緊張しちゃう…好きな人に素直になれない5つの理由とは

好きな人に素直になることはそう簡単ではありません。強がったり、本当の気持ちを伝えられなかったり、自分が我慢をしてしまう経験はきっとあるはずです。

いったいなぜ、片思いをしている人に素直になれないのでしょうか?

好きな人に素直になれない理由と対処法をご紹介していきます。

好きな人に素直になれない5つの理由

好きな人に対してはなかなか素直になれないものです。まずは好きな人に素直になれない理由をご紹介していきます。

素直になれない理由①:好きだと知られたくないから

好きな人に素直になれない理由1つ目は、好きだと知られたくないからのようです。

好きな気持ちを知られてしまうほど恥ずかしいと感じるものはありません。知られないために興味がない風を装うようです。

素直になれない理由②:傷つきたくないから

好きな人に素直になれない理由2つ目は、傷つきたくないからです。

告白していなくても、好きな気持ちを知られてしまうことで距離を置かれてしまうことがあります。好きな人に距離を置かれるほどショックなことはありません。好きな人にどう思われているのか分からないからこそ、素直になれないでいるようです。

素直になれない理由③:恥ずかしいから

好きな人に素直になれない理由3つ目は、恥ずかしいからです。

誰でも好きな人とお喋りしするとき恥ずかしいと思いますよね。顔が赤くなったり好きな気持ちを知られるのではないかと、恥ずかしさを隠すために素直になれない人は多いようです。

素直になれない理由④:周りに知られたくないから

好きな人に素直になれない理由4つ目は、周りに知られたくないからです。

好きな気持ちは誰にも知られたくないと思うもの。気持ちを知られてしまうことで冷やかされてしまい、落ち着いて恋愛を進めることができなくなるからのようです。自分の気持ちを隠すために素直になれない人は多いようです。

素直になれない理由⑤:意識してしまうから

好きな人に素直になれない理由5つ目は、意識してしまうからです。

どうしても好きになってしまうと意識してしまうもの。意識すればするほど自分らしさを出せなくなってしまい、思ってもいないことを言ってしまうなど失敗してしまいます。この恋を成就させたいからこそ、素直になれない人もいるようです。

素直になれない女の特徴

あなたは好きな人に素直になれますか?続いては、好きな人に素直になれない女の特徴をご紹介していきます。あなた自身と比べてみてくださいね。

特徴その①:プライドが高い

素直になれない女の特徴1つ目は、プライドが高いです。

プライドが高いからこそ「自分を下に見られたくない」「弱みを握られたくない」と思ってしまい、素直になれなくなっているようです。自分のプライドを捨てることができれば、好きな人にだけでも素直になることができますよ。

特徴その②:自信過剰な性格

素直になれない女の特徴2つ目は、自信過剰な性格です。

「自分はモテる」「きっと告白してもらえる」と思い込んでいることが原因で、素直になることができないでいます。自分のことをもっと理解できれば、自信過剰になることもなく素直な自分をさらけ出すことができるようになりますよ。

好きな人に素直になる方法

誰でも好きな人には素直になりたいと思うもの。素直になる方法をご紹介していきますね。

素直になる方法①:プライドを捨てる

好きな人に素直になる方法1つ目は、プライドを捨てることです。

先ほどもご説明しましたが、素直になれない人はプライドが高い傾向にあります。本当の自分を知ってもらいたいと思いながらも、プライドが邪魔をして素直になれません。

素直になるにはプライドを捨て、本当の自分をさらけ出しましょう。優しい自分もワガママな自分も見せることで、好きな人との距離を近づけることができますよ。

素直になる方法②:笑顔を増やす

好きな人に素直になる方法2つ目は、笑顔を増やすことです。

人は笑顔でいるとフラットな気持ちでいることができます。優しい気持ち・自然な自分でいる効果があり、笑顔で好きな人と接していると、素直なあなたでいることができるようになります。

あなたも素直になりたいと思っているようでしたら、まずは笑顔を増やす練習をしてみてください。きっと素直になることができますよ。

好きな人に素直になれない体験談

実際に好きな人に素直になれない体験談をご紹介していきます。どんなことになってしまうのかをチェックしてみてくださいね。

20代 女性

ずっと好きな人がいます。ですが、私が素直になれないので距離を縮めることができません。「早く気付いてほしい」「何で気づいてくれないの?」と思ってしまうのですが、私が素直にならない限り気づいてもらえなくても仕方ありません。

もっと素直な可愛い女になりたいって本気で想っています。どうすれば素直になれるんでしょうか…

20代 女性

素直になれないから好きな人に勘違いされてしまいました。私は本当に好きなのに、素直になれずツンケンした態度を取っていたことで「私に嫌われている」と思われているようです。

あれだけ話しかけてくれていたのに、今では完全に避けられています。せっかく話ができていたのに素直になれない自分が本当に嫌になります。私の恋愛も終わってしまいそうです。

さいごに

好きな人に素直になれない理由や素直になれる方法についてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?恋愛を成功させるには素直さが大切になってきます。

素直になれないと好きな人に勘違いさせてしまったり自分自身を傷つけてしまうだけ。それでは恋愛が上手くいかなくて当然です。

あなたも素直になりたいと思うようでしたら、今回ご紹介した素直になる方法を試してみてください。きっとあなたの恋愛も上手くいくはずです。おすすめですよ。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!