国際恋愛で離婚しやすいカップルの特徴はこれ!失敗する原因とは
一般的に、国際結婚は離婚率が高いと言われています。国際結婚の離婚となってしまう原因とはいったい何なのでしょうか?
国際結婚したカップルが離婚して感じてしまう瞬間や、国際結婚しても上手くいかない男女の特徴ををチェックしてみましょう。
国際恋愛で結婚したカップルは離婚しやすいって本当?
国際恋愛で結婚した夫婦は離婚率が高い
外国人の恋人と付き合っていたり、国際恋愛や国際結婚に憧れている女性も多いのではないでしょうか。一見華やかにも見える国際結婚ですが、離婚率が高めであることも事実です。
日本人同士の夫婦の離婚率が3割から4割前後と言われているのに比べて、国際結婚した夫婦の離婚率は5割を超えています。
生まれ育った文化や習慣や価値観が異なると、なかなか理解し合いにくい部分が出てきてしまう可能性があります。
付き合っている時はどんなにラブラブなカップルだとしても、結婚して共同生活を送り始めると、特にライフスタイルの違いに悩んでしまうケースも多いようです。精神的に参ってしまう女性もいます。
注意!国際結婚してもうまくいかない男女の特徴とは
国際結婚が離婚に至ってしまう原因とは何でしょうか。国際結婚をしても上手くいかないカップルの特徴をご紹介します。
自分の意見を言うことができない
日本は調和を大切にする国だと言われ、空気を読むことが求められる場面が多いです。直接言葉にしなくても、相手の言いたいことを理解し合おうとする精神面の文化です。
しかし、海外では自分の意見を言わない人は何も考えていないと見なされてしまうことが多いです。言葉で伝えずに空気を読む、というのは日本独自の文化です。
考えていることがあれば言葉にして、会話なりジェスチャーなりで直接伝えることが大切です。
新たな価値観を受け入れることができない
新しい価値観を受け入れることができない場合や、自分の価値観が絶対的なものだと考えている場面は、離婚の原因となってしまう可能性が高いです。
結婚生活を上手くいかせるために、価値観や考え方の違いに対して少しでも寛容になることは大切なポイントになりますが、国際結婚の場合はさらに寛容さが求められます。自分の意見を押し通したいタイプの女性は、ストレスがたまる場合があるかもしれません。
相手の国の文化に関心がない
外国人の恋人がいる場合、相手の事は好きだけれど、相手の国の文化には全く関心がないといったケースもあります。付き合っている時は上手くいっていたとしても、結婚するとライフスタイルや価値観の違いを受け入れられず、離婚の原因となりやすいです。
離婚しやすいのも納得...国際結婚が難しい原因
長続きさせるのが難しいと言われる国際結婚ですが、具体的に離婚の原因となってしまいやすい事例をご紹介します。
国際結婚して別れる理由:義理の親との関係
外国人の義理の両親との関係がうまくいかず、離婚に至ってしまうケースも多いと言われてしまいます。日本人同士のカップルでさえ、義父や義母との関係性や付き合い方について悩んでいる人も多いでしょう。
外国人の義理の両親であれば、文化や言葉の違いからコミュニケーション不足となってしまったり、付き合い方がいまいち分からなかったりする場合もあります。
国際結婚して別れる理由:母国へ帰れないことのストレス
結婚相手の国に移住する場合、母国へなかなか帰れないことからストレスや寂しさが生まれてしまうケースが多いです。結婚相手や親族との付き合いが上手くいかない時、居場所がないと感じることから離婚の原因となってしまうことがあります。
国際結婚をして「離婚したい」と思う瞬間とは
国際結婚をしたカップルが、離婚したいと感じてしまう瞬間をご紹介します。
金銭感覚が違うと感じた瞬間
国際結婚したカップルが離婚したいと感じてしまう原因として、お金に対する価値観の違いが挙げられます。国によっては、自分の家族だけではなく親族を養うといった価値観を持っている地域もあり、給与をほとんど送金してしまうケースもあります。
文化の違いが受け入れられない瞬間
言語的な問題はもちろんのこと、結婚すると食生活など些細な面で文化の違いを感じるシーンがあります。
どんなに相手の事を受け入れようと努めても、食生活やマナーの違いなど生理的になかなか受け入れ難いこともあり、日常的なストレスが離婚の原因となってしまいます。
国際結婚がうまくいかない原因&失敗するカップルの特徴まとめ
文化や価値観の違いなど、一見して多くの壁があると思われがちな国際結婚ですが、今後も国際カップルは増えていくであろうと言われています。離婚の原因となりやすい事柄をチェックして、文化の違いを受け入れるような心構えが、まず一番に大切なのかもしれません。