浮気旦那にこれはダメ!不倫の証拠を見つけたときのNG行為

最近旦那の様子がおかしいと思っていたら、たまたま浮気の証拠を見つけてしまった経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。 「問いただすのが怖い」「浮気をしていると信じたくないから聞くのが怖い」と現実逃避をしたくなりますよね。 今回は、浮気の証拠を見つけても旦那に聞けなくて困っている人にむけて正しい対処法をご紹介します。

浮気の証拠を見つけたけど言うのが怖い!


出典:uratte.jp

浮気を知ってしまうと、何気ない日常が一瞬にして暗く憂鬱になります。

「彼のことを信じていたのに」「裏切られたなんて信じられない」と怒りと悲しみが襲ってきます。

しかし、旦那に直接その矛先を向ければ、夫婦間に溝ができて離婚にまで発展してしまうのではないかと怖くなって、結局負の感情をどこに向けていいかわからなくなります。

また、見つけた浮気の証拠を、捨てるべきか持っておくべきか対応に困ってしまいます。

浮気を見つけたら言うべき?黙っておく?

【言う派①】事実を知らないと前へ進めない

浮気の証拠を見つけたときに、旦那に言うか言わないか迷う人は多いでしょう。

浮気の事実を知るのが怖かったり、今後の夫婦関係が壊れるのではないかと考えると、証拠があるのに言えない人は少なくありません。

しかし、浮気の証拠を見つけたことをはっきり言わないと、これから先も不安なままでいなければいけなくなるため、知らないふりをして不安な気持ちを消化できないことのほうが怖いのではないでしょうか。

思い悩む時間が長くなると精神衛生上よくないので、言ってみたほうがいい場合があります。

【言う派②】遠回しに聞いてみる

浮気の証拠を見つけたときに直接言うことに抵抗を感じるなら、遠回しに言うのがおすすめです。

たとえば、デートで使われそうなお店のレシートを見つけた場合は「今日テレビで見たんだけどあの店知ってる?」「お店カップルに人気らしいし今度行ってみようよ」とレシートに記載されているお店の名前を出して旦那の反応を伺いましょう

反応によっては、浮気の証拠と思っていたものがただの勘違いだったと疑いが晴れるケースがあります。

【黙っておく派】

浮気と思われる証拠を見つけたときは、誰もが感情的になることでしょう。

しかし、感情任せに浮気の証拠を突きつけて旦那を責めたところで、一時的に自分の気持ちは落ち着くかもしれませんが、言い争ったことが原因で夫婦間に溝ができてしまう可能性があります。

夫婦仲が悪化するくらいなら、証拠を見つけたとしても黙っておく人がいます。

1つの証拠では浮気と断定できないので、ほかの証拠が見つかるまで静観するようです。

浮気の証拠を見つけたときのNG行為

浮気の証拠を捨てるのはNG!

浮気の証拠を見つけたとき、手元に持っておきたくないからと捨てる人がいます。

しかし、捨てるのはいい選択とは言えません。

旦那が本当に浮気をしていて万が一離婚を突きつけらた場合は、ものによっては浮気を証明することができるので慰謝料を請求できます

正しい妻の対処法って?

1つの証拠で浮気を決めつけない

浮気相手と思われる女性とのLINEのやりとりや、女性から貰ったに違いない高級ブランドのプレゼントなど、浮気を疑い出したらきりがありません。

浮気の証拠を見つけたときの対処法として、まずは焦らないことが大切です。

浮気か確認したいからとすぐに旦那に聞きたくなりますが、もしかすると浮気ではない可能性だってあるのです。

浮気と断定するには、1つの証拠では足りません

勘違いということが大いに考えられるので、証拠が集まったときに浮気と断定しましょう。

浮気を黙っておくのはリスクが大きいので危険

勇気を持って聞いてみよう!

浮気の証拠を見つけたときに旦那に聞いたら「疑っているのか!」と怒られて夫婦仲が悪くなるかもしれないと不安になる人がいますが、不安な気持ちを解消できずに黙っていると旦那の言動のすべてが信じられなくなります。

「浮気している」と疑いたくないかもしれませんが、旦那を信じて聞いてみましょう。

言い訳をするかもしれませんが、ほとんどの旦那は妻に罪悪感を持ちます

浮気を疑われたからと突き放すようなら、DV気質の恐れがあります。

勇気をもって不安な気持ちを伝えることが、問題解決の第一歩です。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事