寂しさ解消!?男遊びをするメリット・デメリット

ウラッテ編集部

寂しい気持ちを紛らわせるために、男遊びをしてしまうときってありますよね。

しかし「このままでいいわけない」と、あなた自身感じているのではないでしょうか。

ここでは寂しい気持ちを埋めるために、男を遊びをするメリットとデメリットについて紹介します。迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

男遊びをする女の心理

女心は複雑ですよね。「このままじゃいけない」とわかっていても、男遊びがやめられないという方もいるでしょう。

自分を変えたいと思っている方は、まず「なぜ男遊びをしてしまうのか」ということを考えましょう。ここでは男遊びをする女の心理を紹介していきます。


心理① 寂しいから…

彼氏と別れたばかりのときや好きな人に振られてしまったときは、その寂しい気持ちを埋めるために、男遊びをしてしまう人もいます。

たしかに他の男の人と楽しく過ごしているときは、嫌なことを忘れられますよね。しかし遊び終わった後、余計に寂しい気持ちがつのってしまうという人もいるでしょう。

心理② 断れない…

好きではない人でも、誘われると断れないという人もいるでしょう。「嫌われたくない」「嫌な思いをさせたくない」と思ってしまいますよね。

しかし、それは優しさではありません。相手に変な期待をさせてしまい、悲しい思いをさせてしまうかもしれません。あなたと相手のためにも、断るようにしましょう。

心理③ 自慢できるから…

相手に好意がなくても、イケメンで周りから羨ましがられる人だと周りの人に自慢できますよね。

自慢すると優越感に浸ることができ、自分に自身が持てるようになるのも事実。しかし、そのためだけに相手を利用するのはやめましょう。

男遊びをするメリット

男遊びをする女性に対して、あまりいい印象に思うことはないですよね。またあなた自身、「こんなことしちゃダメだ」と思っているのでは…?

しかし男遊びのデメリットだけを考え、メリットを知らずに「ダメなこと」と決めつけるのは早いです。では、男遊びのメリットについて説明していきます。


遊んでいるときは楽しい

男遊びをしている最中は、何も考えず楽しい気持ちになりますよね。それが男遊びのメリットの一つでしょう。

「嫌なことを少しでも忘れたい」と思っているのであれば、男遊びをすることで忘れられるかもしれませんね。本当に辛いのであれば、甘えてみるのもいいでしょう。

男ウケがわかるようになる

男遊びをすることで、男の好みがわかるようになっていきます。

男ウケをするポイントがわかるようになると、今後好きになった人を簡単に落とせるようになれるかもしれません。

自分を磨くために、男遊びをするという考えをもってもいいかもしれませんね。

男遊びをするデメリット

男遊びをするデメリットは想像しやすいのではないでしょうか。

「このままでいいのか」と悩んでいる方は、メリットとデメリットを考えたうえでこれからどうするか判断するといいでしょう。

では、男遊びをするデメリットを紹介していきます。デメリットを理解し、これから自分がどういう行動をするのか考えましょう。


寂しい気持ちになる

男遊びをするデメリットの一つは、寂しい気持ちになるということです。先ほど、メリットで「遊んでいるときは楽しい」と説明しましたが、寂しい気持ちになるのは遊び終わった後です。

男友達と解散し一人になったとき、「何してるんだろう…」と自暴自棄になってしまうかもしれません。

周りの目が冷たくなる

男遊びをする女性に、いい印象を持ちませんよね。ですから、あなたも男遊びをしてしまうと男女問わず、周りの目が冷たくなるかもしれません。

「チャラい人」と思われたくないですよね。周りの目が気になるのであれば、男遊びは控えるようにした方がいいでしょう。

上手く男遊びをするコツ

男遊びのデメリットを理解しても、「男遊びがやめられない!」という人もいるのではないでしょうか。そんな人は、上手く男遊びをするようにしましょう。

上手く男遊びをするコツは、たった一つ。期待をさせないということです。相手に期待をさせてしまうと、あなたが期待に答えられなかったとき辛い思いをさせてしまいます。

ですから、相手に期待をもたせないように遊ぶようにしましょう。

男遊びをしたことがある人の体験談

20代:フリーター

自暴自棄になり、男遊びをしてしまいました。遊んでいるときは、気が楽でしたが相手に過度な期待を持たせてしまい、後々すごいもめました…。それからは「もう絶対に男遊びをしない」と決めて、守り続けています。寂しい気持ちを埋めたいだけなら、男遊びはしない方がいいと思います。

30代:主婦

男遊びをして気持ちが救われたのも事実。しかしデメリットを理解した上で、行動しないと本当に後悔することになりますよ。私はデメリットを考えずに遊んでいたので、いたい目に合いました。男遊びは勉強になることもありますが、「遊び過ぎ」はやめたほうがいいです。

さいごに

寂しいという気持ちを埋めるために、男遊びをしてしまうのが女心。しかし自分のためだけに、相手を利用するのはやめましょう。

男遊びはデメリットを理解しておかないと、自分も相手も傷つく結果になってしまう可能性があります。相手が過度に期待をしないように、注意して遊ぶようにしましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード