戻っていいの?別れても友達に戻れる男性心理とは?

「別れても友達でいよう」と言って、彼女に別れを告げる男性がいます。

純粋に友達でいたいのか、それとも別の理由があるのか、これからも関係を繋いでおきたいのでしょう。

しかし、振られた側にとって友達に戻るかどうかは悩みの種です。

今回は、「別れても友達に戻れる男性心理」や「元彼と友達に戻るメリット・デメリット」について紹介します。

別れても友達に戻れる男性心理とは?

「別れても友達でいよう」と言って別れる男性がいます。

好きではなくなったから別れを告げたはずなのに、どうして友達に戻ろうと言うのでしょうか。

まずは、別れても友達に戻れる男性心理を見てみましょう。

男性心理➀:復縁の可能性を残したい

「復縁の可能性を残しておきたい」という男性心理が働いている場合があります

彼女を嫌いになったわけではなく別に気になる女性ができたり、一人の時間を増やしたかったりと、迷いながらも別れを切り出した場合に使われることが多いフレーズです。

彼女がどう思うかを考えない、自分勝手な男性心理と言えるでしょう。

男性心理➁:人として尊敬をしている

「彼女を人として尊敬できるから友達でいたい」という男性心理が働いている場合があります

異性に対する愛情は消えていますが、彼女の人間性や能力に惚れているのは確かですし、彼女や友達以上の存在と思っているため、ある意味別れたことで一層二人の関係は深まると考えられます

他の人が入り込めないほどの強い絆で結ばれる可能性が高く、何かきっかけさえあれば、もう一度異性としての愛情が再燃するかもしれません。

友達に戻っていいの?メリット・デメリット

「別れても友達でいよう」と言われたら、友達に戻るべきか悩みますよね。

しかし、別れた彼氏と友達に戻るメリット・デメリットを理解していないと、後悔する可能性があります。

今度は、別れても友達でいようと言う男性心理を踏まえたうえで、友達に戻るメリット・デメリットを見てみましょう。

友達に戻るメリット:復縁できる可能性がある

「別れても友達でいよう」と言われて迷っていると思いますが、大好きな彼氏に振られたら、別れたくない・復縁したいと思う気持ちが生まれるでしょう

一般的な別れ方をしたカップルは、友達に戻るまでが大変なので復縁率は低いのですが、友達として関係を続けていたら、ある程度の関係性が築けているため復縁できる可能性が残されています

別れても彼氏の近況や心境を近くで知れたら、復縁のきっかけやタイミングを作りやすく、より復縁できる可能性を高められるでしょう。

友達に戻るデメリット:辛い思いをしてしまう

別れても友達に戻ってしまうと、彼氏の近況や心境を間近で感じて辛くなる場合があります

たとえば、復縁のチャンスを狙っているときに恋愛相談をされたことで、「もう脈なしなんだ...復縁できないじゃん...」と辛く悲しい思いをする可能性はゼロではありません。

近くにいるからこそ知りたくないことを知ってしまうため、復縁を考えている人にとっては、心が傷つきやすい環境と言えます。

友達としてどう付き合っていく?

別れた彼氏と友達に戻るかどうかで迷っている人は、友達としてどう付き合っていくかを決めておくと、自分のなかで答えをだすことができます。

今度は、別れた彼氏と友達としての付き合い方について見てみましょう。

友達としての付き合い方➀:必要以上に連絡を取らない

別れた彼氏と友達に戻ったからと言って、付き合っていた頃のような付き合い方はNGです。

別れた時点で恋人としての関係は終わっており、ただの友達でしかないのです。

きちんとけじめをつけるために、必要以上に連絡を取らない付き合い方を心がけましょう

一定の距離を保っておくと、未練を残すことなく自分の人生を歩むことができるはずです。

友達としての付き合い方➁:二人きりで会わない

別れた彼氏に未練があってもなくても、極力二人きりで会うべきではありません

お互いに気心が知れている関係だからこそ、何も考えずに二人きりで食事に行ったり遊びにでかけてしまうと思いますが、二人きりで会うと未練を強めたり体だけの関係になるなど、より辛い思いをする可能性があります。

「大切な友達の一人」と考えて、友達としての付き合い方を心がけましょう

別れたあと友達になった人のエピソード

「別れたあとに友達に戻って大丈夫かな...?」と悩んでいる人は多いでしょう。

どんな関係になるのか、ただの友達に戻れるのかと不安を感じているのではないでしょうか。

その不安は、実際に別れたあと友達になった人のエピソードを読むと解決できるはずです。

20代 女性

別れても友達でいようと言われて振られました。

大好きだったので友達に戻れるかは心配だったのですが、意外と未練を残さず大切な友達として関係を続けることができています。

しかし、きちんとけじめをつけるために用事がない限り連絡はしませんし、二人きりで遊びに行くこともしていませんので、それがよかったと思っています。

今は、お互いに別の人を好きになって、恋の相談をしあうくらい仲良しです。

20代 女性

別れた彼氏と友達として付き合っています。

正直、友達に戻ろうと言われたときは「何を企んでいるんだろう」と不安でしたが、考えていたようなことはなく、純粋に一人の友達でいてくれています。

ただの友達と違って自分をわかってくれているので、何でも相談できて助かっています。

別れたら友達に戻れないと思っていましたが、一度恋人になったからこそ最高の友達になれたのかもしれません。

何を考えているのか知ろう!

「別れても友達に戻れる男性心理」や「元彼と友達に戻るメリット・デメリット」について紹介しました。

別れた彼氏と友達に戻るかどうかは、友達に戻ろうと言う男性心理を知ることが大切です。

友達に戻っても戻らなくても、あなたが後悔しない選択をしましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!