新婚生活で寝れない理由は?原因と対処方法まとめ

幸せな新婚生活がスタートしたのに、「なんだか寝不足だな」「結婚して寝れなくなった」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

寝れない日が続くと心と体のバランスが崩れて、せっかくの新婚生活が台なしになりかねません。

ここでは、新婚生活で寝れない理由を中心に原因と対処法を紹介します。

寝れない悩みを抱える人は、最後まで読んでみてください。

新婚生活で寝れない...睡眠不足になるのはなぜ?

新しい環境によって心身が緊張しているのでしょう。

愛する人との新婚生活は、何もかもが新鮮で毎日胸を踊らせてしまいますよね。

恋人から夫婦という新しい関係になった二人は、新しい部屋で新しい家具に囲まれて幸せな新婚生活を満喫するのでしょう。

しかし、新しい環境に身を置いていると、幸せな感情とは裏腹に心と体が緊張してしまいます。

自分でも気づかない緊張によって寝れない日が続き、次第に心と体が病んで夫との関係を壊しかねません。

幸せな新婚生活を送るために、ぐっすり寝れる対策を取りましょう。

神経質すぎる?新婚生活で寝れない理由とは

新婚生活で寝れない悩みを抱えている人は、意外とたくさんいると思います。

まずは、新婚生活で寝れない理由を確認してみましょう。

新婚生活で眠れない理由➀:環境の変化でストレスを感じているから

新婚生活で寝れないのは、新しい環境に変わったことでストレスを感じているからでしょう。

良好な夫婦関係を築くプレッシャーや、慣れ親しんだ空間や物から真新しい物に変わったことによる違和感によって、少しずつストレスを感じているのかもしれません。

イライラや不安によって、寝れなくなっていると考えられます。

新婚生活で眠れない理由➁:夫の存在が気になるから

あなたの睡眠不足は、夫の存在が原因かもしれません。

今まで1人で寝ていたのに、誰かと一緒に寝ることにストレスを感じたり、夫のいびきや寝返りが気になって寝付けない人はたくさんいます。

1つのベッドに2人で寝る夫婦は多いですが、お互いがお互いの睡眠を妨げる存在だったら、揃って寝るのを考え直す必要があるでしょう。

新婚生活で寝れない原因はコレ!正しい対処方法

睡眠不足はあなたの心と体を壊すだけでなく、新婚生活さえも壊す場合があります。

快適な睡眠を取るために、以下の2つの方法を試してみましょう。

正しい対処法➀:しっかりと寝る準備をはじめる

翌日に疲れが残らない睡眠時間は6~8時間と言われており、朝6時に起きる人の場合は夜23時の時点で眠っていないと毎日少しずつ疲れた溜まり、お肌が荒れたりイライラしたりと心身に大きな影響が出てしまいます。

しかし、慣れない新婚生活で心身が緊張している状態では寝つきが悪くなるので、寝る1〜2時間前からストレッチをするなど、体をほぐしてリラックスした状態を作りましょう。

正しい対処法➁:寝具や寝室の雰囲気を変えてみる

新婚生活に合わせて、機能性よりデザインで寝具を選んでしまったのかもしれませんが、何気なく使っている枕や寝室の照明はその人の安眠に大きく関わってきます

枕の高さが合っていなかったり、マットレスが固くて体が痛くなったり、寝室を暗めのカラーで統一したりと、あなたに合っていなければ寝れなくて当然です。

落ち着いて寝れる環境を作るために、寝具や寝室の雰囲気を変えてみましょう。

旦那のせいで睡眠不足!夫への対処法とは

「夫のいびきがうるさくて寝れない」「夫の存在が気になって寝れない」など、夫のせいで睡眠不足の人がいると思いますが、対処法を間違えると新婚生活の雰囲気を壊しかねません。

今度は、寝れないときの夫への対処法を確認してみましょう。

夫への対処法➀:夫に睡眠不足の相談をする

夫のせいで寝れないとわかっているなら、我慢せずに夫へ相談しましょう。

たとえば、夫のいびきで寝れない人は、「〇〇君のいびきで寝れないんだ」「いびきは体にも悪いから〇〇を使ってみて」といびき防止グッズを渡してあげるなど、夫の気分を悪くさせない伝え方をすると、夫婦関係を壊さずに安眠を手に入れられます。

二人の関係を壊したくない気持ちはわかりますが、夫婦だからこそ我慢をせずに、思っていることは伝え合うことが大切です。

夫への対処法➁:別々のベッドで寝てもらう

「夫の寝相が悪すぎる」「夫の存在が気になって寝れない」など、どうしようもない状況で悩んでいる人は別々のベッドで寝てもらうように相談しましょう。

別々のベッドであれば夫の存在が気にならなくなり、夫の寝相で睡眠を邪魔されることがなくなるので、夫のせいだと気づいた時点で早めに相談することをおすすめします。

夫のせいで寝れない不満によって、愛情が冷めてしまうかもしれません。

夫婦関係が悪化する前に、早めに対処しましょう。

寝れないなら対策を!新婚生活の睡眠不足を解消しよう

新婚生活で寝れない理由や、対処法について紹介しました。

幸せな新婚生活を壊したくないかもしれませんが、寝れない日が続くと心身の不調や夫婦関係の悪化など、何ひとついいことはありません。

早めに夫へ相談したり寝具を変えてみるなど、寝れない対策をとりましょう。

関連記事
寝たいのに寝れない!早く眠れるおまじない
新婚なのに結婚生活が辛い…その理由と楽しむ方法
幸せな結婚生活が送れるか不安...一生幸せに暮らすコツとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!