彼女持ちかな?好きな人に彼女がいるのか聞く方法
好きな人ができたときにまず気になるのが、相手に彼女がいるかどうかですよね。
しかし、上手く聞かないと好意を寄せていることがバレてしまいますし、だからといって聞かないでいては何もアクションを起こせません。
この記事では、好きな人に彼女がいるのか聞く方法を紹介するので、聞けずに悩んでいる女性は参考にしてみてください。
好きな人ができたけど彼女持ちかな…?
好きな人ができたら、まずは彼女の有無について知っておきたいですよね。
しかし、聞きたくてもどのような切り口で聞き出せばいいか悩むのではないでしょうか。
そこでまずは、好意がバレないように彼女がいるか確認する方法を紹介します。
好きな人に彼女がいるのか聞く方法
彼女がいるか聞く方法① 彼女がいる前提で話す
好きな人に恋人がいるか聞く際に、恋人がいる前提で話す方法を試す人は男女問わず多いようです。
たとえば、旅行の話を聞いて誰と行ったか気になる場合に、「誰とですか?」と聞くのではなく「彼女とですか?」と限定しましょう。
この方法は、どちらかに応答しなければならない状況を作る二者択一話法という心理テクニックで、相手に「彼女と行った・行っていない」の2択で答えることを誘導できます。
ただし、唐突に聞くと「デリカシーがない」と不快感を与える恐れがあるので、前置きとして「こんなに素敵な人がフリーなわけがない」と褒めるなど、気分を害さないように気を配りましょう。
彼女がいるか聞く方法② ストレートに聞く
煩わしいことが苦手ならストレートに聞いてもいいかもしれませんが、深刻に聞いたり何の脈絡もなく聞くと警戒されるリスクがあるので注意が必要です。
2人きりの場面で聞くと警戒心を持たれるため、好きな人がいる飲み会の席でみんなの恋愛事情を聞くなど、特別感を出さず自然な流れで聞くのがポイントです。
彼女がいるか聞く方法③ 言動から探って周囲に聞く
直接聞くのが億劫な人やあまり親しくない間柄なら、好きな人の言動で彼女の有無を探りましょう。
指輪をしている・いつも決まった時間に誰かと連絡を取っているなど見抜くポイントはたくさんありますし、好きな人のSNSをチェックすればより早く知れるでしょう。
それでも不確定な場合は、好きな人と仲がいい同僚や友人と交流を持ち、集めた情報をもとにそれとなく聞くと明確になるかもしれません。
彼女がいるか聞くときの注意点
何度も探らない
彼女がいるか確認するために、休日の予定や好きな女性のタイプを聞くなどあの手この手でしつこく探ると、好意がバレるのはもちろんのこと「何がしたいの?」と気持ち悪がられて避けられる危険があります。
そのため、彼女の有無が明確にならない遠回しな質問を何度もするよりも、核心に迫った質問をしたほうが不審がられずに済みますし、あなた自身もスッキリするでしょう。
彼女がいたときはどうすればいい?
脈アリなら諦めない
27歳
好きな人に彼女がいると知ってショックでしたが、彼女と上手くいっていないことを好きな人と仲がいい同僚から聞いたので粘っています。
飲み会で好きな人の近くに座ったり、社内ですれ違ったら軽い挨拶や立ち話をするなど存在をアピールしていたら、好きな人のほうから話しかけてくれることが増え、つい最近LINE交換までできたので諦めるつもりはありません。
恋愛より人間関係をとった
30歳
好きな人に彼女がいると知っていたものの、諦めきれず振り向いてもらおうと努力していましたが、その彼女とは普段からお世話になっている先輩だと後から知りました。
もし、彼女が自分に関わりのない女性だったらこのままアプローチしていましたが、大好きな先輩に迷惑を掛けたくないし今後も関係を続けたいので、好きな人との恋愛を諦めました。
聞くタイミングは慎重に!
爽やかに聞くのが鉄則!
彼女がいるか聞くときは、2人のときはなるべく避ける・明るい雰囲気・唐突に聞かないというように、オープンな状況で爽やかに聞くのが鉄則です。
聞くタイミングを誤ると、狙われている恐怖や周囲へ誤解を招く危険を察知して避けられる恐れがあるので、相手の立場になってどんなタイミングで聞かれたら答えやすいか考えましょう。