嫌いなの?彼氏の愚痴ばかり言う友達…その理由とは

あなたは彼氏に対する愚痴はどう対処していますか? 友達に彼氏の愚痴を言ってストレス発散している女性は意外に多いようですが、会うたびに愚痴を聞く方にとってはちょっとウンザリしてしまう状況です。 そこで今回は、彼氏の愚痴ばかり言う友達の心理や対処法についてまとめてみました。

彼氏の愚痴を言う7つの理由

友達が彼氏の愚痴ばかり言っているのを聞くと、「そんなに不満があるなら別れればいいのに…」と思ってしまいますよね。

なぜ付き合っているのに彼氏の愚痴ばかり言うのか、その理由をリサーチしてみました!

理由① ストレス解消

彼氏のことは好きでも、一緒にいることでストレスを溜めてしまうことは誰にでもあるのではないでしょうか。

友達に彼氏の愚痴を話すことでストレスを解消し、彼氏との付き合いにバランスをとっている方も多いようです。

友達のストレス解消に愚痴を聞かなくてはいけない辛い気持ちも、少しはわかってもらいたいものです。

理由② 実は惚気けている

女性の会話の内容として、「結局何が言いたかったの?」と思うようなことがありませんか?

彼氏の愚痴を延々話したかと思うと、結局は彼氏とのノロケや自慢話になっていることも少なくありません。

友達に彼氏の愚痴を話すことで、結局は彼氏と上手くいっていることをアピールしているのです。

理由③ 共感してほしい

女性は自分の話に対してアドバイスをもらうよりも、共感してもらいたいという気持ちが強いようです。

そのため彼氏の愚痴を友達に共感してもらい、自分の気持ちを共有したいと考えているのです。

このタイプは共感以外求めていないため、「そんな彼氏とは別れた方が良いよ…」などとアドバイスをしても全く聞き入れません。

愚痴を聞く立場としては「何で付き合っているんだろう?」と感じますが、彼女にしてみれば幸せな愚痴なのかもしれません。

理由④ 他に話題がない

友達との会話がなくなったときに、とりあえず自虐ネタで盛り上げようとするサービス精神旺盛な女性も、彼氏の愚痴を言いがちです。

女性は誰かの幸せな話よりも不幸な話の方が盛り上がりやすい傾向にあるため、彼氏の愚痴を話題として提供しているのです。

彼氏に対してそこまで不満はなくても、話を盛り上げるために少し盛って愚痴っている場合もあります。

理由⑤ 注目をされたい

彼氏の愚痴を友達に話すことで、自分に注目を集めたいという心理が働いていることがあります。

被害者意識が強く、「こんなに頑張っている可愛そうな私」を演出するのが好きなのです。彼氏を悪者にして、自分がどれだけ大変な状況なのかをアピールし注目されたいのです。

理由⑥ 彼氏と別れたい

彼氏に不満はたくさんあるけど別れることに躊躇している場合、友達からの後押しが必要になることも…。

友達に彼氏の愚痴を言うことで、別れるきっかけを探している可能性もあります。

しかし安易に別れに繋がるようなアドバイスをすると、別れの原因にされてしまうこともあるので注意しましょう。

理由⑦ 自己中心的

友達が彼氏の愚痴を話す時には、必ずしも彼氏に問題があるわけではありません。

自分の非を認めたくない、自分の思い通りにならないと気が済まないという気持ちが強いと全てを彼氏のせいにして自分を正当化するために、友達に愚痴を聞いてもらいたいと考えるのです。

愚痴の内容的に「ソレって彼氏悪くなくない?」と感じる話が多いのが特徴です。

彼氏の愚痴を言う友達への対処法

彼氏の愚痴ばかり言っている友達には、まずは共感してあげましょう。あなたが共感してあげることで、友達の気持ちも徐々に落ち着いてくるはずです。

それでも愚痴がヒートアップしてしまうときは、あまり反応せずに上手に聞き流してみましょう。

友達の反応が薄ければ話を切り上げるきっかけにもなり、話題を変えやすくなります。彼氏の愚痴に対して否定したり、アドバイスをすると逆に愚痴が増してしまうので上手に流すように心がけましょう。

彼氏の愚痴を言うメリット・デメリット

彼氏の愚痴を友達に話すメリットは、やはり愚痴を吐き出すことで得られるスッキリ感でしょう。

彼氏に対する軽い愚痴は友達との楽しい話題になることもありますが、行き過ぎた愚痴は友達との関係を悪くしてしまう原因になることを覚えておきましょう。

また彼氏への愚痴を実際に口に出すことで、さらに彼氏への不満が溜まってしまうというデメリットも…。

小さな愚痴でも口に出してしまうことで、大きな不満に変わってしまうこともあります。

彼氏の愚痴を言ってしまったエピソード

彼氏の愚痴を友達に話したことのある方のエピソードをまとめてみました。

彼氏の愚痴エピソード①

Mさん

悪いなと思いながらも、友達に彼氏の愚痴を毎回話してしまいます。彼氏と私の友達は昔からの知り合いだったので余計に聞いてほしくなってしまったのですが、ある日その友達が私の彼氏に話してしまって彼氏にキレられました…。「文句あんなら直接言えよ」と言われましたが、たしかにそうだなと思いました。近い存在だからこそ愚痴を聞いてもらっていたけど、近い存在だからこそバレてしまった。気をつけます。

彼氏の愚痴エピソード②

Kさん

友達と会うと決まって恋バナ。うまくいっているときは惚気け話ばかりしますが、最近は愚痴ばかり…。するとある日友達に「愚痴聞くの嫌なんだけど…」と言われてしまいました。人の悪口は影でコソコソするものじゃないと学びました。

さいごに

彼氏の愚痴を言う理由について…はいかがでしたか?

実際に愚痴を言っている方のエピソードを見ると、彼氏の愚痴を話したことでトラブルが生じたり、後悔してしまったりという意見も多く聞かれました。

友達と話すことでストレスを解消することは良いことですが、度を越えてしまうと自分も友達も気持ちの良い付き合い方とは言えません。

仲の良い友達とは、愚痴以外のストレス解消法を一緒に見つけてみることも良いのではないでしょうか。

関連記事
男女関係なく友達から嫌われる…男好き女の特徴とは

男女関係なく友達から嫌われる…男好き女の特徴とは

男から嫌われる!?プライドが高い女について

男から嫌われる!?プライドが高い女について

関連キーワード

おすすめの記事