バツ3女性はもう結婚を諦めるべきなの?結婚のコツとは?
バツ3となると再婚がなかなか上手くいかなかったり、今までの失敗から結婚に対して臆病になってしまっている可能性もあります。
しかし、バツ3でも幸せな再婚をした女性達はたくさんいます。バツ3女性にありがちと言われる特徴をチェックしてみましょう。
バツ3女性はもう結婚を諦めるべき?
バツ3でも結婚を諦める必要はない
3人に1人が離婚していると言われている現代では、バツ1程度ではあまり珍しくありません。しかし、バツ3となると「何か問題があるのではないか?」と思われてしまいがちです。
3度の結婚と離婚を経験していることから、結婚や男性に対して変な幻想を持っていなかったり、初婚の人よりもさまざまな苦労を重ねています。
たとえ離婚と結婚を繰り返していても「次こそは幸せな家庭を築きたい」と願っている女性も多いでしょう。
4度目の結婚生活でうまくいくためにも、チェックしておきたいバツ3女性の特徴などをご紹介します。
バツ3女性が結婚を諦められない理由
バツ3となると、再婚の難しさを感じてしまうこともあるでしょう。それでも幸せな家庭を築くことは一部女性の夢でもありますよね。バツ3女性が結婚を諦められない理由をご紹介します。
理由その① 子供のため
バツ3の女性となると、既に子持ちのケースが多いでしょう。父親のいる家庭をうらやましく感じたり、父親の存在を埋めなければならないことが負担に感じたりしますよね。
子供は基本的に母親に対しての帰属意識を強く持っています。しかし、思春期になってくると、父親の存在は向上心やチャレンジ精神を持つきっかけとなることがあります。
また、育児においても、1人でこなすよりも頼れるパートナーが居た方が精神的に心強いですよね。
理由その② 生涯パートナーが居ないのは寂しい
バツ2女性が結婚を望む理由として、生涯パートナーがいないのは寂しさを感じてしまうから、といった理由が挙げられます。
「結婚がすべてではない」といった認識の人や、多様な生き方をする人が増えたため、現代の日本では生涯独身率が右肩上がりです。
2015年に調査された生涯独身率は、50歳の男性で約20パーセント、女性で約15パーセントとなっています。「結婚は必要ない」といった認識の人が増えているものの、やはり男性の方が倍近く多い数となっています。
結婚をしない生き方をしている女性は全体の1割程度で、まだまだ女性一人で生きていくといった価値観はマイナーであるようです。
離婚を繰り返すバツ3女性の特徴
離婚を繰り返してしまうバツ3女性の特徴をご紹介します。
ダメ男に惹かれてしまう
バツ3女性はダメ男に惹かれてしまい、結果的に離婚に至ってしまうといった特徴があります。出会った当初からだらしない男性と分かってて付き合うパターンもあれば、付き合っている時には気づかなかったけれど、結婚したらモラハラ夫である事が発覚するパターンもあるでしょう。
完璧主義で妥協が苦手
バツ3女性は、完璧主義で妥協が苦手なキャリアウーマンの可能性があります。自分の身の回りのことも完璧にこなしているので、相手の欠点がやたら目についてしまいます。
理想が高い
バツ3女性の特徴として、理想が高い事が挙げられます。自分の理想通りの男性と出会えるまで離婚を繰り返してしまったり、恋愛や結婚の妥協をすることができません。
バツ3女性の結婚のコツとは?
バツ3女性が次こそ幸せな結婚をするためには、自分と似たような境遇の男性を探すのがおすすめです。バツ3となると、通常の婚活パーティーに参加してもなかなか理解されなかったり、バツ3であることを説明する手間がかかりますね。
しかし離婚歴のある男女限定のパーティーであれば、相手も離婚の経験をしているために理解し合いやすく、結婚について深く話し合いやすいでしょう。
同じことを繰り返さないように気をつけよう!
自分の結婚に対する価値観や、3度の結婚が上手くいかなかった原因を見つめ直すことが大切です。自分自身をしっかりと分析して、次の出会いに繋げると良いですね。