プロポーズされたら泣くのが正解?彼氏が喜ぶベストな対応
プロポーズをされることを想像すると、「どういう喜び方をすれば彼氏が喜ぶかな」と考えるでしょう。
そこで、ここでは彼氏が喜ぶベストな対応を紹介します。
プロポーズをされたときに彼氏が喜ぶ対応を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
彼氏にもしもプロポーズされたらどんなリアクションをとるのが正解?
泣くほど喜ぶ
彼氏は、「喜んでほしい」という気持ちであなたにプロポーズをします。
そのため、プロポーズをして彼女が泣くほど喜んでくれると「プロポーズしてよかった」「泣くほど喜んでくれて嬉しい」と思うでしょう。
泣かなくても喜ぶ
「彼氏にプロポーズをされて嬉しい」と思っていても、泣けない人がいるでしょう。
そういう場合は、無理に泣いて喜ぶ必要はありません。
しかし、喜ぶ姿を見せないと彼氏は「プロポーズしてよかったのかな?」と不安に思ってしまうため、泣かなくても喜ぶようにしましょう。
感謝の気持ちを伝える
男性にとって、プロポーズをすることは勇気がいることです。
そのため、プロポーズをされたときは、結婚を決断してくれたことに感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
「プロポーズしてくれてありがとう」と伝えるだけで、「プロポーズしてよかった」と思うでしょう。
プロポーズされたら泣くべき?男性にきいたベストなリアクションとは
30代 会社員
「喜んでほしい」と思ってプロポーズをしているため、泣くほど喜んでほしいです。
泣くほど喜んでくれると、「プロポーズしてよかった」「そんなに喜んでくれて嬉しい!」と思います。
無理やり泣いてほしいとは思いませんが、泣くほど喜んでくれたら嬉しいです。
20代 会社員
プロポーズをしたときは喜んでほしいです。
泣くまで喜んでほしいとは思っていませんが、喜んでいる姿をみて僕も嬉しい気持ちになります。
あと、プロポーズをしたことに「ありがとう」と言ってもらえたら嬉しいです。
感動しすぎて嬉し泣き!プロポーズをされて泣く女性の割合
泣く割合は少ない
付き合いが長いと、「そろそろプロポーズされるな…」と思いはじめるため、泣く割合は少ないです。
しかし、「プロポーズしてくれないだろうな」と思っているときに、プロポーズをされると嬉しくて泣くかもしれません。
嬉しくて泣く女性はいる
プロポーズされることをわかっていても、プロポーズをされて嬉しくて泣く女性はいます。
とくに、彼氏が理想のプロポーズをしてくれると、「理想のプロポーズをしてくれて嬉しい」「私のために理想のプロポーズをしてくれた」と思い、泣くほど嬉しい気持ちになるでしょう。
プロポーズのリアクションが薄いと彼氏にドン引きされてしまうかも...
周りの目を気にしてしまう
泣くほど喜ぶと、彼氏は「周りの人に見られて恥ずかしい」「泣いてる声がうるさいと思われないかな…」など、周りの目を気にしてしまいます。
大きい声で泣いたり周りの人にバレてしまうほど泣いてしまうと、彼氏にドン引きされてしまうかもしれません。
そんなに喜んでくれると思わなかった
彼氏は、プロポーズをしてあなたが喜ぶことを想像していないかもしれません。
喜んでいることを想像していなかったのに泣くほど喜ぶと、「そんなに喜んでくれると思わなかった」「泣かれると引く…」と思われてしまいます。
プロポーズをされて嬉しくて泣きそうになっても、大泣きしないようにしましょう。
気持ちが重いと思ってしまう
「泣くほど喜ぶとは思ってなかった」「泣くほど俺のことを愛してくれてるんだ」と思い、あなたの気持ちが重いとドン引きしてしまうかもしれません。
プロポーズをされて喜ぶときは、気持ちが重いと思われないように静かに喜ぶといいでしょう。
たとえ感動しなかった場合でもプロポーズのリアクションはしっかりとろう!
プロポーズをされて嬉しいと思っていても、泣くほど喜べない人がいるでしょう。
泣けないのに無理に泣いて喜ぶ必要はありませんが、「嬉しい!」「ありがとう!」とリアクションをしっかりとるようにしましょう。
彼氏はあなたが喜んでいる姿を見て、「嬉しい」と思うはずです。