アドラーの心理学を結婚に生かそう!幸せになる勇気から学ぶ婚活
「嫌われる勇気」や「幸せになる勇気」で有名なアドラー心理学が結婚にも活かせるとしたら、知っておきたいと思う人は多いでしょう。
もし本当に結婚に役立つ情報なら、しっかり学んで応用したいですよね。
ここでは、アドラーの「幸せになる勇気」から学んでいかせる婚活法や、幸せになるために絶対してはいけないNG行為などをご紹介します。
雑誌にも取り上げられた!アドラーの心理学で幸せになろう
愛するには、勇気が必要です。
子供やペットを愛するときに、私達は見返りを要求しない無償の愛で接しますが、なぜか男性には見返りを求めてしまいがちです。
結婚すれば実際に生活しなければいけないのでしかたがないことですが、男性が経済的に安定しているか浮気しないかなど、心配ばかりしていると男性を愛することはできません。
幸せになる勇気がないなりに男性と付き合おうと考えると、次に思いつくのは「裏切られないように愛されよう」という作戦です。
一見、正しい考えかたのようですが、男性に愛されるためだけに特化してしまうと愛されなくなったときに対処ができず、行き詰まってしまうのです。
出典:pixabay.com
幸せになる勇気が話題!アドラーの心理学とは
愛されたいだけでは幸せになれない
「好きな男性に愛されたい」と考えるのはごく自然で、ある程度一般常識の範囲内では重要で正しいことです。
汚い格好よりきれいな格好をしていたほうがいいですし、男性は意外ときれいでカワイイものが好きです。
しかし、男性に評価されたいという気持ちだけになると、本当に自分のしたいことが分からなくなってしまいます。
「自分は別に好きじゃないけど男性受けがいいからこの商品を選ぶ」というような、喜びのない機械的な人生になるでしょう。
他人に幸せのジャッジをまかせては駄目
機械的な人生でも評価されているうちはそれなりに喜びを感じますので、とくに不自由には気付かないでしょう。
しかし、男性の気持ちが変わると、いままで正解だったことが理不尽に不正解にかわり、一貫したルールがなくなってどうしていいかわからなくなってしまいます。
そうなると、機械的で安定した人生がとつぜん不安定で修復不能なものになってしまいますので、結婚しても幸せが感じられなくなり、不安定なあなたに男性が寄り付かなくなってしまいます。
出典:pixabay.com
幸せになる勇気から学ぶ。アドラーの心理学を結婚に活かす方法
損しても失敗しても相手を愛する覚悟が必要
結婚して幸せになる勇気を持ちたいのであれば、男性をスペックで選ばずに、世間の基準ではなく自分の基準で判断するようにしましょう。
自分が許せるのであれば、世間一般的に酷い男性でもあなたにとってはいい男性となります。
自分の決定に責任を持ち、相手の男性をどうなっても愛そうと心に決めることで、彼の意識に変化をもたらし幸せな結婚に繋がるのだそうです。
感情は動物的なもの意志は人間的なもの
疑いの気持ちを持ったまま恋愛をすると、マイナスの評価になってしまいがちです。
出会って好きになったときが満点で、そこから点数を引いていくだけのジャッジ法は、いつか必ず0点にたどりつき別れに繋がってしまいます。
あなたが男性を疑うとき、男性もまたあなたを疑っています。
とくに方針を決めないまま付き合って、なにかハプニングがあったときの感情で男性の評価を決めてしまうといい結果にならないことが多いでしょう。
自分を信じ、自分が選んだ男性を愛すると決め、その男性がもし負けそうになっても応援し味方でいることで、男性があなたの強さに感動していつしか強い絆が生まれます。
その絆を大切にして結婚に繋がれば、幸せな夫婦生活が待っているかもしれません。
出典:pixabay.com
結婚したいならこれはNG!幸せになる勇気に反するNG行為
成り行きに任せようと自然重視で付き合うのはNG
幸せになる勇気を結婚に繋げたければ、なんとなく行動するのはNGです。
自分の意志がわからないまま、「みんな彼氏がいるから」「そろそろ誰かと付き合わないといけないから」という漠然とした理由で付き合うと、すぐ相手を嫌いになってしまいます。
相手の反応に期待するのはNG
自分が行動した結果を、彼の反応で決めてはいけません。
彼が喜ぶからといって嫌々身の回りを世話したり、すぐ身体を許したりすると辛い結果が待っています。
また、最近ニュースでよく聞きますが、彼の顔色をうかがうために馬鹿なふりをしたり、子供をぶったり薬物を摂取するのはNG行為です。
彼を愛すると決めたならば、強い意志を持っていい方向に更生させることが大切です。
出典:pixabay.com
満たされないからといって相手に理由を求めるのはNG
自分の人生計画がないと、毎日が漠然として「なにかいいことないかな」と思ってしまうものです。
彼氏が自分を満足させてくれないとすぐ不満が溜まってしまいますが、「どうすれば満足か」という基準がないと、誰もあなたを満足させることはできないでしょう。
まだある!幸せになる勇気から学ぶ婚活の方法
小さい成功体験を積み重ねる
幸せになる勇気がなかなか身に付かない人は、彼のいい部分を1つみつけてその部分を愛してみましょう。
たとえば、頼みごとをすると素早く反応してくれるところや、涙が出るほど2人で笑った経験など1つでもいい部分があれば、その美点を持った彼自身を愛せるはずです。
彼のいい部分を1つから2つ、2つから3つと増やしていくことで、次第に彼を信じる癖が付き、心から愛せるようになるでしょう。
出典:pixabay.com
愛は見返りのないものと心得る
幸せになる勇気を結婚に繋げるためには、愛に見返りを求めないことが大切です。
「これだけしたんだから結婚してよ」というプレッシャーを彼に与えていると、彼もあなたに「生活費を出してやるんだからもっと家事をしろ」などの条件をつけようとします。
ビジネスライクな関係で結婚してしまうと、愛情の繋がりというよりは契約者甲と契約者乙のようになってしまい、幸せな結婚生活は送れないかもしれません。
自分だけ損したくないという考えは捨てる
不安を感じたり相手の真意を疑ったりする理由は、自分だけが損をしたくないという気持ちが根底にあるからです。
自分が愛すると決めた男性を信じ、どんなに損をしても乗り越えてみせるという決意が幸せになる勇気であり、幸せな結婚に繋がる考えかたなのです。
病めるときも健やかなるときも、富めるときも貧しきときも、互いに愛し敬い慈しめる関係が築けるようにしましょう。
出典:pixabay.com