彼氏がマザコンだから結婚後が不安…メリット・デメリット

彼氏がマザコンだと、「結婚したら母親のことを優先されて苦労しそう…」と不安に思いますよね。

そこで、ここでは彼氏がマザコンで結婚するメリットとデメリットを紹介します。

彼氏がマザコンで結婚に不安がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏がマザコンだから結婚後が不安…

嫁姑問題が起こりそう

彼氏がマザコンだと、「結婚したら嫁姑問題に悩まされるかも…」と不安になりますよね。

また、結婚して嫁姑問題が起きたときに、「彼氏が母親の味方をしそうで怖い…母親の味方をされたら結婚したことに後悔するだろうな」と思いますよね。

なんでも母親の言うことを聞きそう

マザコンの彼氏と結婚をしたら、「なんでも母親の言うことを聞いて私の言うことは聞いてくれなそう…」と不安に思いますよね。

2人のことは2人で決断したいのに、彼氏の母親に口出しをされると「毎回口出しされてムカつく…もう母親の言うことを聞かないでよ!」とイライラするでしょう。

母親に会いに行くことが多そう

結婚をしても今までのように週末は2人でデートをしたり、夫婦で過ごす時間を大切にしたいですよね。

しかし、マザコンの彼氏と結婚すると「毎週末に母親に会いに行くことになるかも…」と不安に思うでしょう。

マザコン彼氏と結婚するメリット・デメリット

【メリット①】彼氏に嬉しく思われる

結婚後に彼氏の母親と仲良くなることで、マザコンの彼氏は「俺は母親のことが好きだから仲良くしてくれて嬉しい」と思うでしょう。

大好きな彼氏に嬉しく思われると、あなたまで嬉しい気持ちになって「結婚してよかった」と思えるはずです。

【メリット②】母親と連絡をとる必要がない

結婚をして姑と連絡をとることに対して、「気を使ってめんどくさい…」と思いますよね。

マザコンの彼氏と結婚をすれば、彼氏と姑が連絡をとるため、あなたが連絡をとる必要がないでしょう。

【デメリット①】なんでも口を出される

マザコンの彼氏と結婚をすると、彼氏がなんでも母親に相談をして口出しをされる可能性があります。

「彼氏の母親になんでも口出しされたくない」と思うなら、マザコンの彼氏との結婚は考え直したほうがいいかもしれません。

【デメリット②】会う回数が多い

彼氏がマザコンだと、結婚したあとに「母親のところに行こう」と誘われて、彼氏の母親と会う回数が多くなるかもしれません。

「たまには2人だけで過ごしたい」と思っているのに、母親のとこに行くことになって不満を抱くでしょう。

マザコン彼氏を変える方法は?

母親以上に好かれる努力をする

彼氏がマザコンなら、母親以上に好かれる努力をしましょう。

母親以上に好かれれば、「休みの日も2人だけで過ごしたい」と思ってもらえて、結婚後に2人の時間を大切にしてもらえるはずです。

彼氏の1番の理解者になる

彼氏にとって、母親は1番愛してくれて自分のことを理解してくれる存在です。

そのため、あなたが彼氏の1番の理解者になれば「俺のことを理解してくれるのは母親じゃなくて彼女」と思ってもらえて、マザコンではなくなるかもしれません。

彼氏の母親と仲良くなる

彼氏がマザコンなら、彼氏の母親と仲良くなるようにしましょう。

彼氏の母親があなたの味方になれば、彼氏がマザコンでも嫁姑問題に悩まされることはないはずです。

彼氏の母親と仲良くなって、あなたの味方にしましょう。

マザコン彼氏と結婚した人の体験談

20代 専業主婦

マザコンの彼氏と結婚をして、すごい後悔しました。

週末は2人でデートして過ごしたいのに、毎回義実家に遊びに行って義母と一緒に過ごします。

「週末は2人だけで過ごしたい!毎回義実家に遊びに行くのは嫌」と伝えても、「俺は母親に会いたいから実家に行く」と言われて、夫婦で過ごす時間を大切にできません。

30代 パート

マザコンの彼氏と結婚すると、何かと義母に口出しをされてめんどくさい思いをします。

家を買うときも「こんな高い家を買う必要ない」と言われたり、常に義母は旦那の味方で旦那と喧嘩をしたときは「息子は悪くないからあなたが謝りなさい」と言われます。

マザコンの彼氏と結婚を考えているなら、嫁姑問題が起こることを覚悟したほうがいいです。

マザコンレベルにもよる!

マザコンのレベルによって、彼氏と結婚をするか判断するといいでしょう。

なんでも母親の言うことを聞いたり、なんでも母親に相談をする彼氏は、結婚後に嫁姑問題に発展する可能性が高いです。

彼氏がマザコンでも、母親に相談せずに自分で判断できるなら結婚しても問題ないでしょう。

関連記事
旦那がマザコン!このまま大丈夫かな?どう対応する?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード