あえて既読無視が恋愛を発展させる鍵?その効果とやり方

意中の人の気を引くためのテクニックに、好き避けがあります。 好き避けとは、意中の人に気にかけてもらうためにあえて冷たい態度を取ったり、連絡頻度を減らすことです。 実際に、好き避けで既読無視をしたことがある女性は意外と多いようですが、効果はあるのでしょうか。 この記事では、あえて既読無視したときの効果とやり方を紹介します。

こんな人におすすめ
  • 恋愛において、相手の気を引きたいと思っている方
  • テクニックを使って恋愛を発展させたいと思っている方
  • 好きな人に対して効果的なアプローチ方法を知りたいと思っている方

あえて既読無視が恋愛を発展させる鍵?

冷たい態度で彼の気を引こう

せっかく意中の人から連絡がきたのに既読無視をしたら、不快な気持ちにさせて「恋愛が不利になるのではないか」と不安になるでしょう。

しかし、既読無視をされた相手は「何か悪いことでもしたかな?」と突然冷たい態度を取られたことを気にかけるようなので、あなたのことを考える時間が増えるという点では効果的と言えるようです。

ただし、方法を誤ると嫌われていると誤解されるリスクがあるので、タイミングが大きな鍵なのです。

あえて既読無視をする人の心理

心理① 気にかけてほしい

あえて既読無視する人は、相手から関心を持たれていないことに不満を抱いているケースがあります。

相手から「何かあったのかな?」と心配させることが目的で、気にかけてほしいがために冷たい態度を取るのです。

心理② 好意を隠したい

意中の人と一緒にいるだけで幸せな気分になり、無意識に表情が緩んでしまいますよね

このように、ほかの人と接するときと明らかに表情や態度が違うと相手に好意が伝わってしまいます

好意が伝わることはプラスに働きますが、関係が浅い段階など状況によってはた好意を隠したい場合があるでしょう。

つまり、相手に好きな気持ちを悟られたくない場合に、一定の距離を保つためにあえて既読無視をするのです。

心理③ 気持ちを確かめたい

相手の気持ちを知りたい心理が働くときに、あえて既読無視を実践するケースが多いようです。

もし両思いなら、相手は既読無視されたことを不安に感じて返信を待たずにまた連絡をしようと思うでしょう。

しかし、片思いなら既読無視をしても普段と様子が変わらないなど、肩透かしを食うかもしれません。

このように、相手の反応が顕著に出やすいため既読無視をするのです。

好きな人にあえて既読無視をした効果とは?

効果① 恋愛関係に発展した

26歳

好きな人とは毎日のように連絡をしているのに、仲よくなって1年以上経っても恋愛に発展せず友達どまりでした。

そこで、相手の気持ちを知るためにあえて既読無視をしたところ、既読無視から2日経った頃からLINEだけでなく電話も来るようになりました。

相手は既読無視中に私に対する気持ちと向き合ってくれたようで、数日後告白されました。

効果② 相手からのコミュニケーションが増えた

24歳

好きな先輩は私のことを後輩としてかわいがってくれるものの、ほかの後輩たちへも平等に接しているので、それ以上の感情は持っていないのはわかっていました。

しかし、どうしても振り向いてもらいたかったのであえて既読無視をしました。

その結果、既読無視中に相手からコミュニケーションを取ってくれるようになり、ランチだけでなく2人で飲みにも誘われました。

既読無視後も2人で食事に行く関係は続いているので、関係が進展したと思っています。

どのくらい既読無視でいるの?そのやり方とは?

既読無視をする前はあえて積極的に接する

既読無視は普段仲がいい人が急に素っ気なくなることがポイントなので、既読無視を試す前にはいつも以上にコミュニケーションをとりましょう。

緩急をつけるほど、「この前まで話しかけてくれたのに急にどうしたんだろう」とよりあなたを気にかけてくれるでしょう。

また、普段からあまり交流がなく連絡頻度もそんなに多くない相手にあえて既読無視をしても効果が得らるとは考えにくいので、仲が深まったタイミングで試しましょう。

既読無視の期間は長くても1週間程度!

本来、既読無視は嫌いな人や連絡がくるのが迷惑な人への対処法なので、無視する期間が長すぎるとあえての既読無視ではなくただの既読無視になります。

急に無視された上に何日も連絡が途絶えれば、心配よりも「かまってちゃんの面倒な女」と引かれたり、「嫌われてるんだな」と勘違いされるなどマイナスに働く恐れがあります

そのため、普段の連絡頻度や関係性にもよりますが長くても1週間程度に抑えましょう。

既読無視のテクニックを使おう!

相手やタイミングを考慮しよう

押してもなら引いてみるという方法は、恋愛以外でも効果が期待できる方法ではありますが、恋愛の場合は何度も試すと「情緒不安定な人」「もともとこういう人」と割り切られて効果が薄れます

また、好き避けに対して「いい大人が恋の駆け引きをすることに稚拙さを感じる」という人は多いので、試すなら見破られないように相手やタイミングを考慮しましょう。

関連記事
既読無視のしすぎには注意!恋の駆け引きに効果的な期間とは

既読無視のしすぎには注意!恋の駆け引きに効果的な期間とは

恋愛の駆け引きの効果がある!?既読無視のやり方とは

恋愛の駆け引きの効果がある!?既読無視のやり方とは

既読無視で駆け引きしよう。おすすめのタイミングとは

既読無視で駆け引きしよう。おすすめのタイミングとは

関連キーワード

おすすめの記事