セックスが久しぶりで不安…!思いっきり楽しむ方法とは
パートナーとお別れしてから時間が経ち、気がついたらセックスをしばらくの間していなかった…。
そんなとき不意にラブロマンスのチャンスがやってきたら、誰だって不安になることでしょう。
そんな女性のために今回は、久しぶりのセックスで困らないための楽しむ方法をご紹介します!チェックして備えましょう。
記事提供:ラブリサーチ
セカンドバージンとは
そもそもセカンドバージンとはいったいなんでしょうか。
もともとは、アメリカで『性交渉の経験はあるけれど、結婚までに2度と性交渉を持たない』という誓いを立てる、いわゆる純潔運動を指す言葉。それが転じて、「久しぶりにセックスをすること」として使われることが多くなりました。
人生で初めて性交渉をもつことを「ロストバージン」と言いますが、セカンドバージンは一般的に、前回のセックスから随分間が空いてしまって、処女=バージンのときのような緊張感と不安を抱くことをさします。
セックスが久しぶりになると膣が硬くなる?
どれくらの期間が明けば「セカンドバージン」というかは、かなり個人差があります。1ヶ月空いただけで「もう随分長いことセックスしてないな」と思う人もいるし、1年くらい空いても平気な人もいます。
久しぶりのセックスでは「膣が硬くなっていた」という人がいますが、これは医学的には少し考えにくいかもしれません。
スポーツを急にしなくなったり、何らかの事情で車椅子生活になったなどで、筋肉が急速に落ちてしまう現象を廃用性退縮(はいようせいたいしゅく)と言いますが、膣を使わない=セックスしていないからと言って退縮が起こるわけではありません。
ただ、久しぶりに異性に自分の性器をみられたり触れられたりすることで極度の緊張を感じて、ぎゅっと力を込めてしまうことで、挿入しづらくなったり濡れにくくなって痛みを感じたり、「膣が硬くなった」と思ってしまう場合もあるようです。
久しぶりのセックスで困ることの解決方法
では、久しぶりのセックスで困ってしまうことの具体的な解決法についてお話ししていこうと思います。
ほとんどの場合、久しぶりのセックスで困ることは「極度に緊張している」ことによって起こります。濡れない、痛い、挿入しにくいなどがその代表例です。
「濡れない」ときの解決方法
では、濡れなかった場合はどうしたらいいでしょうか。まずは焦らないことです。焦れば焦るほど余計に無駄な緊張が高まり、濡れにくくなってしまいます。
どうしても濡れない場合は、まずは無理に性器に触れたりセックスを継続しようとせず、愛撫しあったりキスしあったりして、スローセックスを楽しむことです。
まずは緊張を解きほぐすように、相手と会話や言葉責めなどを楽しむのも良いでしょう。
それでもなかなか緊張がほぐれない場合は、ローションや潤滑クリームを使ってみてください。潤滑剤を使って「あれ、痛くない」と思うことで、逆に安心して自然と濡れてきたりするものです。
何よりも焦らずに、潤滑剤をうまく活用しながらゆっくりと時間をかけてセックスを楽しむことが一番です。
「挿入で痛みを感じる」ときの解決方法
「久しぶりの挿入で痛みを感じてしまった…」というのも、久しぶりのセックスを経験された方でよく聞く悩みです。
前は大丈夫だったのに、なぜ痛みが生じてしまうかというと、これは十分に膣の中が濡れていないからです。女性の体は、性的興奮を感じると膣内から天然の潤滑液が分泌されて、それが「濡れる」という現象です。
これは、男性器を受け入れやすくするための体の反応なのですが、緊張していて濡れなければ、狭い膣内に男性器が挿入されると当然ながら摩擦で痛みが発生してしまいます。
前述の通り、ローションなどの潤滑剤を使ってみるのが一番ですが、それでも痛みが解消しない場合は、無理に挿入を試みないことです。無理して痛みを我慢することで膣内が傷ついてしまい、細菌感染を起こしてしまうこともあります。
セックスは、互いの愛情を確認しあったりスキンシップによってより濃厚なコミュニケーションをとることができる素晴らしい方法です。
「挿入しなければならない」という固定観念を捨てて、挿入しなくてもお互いを愛撫しあって、ゆっくりと時間をかけてスキンシップを取り合うことを楽しんでみてはいかがでしょうか。
挿入に頼るのではなく、優しく手を使って男性をオーガズムに導いてあげながら、次回以降のセックスで徐々に挿入の段階に導いてあげるのも、久しぶりのセックスの楽しみ方ともいえるでしょう。
まとめ
久しぶりのセックスを楽しむには、「挿入しなければならない」「前と同じようなやり方でセックスしなければならない」という既成概念を捨てることです。
挿入しなくても、前よりも時間をかけてゆっくりと愛し合うことで、より深い快感や愛情を感じることができるのも久しぶりのセックスの魅力のひとつです。
ゆっくり時間をかけることで、きっと素晴らしいセックスを心から楽しむことができることでしょう。焦らずに、ぜひ楽しんでみてくださいね。