新婚生活って実際どんな感じ?理想と現実3選

結婚が近くなるにつれて、「新婚生活ってどんな感じなの?」「理想と現実は違う?」と疑問に思うでしょう。

そこで、ここでは新婚生活の理想と現実を紹介します。

新婚生活の理想と現実が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

新婚生活の理想と現実って?ギャップがあるって本当?

理想と現実のギャップがある

結婚相手に対して、「家事を手伝ってくれる」「育児に協力してくれる」と理想を抱いている人がいるでしょう。

しかし、理想と現実は違うため、「手伝ってくれると思ってたのに…」とガッカリしてしまうかもしれません。

結婚相手には、期待をしすぎないようにしましょう。

理想通りのケースがある

結婚をする前から同棲をしていれば、理想と現実にあまり違いはないでしょう。

そのため、結婚相手や状況によっては理想通りの新婚生活が送れる可能性があります。

新婚の女性が実際に感じた!理想と現実のギャップ3選

協力してくれない

仕事と家事・育児を両立するのは大変なため、幸せな新婚生活を送るにはお互いに協力し合うことが大切です。

しかし、理想と現実は異なり、新婚生活でも家事や育児を手伝わず協力し合うことができないケースが多いです。

結婚相手に手伝ってほしい場合は、自分から「手伝って」と言うようにしましょう。

自由がない

新婚生活でも、「今までのように友達と遊べる」「1人の時間はある」と思うでしょう。

しかし、相手に生活リズムを合わせる必要があるため、友達と遊べなくなったり1人の時間がなくなってしまいます。

結婚をすると自由がなくなってしまうため、理想と現実は違うといえるでしょう。

デートをしない

「今までと変わらずにデートができるんだろうな」と思っていても理想と現実は違うため、デートをしなくなる可能性があります。

結婚相手が「毎日一緒にいるからデートはしなくていい」「休日は友達と過ごしたい」と思っている場合は、デートをしなくなるでしょう。

理想と現実のギャップで苦労をする既婚女性は多い

20代 主婦

新婚生活が始まると同時に専業主婦になりました。

旦那は同棲をしているときに家事を手伝ってくれたため、「新婚生活がはじまっても手伝ってくれる」と思っていました。

でも、「専業主婦なら家事を全部やって」と言われてしまいました。

20代 パート

新婚生活を送っていても、週末は旦那とデートができると思っていました。

でも、旦那は「毎日一緒にいるからデートは必要ない」「休みの日は1人でいたい」と言われていまい、「理想と現実は違うな…」と思いました。

新婚なのに、デートができなくて寂しい気持ちになりました。

ストレスをためたくない!新婚生活を始めるまえの心得

2人の時間を大切にする

新婚生活で大切なことは、2人の時間を大切にすることです。

週末はデートをして毎年結婚記念日をお祝いすれば、夫婦関係が良好に保つことができるため、新婚生活がはじまる前と同様に2人の時間を大切にしましょう。

新婚生活をはじめるときに「夫婦の時間を大切にしよう」と約束をすれば、幸せな新婚生活が送れるはずです。

自由がなくなる

結婚をすると今までのように友達と遊べなくなってしまったり、1人の時間がなくなってしまいます。

そのため、結婚をするときは、自由がなくなる覚悟が必要です。

「友達と遊べる回数が減っても仕方ない」「これからは2人の時間を大切にしよう」と思うようにしましょう。

当たり前の存在になる

新婚生活を続けるうちに、当たり前の存在になってしまうことがあります。

当たり前の存在になってしまうと、相手の大切さや恋愛感情を忘れてしまうため、夫婦関係が悪化してしまう可能性があります。

結婚相手のことは当たり前の存在に思わず、大切にして愛し続けましょう。

新婚生活の理想と現実まとめ

「新婚生活を送っていてもデートはできる」「家事や育児を手伝ってくれる」という理想があっても、現実は違うでしょう。

新婚生活で「理想と現実が違う」と思ったときは、結婚相手に不満を伝えて改善してもらうといいかもしれません。

関連記事
結婚生活の理想と現実のギャップとは?対処法はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード