マンネリっていつから?来る前に防ぐ方法はないの?
世の中のカップルを悩ませるものは、マンネリではないでしょうか。
「私たちはマンネリになんてならない!」と思っていても、ほとんどのカップルにマンネリ化は訪れます。
今回は、マンネリ化する前の予防法や、マンネリ化した後の解消法などについて詳しくご紹介します。
マンネリっていつから?
出典:uratte.jp
交際期間1年目は要注意!
マンネリ化がいつから始まるか気になる人は多いと思いますが、「いつからマンネリ化します」と時期をピンポイントに言い当てることはできません。
しかし、多くのカップルが交際期間1年目は要注意だと思っているようです。
交際期間1年目は、相手との距離が程よく縮まる時期です。
交際当初は相手を知ることから始まりますが、年が経つといつからかよくも悪くも付き合いに慣れてしまうので、相手への興味が薄れます。
この倦怠感こそが、マンネリ化の予兆なのです。
カップルの関係がマンネリ化するとどうなる?
出典:uratte.jp
① デートがワンパターン
マンネリ化していると、行くお店や場所を決めるのが面倒になるためデートがワンパターンになります。
マンネリ化していないカップルは、行ったことがないレストランに行ってみたり、デートで行きたい場所をお互いに提案するなど、2人で過ごす時間を楽しもうとします。
一方で、マンネリ化しているカップルはデートプランを考えるのが面倒になります。
中には、デートとすら面倒に感じてしまい、いつからか近場で安上がりに済ませるようになったという人さえいます。
② 連絡する回数が減った
いつからか突然連絡する頻度が減り、相手からも頻繁に連絡が来なくなった場合にはマンネリ化を疑いましょう。
付き合って間もない時期は、相手が何をしているか常に気になって暇さえあれば電話したり、LINEをしていたことでしょう。
付き合いが長くなると相手の行動パターンが読めるので、「わざわざ連絡してまで聞く必要はない」と感じてしまい連絡頻度が減るのです。
③ 身だしなみに気を遣わなくなった
相手に夢中なときは、少しでも印象をよくするためにファッションやメイクに余念がなかったことでしょう。
しかし、マンネリ化するとファッションにこだわっていたのが嘘のように、身だしなみを気にしなくなります。
「服装やメイクを褒めてもらえなくなりモチベーションが半減した」「すっぴんを見られたらもう取り繕うものはない」など、馴れ合いが原因で手を抜いてしまうようです。
マンネリが来る前に防ぐ方法はないの?
出典:uratte.jp
予防法① 共通の趣味を見つけよう
簡単にできるマンネリ予防法は、共通の趣味を見つけることです。
たとえば、スポーツが好きという共通点があるなら一緒に体を動かしたり、スポーツ観戦をしてみてはいかがでしょうか。
一体感が生まれてテンションが高まるはずです。
もし、共通の趣味を見つけられない場合は、デートのときにおいしいレストランを探すなどデートの目的を作ることをおすすめします。
ご当地グルメを求めて定期的に遠出したりして、デートにメリハリをつけましょう。
予防法② お互いを褒め合おう
常に気になる存在だったのにいつからか興味の対象外になる原因は、相手に見られている意識が低くなっていることが挙げられます。
常にお互いを褒め合っていると「もっと相手を喜ばせたい」「変化に気づいてくれて嬉しい」と思い、「相手のために頑張ろう!」とモチベーションをキープできるのです。
マンネリが来たとき解消する方法
出典:uratte.jp
解消法① 日常に変化を与える
「いつからか彼との関係が突然マンネリ化していた!」と感じたら日常に変化を与えてマンネリから脱出しましょう。
新しいレシピを覚えたり、寝室にアロマを焚いたり、ファッションのテイストを変えてみるなど、日常のほんの小さなことでも刺激になるのでマンネリ化に効果的です。
ポイントは継続することです。相手の五感に常に刺激を与えて飽きさせない努力をしましょう。
解消法② オーバーリアクションを意識しよう
マンネリ化が進むと、会話さえ面倒に感じます。
そして、マンネリ化が末期になると話すことも聞くことも適当になり、会話がなくなります。
会話が楽しいと改めて感じてもらうために、相手の話に対してオーバーリアクションをとりましょう。
会話にのれば相手は話すことが楽しくなるので、積極的に話しかけてくれるでしょう。
いつから来るかは人それぞれ!
出典:uratte.jp
いつからマンネリ化が起こるのか不安になる人がいると思いますが、マンネリ化をのり越える術を身につければ関係が冷え込むことはありません。
いつからマンネリし始めるのか考えるよりも、日頃のコミュニケーションを怠らないように心がけましょう。