコツとは

彼の子供と仲良くなる

子供がいるバツイチ男性はどうしても子供ファーストになるので、あなたとの関係も「子供が受け入れてくれたら」という条件がつくことが多いようです。

あなたが彼の子供を彼の分身として受け入れて仲良くなれれば、彼は安心して告白してくれるかもしれません。

彼の事情を理解する

「バツイチなんて気にしない!」とあなた1人が思っていても、周囲は彼にいい顔をしない場合が多いでしょう。

彼の事情をよく理解し前もって周囲に理解を求めたり、彼がいたたまれない気持ちにならないような配慮ができるよう努力しましょう。

バツイチ男性と付き合うときは慎重に!

バツイチ男性は心に傷を抱えている場合があるので、女性に対して臆病になっている場合があるようです。

その落ち着いた雰囲気が女性に好かれることがありますが、女性と付き合うことで自身を取り戻すと、離婚した頃の自分に戻り性格が変わる可能性があるので気をつけましょう。

関連記事
バツイチと初婚の2人は結婚してうまくいく?注意点とは…

バツイチと初婚の2人は結婚してうまくいく?注意点とは…

バツイチの男性心理って?離婚した男性の恋愛事情とは

バツイチの男性心理って?離婚した男性の恋愛事情とは

関連キーワード

おすすめの記事