元彼にプロポーズされて心が揺れている...復縁の意味とは

元彼から突然プロポーズをされたことがある女性は、意外と多いようです。

しかし、すでに別の男性と付き合っているときにプロポーズをされたらどうすればよいのでしょうか?

今回は、元カレとの復縁の意味とベストな選択肢をご紹介します。

元彼に突然プロポーズされた...今の彼氏とは別れるべきなの?

よく見極めて

大好きだった元彼からプロポーズをされて、心が揺れ動くのは仕方がないかもしれません。

だからといって、すぐに返事を出そうとするのは待ってください。

自分の気持ちと相手の気持ちに加え、状況をよく観察して見極める必要があります。

すぐに今彼との別れを決断して元彼の元へ戻れば、後々後悔する可能性があるのです。

元カレと別れた理由は?

元彼からプロポーズをされて舞い上がってしまいそうになりますが、心を落ち着けるためにも元彼と別れた理由を思い出してみてください。

異性関係・お金・暴力・暴言などが理由で別れているなら、もっとよく考えるべきです。

逆に、どうしようもない理由があって別れたけれど問題が解決して晴れて元彼が迎えに来てくれたということなら、今彼との関係を見直すのはアリでしょう。

価値観や性格の不一致で別れているなら、元彼からプロポーズをされたとしても即決するのは避けたほうが無難です。

元彼にプロポーズされた意味とプロポーズをする男性心理

自分の本当の気持ちに気づいた

失って初めてその大切さに気付く人はたくさんいます。

元彼はあなたとの別れを心から後悔し、「もっと大切にしよう」「幸せにしたい」と考えているのかもしれません。

1人になった寂しさ

彼女と別れて1人になり、寂しさを感じているかもしれません。

とくに、元カノと同棲していて彼女が料理・洗濯・掃除といった家事全般をやっていた場合に、これら全てのことを自分でやらなくてはいけません。

独り身の日常生活を送りながら彼女のありがたみを感じて、プロポーズをしてくる可能性はないとはいえないでしょう。

他の男に取られる焦り

元カノに新しい彼氏がいることを知ったり、婚約をしたという話を聞いて嫉妬心が一気に掻き立てられる男性はいます。

そして、自分への気持ちが残っていることを確認したいがために、突然プロポーズをしてくる元彼はいるようです。

プロポーズを受け入れてよりを戻すべき?復縁をする意味

復縁した時点で結婚前提

元彼からプロポーズをされて復縁するとういことは、結婚を前提として付き合いを再開することを意味しています。

新たな男性との関係を一から築いていくのは時間がかかりますが、元カレなら知った仲なので結婚への可能性が一気に開けたといってもよいでしょう。

昔の生活に戻る安心感

元彼とは一度付き合っているので、人間性は分かっているはずです。

付き合っている期間はどんな風に過ごすのかも経験しているので、懐かしい以前の生活に戻れるという安心感があるでしょう。

別れていた期間が長ければ新たな発見をすることがあり、ドキドキワクワク感を同時に味わうことができそうです。

同じ事を繰り返す可能性

元彼からのプロポーズを受けて復縁したとしても、結局は険悪な雰囲気だった頃と同じ理由で何度も喧嘩をし、最終的に再び別れてしまう可能性はあるでしょう。

復縁できたからといって、必ず幸せな結婚ができるわけではありません。

大切なのは、お互いに復縁したいと思う気持ちだといえるでしょう。

元彼からプロポーズをされた...ベストな選択肢とは

元彼の状況を見極める

元彼からプロポーズをされたら、まずは心を落ち着けて冷静に元彼の状況を見極めましょう。

元彼の家族はどう思っているのか、なぜ突然プロポーズをしてきたのか、どんな心理や状況で復縁を望んだのかを聞いてみましょう。

あなたを幸せにしたいという気持ちが伝わってこなければ、今彼との関係を大切にするのはアリです。

プロポーズのタイミングは大事

元彼がプロポーズをしてきたタイミングが今彼と被っているなら、慎重になったほうがよいでしょう。

もしかすると、あなたが誰かにプロポーズをされたことを知って、慌てて動き出したのかもしれません。

もしそうだった場合は、元カレはあなたへの愛情ではなくただの独占欲や嫉妬心からプロポーズをしているだけで、復縁をしたら徐々に相手にしなくなる可能性があります。

情で迷うなら考え直して

「今彼のことは好きだけど元カレとは付き合いが長ったし…」と情がわいて迷っているなら、よく考えるべきです。

愛情と、ただの情では全く違います

別れた理由を思い返し、問題が解消できていなければよく考えるべきでしょう。

幸せになれた?元彼と再会、復縁して結婚した女性のエピソード

20代・女性

結婚になかなか踏み出さない彼に自分から別れを告げたのですが、その半年後に元彼から連絡が入り会うことになりました。

そこでプロポーズをされて、そのまま結婚できたんです。

私は結婚を焦っていたことを謝り、彼は離れている間結婚についてちゃんと考えることができたと言っていました。

復縁から結婚になりましたが、今でも夫婦仲は順調です。

30代・女性

喧嘩別れをした元彼から、2年後に突然連絡がありプロポーズをされました。

そのとき付き合い始めた男性がいたのですが、元カレとは4年間付き合いお互いのことをよく知っていたので、最終的に元彼との復縁を選びました。

その後結婚はしたのですが、結婚への価値観が合わず約2年で離婚しました。

関連記事
注意!プロポーズを保留にする方法と返事に最適なタイミング
その後はどうなる?プロポーズを断ったら後悔?
プロポーズされたけど悩む!受け入れていいの?判断基準は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!