友達・彼氏が家に来る夢はどういう意味?【夢占い】

こんにちは!占い師のIKUMIです。今回は、友達や恋人(彼氏)など、誰かが家にくる夢の意味についてを紹介します。誰がどんな風に家に来るかによって吉夢なのか悪夢なのか意味が異なり、参考になるメッセージや暗示が隠されています。 家とは大切な自分のプライベート空間なので、家に誰かが来る夢は夢占いにおいては人間関係を表すことが多いです。家に誰かが来る夢をみた!なんて方はぜひチェックをしてください。

【夢占い】家に誰かがくる夢の意味は?

家に人を招き入れるというのは心理的に「相手に心を開いている状態」だと考えられます。

実際に家という自分にとって特別でプライバシーな空間に呼ぶ人は、あなたが心を許している家族や友人、彼氏ではないでしょうか?これは夢でも関係しています。

もし誰かが家に来る夢を見たら、まずは誰が来たかに着目してみて下さい。あなたが心を許している人なのかや、夢を見たとき訪問者に対してどんな感情を持っているのかで夢占いのメッセージが変わります。

また夢の内容がそのまま現実となる予知夢であることもあります。

夢占いから分かる!友達が家に来る夢の意味

友達が家を訪ねてきた

友達が家に来る夢は基本的に「友情運の高まり」を意味する吉夢です。

家に友達を招き入れたり、家で友達と楽しく時間を共有する夢は、お互いの距離を縮めて親近感が深まることを暗示しています。

夢に仲の良い特別な友達がでてきたのなら、よりいい親友となれるでしょう。話しをするくらいの距離感の知人が出てきたときは、これから関係が深まるのかもしれません。喧嘩中の友達が出てきたときは近々仲直りができるでしょう。

夢占いのメッセージとしては、夢に出てきた友達と仲良くなれる!信頼関係が深まる!ということなので、その友達に遠慮したり距離を置こうとせず、仲良くなろうと近づいていいでしょう。

男友達(異性の友達)が家を訪ねてきた

普通は恋人でもない男友達を家に入れることなんてあまりないですよね。もし男友達があなたの家を訪ねてくる夢を見たときは、その友達とより関係が深くなることを意味します。

友人としてただ仲良くなる可能性もありますが、恋愛関係に発展する可能性もあるかもしれません。

玄関で話して家には入ってこない夢

友達が家を訪ねてきたものの、玄関で話して中まで入ってこない夢の場合は、あなたがその友達にどこか素を出せなかったり遠慮していることを表します。

友達はあなたと向き合いたいと思っているようなので、あなた自身のその友達との向き合い方をもう少し考えてみるといいかもしれません。

亡くなった友達が家を訪ねてきた

亡くなった友人や知人が家に来る夢は基本的に吉夢です。あなたに幸運を知らせてくれています。特に夢の中で会話もしていたのなら、あなたの諦めていたことが叶うでしょう。

心配せず、夢に出てきた友人が見守ってくれていると思いましょう。

友達が家を訪ねてお泊りもした

あなたの家を訪ねただけでなくそのまま宿泊もしたのなら、その友達はあなたに会いたがっている可能性があります。

もし最近会っていなかったり疎遠の友達なら久しぶりに連絡をしてみてもいいでしょう。

複数人の友達が家を訪ねてきた

1人ではなく大勢の友達が家に訪ねる夢は、あなたの対人関係が全体的に良くなることを予兆していて、人数が多いほど良いです。

友達との関係だけでなく、職場関係もよくなります。飲み会や集まりには積極的に参加してみるといいでしょう。

勝手に侵入してくる夢

あなたの許可なくズカズカと家に入って来る夢は警告夢になります。最近ボーッとして周りに流されているところはないでしょうか?

周りに合わせすぎる余りに、利用されたり騙されたり裏切られる可能性があります。すぐに人を信じず、もう少し警戒心をもって自分の意見を持ち、周りの人と接するといいでしょう。

訪ねてきたけど無視をする夢

友達が家に来たけど居留守をして隠れる夢は、あなたが人間関係に疲れていることを表します。その友達との付き合いをめんどくさいと思っていませんか?

無理に人付き合いをしてはストレスになりあなたが辛いものです。苦手な人とは距離を置いて、たまには1人の時間を作ってもいいでしょう。

あなたが家から追い返す夢

友達を追い返す夢なんて後味が悪いかもしれませんが、実は吉夢です。近々友達との喧嘩やトラブルが解消されるでしょう。

仲直りしやすい時期にきているので喧嘩中の友達に連絡をしたり、友達に対してなにか我慢していることがあるなら話し合いを設けてもいいでしょう。

夢占いから分かる!彼氏が家に来る夢の意味

彼氏が訪ねてきた

彼氏が家に来る夢は、お互いの心の距離が近くなり親密になるというメッセージを含んでいます。

大好きな彼氏が家に来るドキドキとときめいた夢だったときは、もっと彼氏とラブラブになれるかもしれませんん。

この夢をみたのなら、より彼氏に優しくしたりボディタッチを増やしてみてもいいでしょう。より進展があるかもしれませんよ。

悲しそうな顔で訪ねてきた

彼氏が家に来る夢は基本的に恋愛運がUPする夢になりますが、もし彼氏が悲しそうであったり落ち込んだ表情で家にくる夢の場合は、彼氏は何かに悩んでいてあなたを頼りたいことを表します。

彼氏に寄り添い、支えたり励ますようにしましょう。あなたにとっては悪夢ではないので、より彼氏と関係が深くなると思います。

夢占いから分かる!元カレが家に来る夢の意味

元彼が訪ねてきた

かつて恋人だった元カレが家に来る夢は、「元カレが、あなたとよりを戻したい」と思っているメッセージの可能性があります。

別れたはずのあなたの家にわざわざ出向くということは、元カレからあなたへの強い気持ちのメッセージなのです。夢を見たときに嫌な気持ちがなければ、復縁の可能性があるかもしれません。

あなたから元彼に連絡をしたりとアプローチをしてもいいでしょう。きっとい良い方向に向かうはずです!

こちらの記事もチェック
元彼が家に来る夢を見た!復縁の可能性&注意点

元彼が家に来る夢を見た!復縁の可能性&注意点

夢占いから分かる!芸能人が家に来る夢

憧れの芸能人が訪ねてきた

芸能人が家に来る夢は、あなたの内面で「才能や魅力」が芽生えるというメッセージ性を持っています。

芸能人という仕事は、ある程度才能がないとできない職業なので、夢に芸能人が出てくるということは、才能や魅力に関係するものがほとんどなのです。

芸能人が家に来る夢を見たのなら、趣味や特技に力を入れてみたり、やってみたいことに挑戦をしてみるのもいいでしょう。

夢占いから分かる!家族が家に来る夢

遠方に住む家族が訪ねてきた

遠方に住む家族が家に来るという夢は、訪れた家族にあまり良くないことが起きるということをを伝えている可能性があります。この夢を見たときは、登場した家族をいつも以上に気にかけて下さい。

亡くなった家族が訪ねてきた

すでに亡くなった身内が家に来るという夢は、あなたに幸運が運ばれるというメッセージがあります。

もし夢の中で会話をしていたのならあなたの諦めていたことが叶う素敵な予兆でもあります。

夢占いから分かる!恐い・嫌なものが来る夢

苦手な人や幽霊、虫など、恐かったり嫌いなものが夢の中で家を訪ねてきた場合は、あなたが現実で不快感を感じていることを表します。夢に現れた恐い・嫌なものはあなたの心配事そのものです。

でも家から追い出した夢だった場合は、あなたの心配事が解消されることを暗示します。

もしこの夢をみたときは、自分が何を恐れているのか、何にモヤモヤしているのか、振り返ってみるといいでしょう。

誰かが家に来る夢は基本的に吉夢!

今回は、家に誰かが来る夢の意味についてをご紹介しました。

寝る前の出来事や心理状態は夢に大きな影響を与えます。つまり夢占いはただの占いではなく心理学と関係もしているので、的中率が高いのです。夢を振り返ることで自分の状態を見つめ、そして未来を予測することができます。

今回紹介した家に誰かが来る夢は対人関係に関わることが多く、吉夢であることが多いです。ぜひこの夢を見た方は周りの人との関係を振り返ってみましょう。

関連記事
元彼が家に来る夢を見た!復縁の可能性&注意点

元彼が家に来る夢を見た!復縁の可能性&注意点

【夢占い】彼氏と別れる夢を見た!意味を徹底解説

【夢占い】彼氏と別れる夢を見た!意味を徹底解説

見たらどうするべき?友達が結婚報告をしてくる夢占いの意味

見たらどうするべき?友達が結婚報告をしてくる夢占いの意味

関連キーワード

おすすめの記事