旦那と一緒に眠れない人の結婚生活の送り方とは…?

結婚したら旦那と一緒に眠れると喜んでいたのに、いざ結婚生活がはじまると「旦那と一緒に眠れない」と悩んでいる人がいます。

夫婦のコミュニケーションの1つであるのに、一緒に眠れない場合はどんな結婚生活を送ればいいのでしょうか。

今回は、旦那と一緒に眠れない人の結婚生活の送り方を紹介します。

結婚生活の悩みの1つ!眠れない理由とは

ずっと仲良し夫婦でいるには、毎日のコミュニケーションが大切です。

二人で同じベッドに眠る夫婦が多いですが、中には「旦那と一緒に眠れない」と悩んでいる人がいます。

まずは、一緒に眠れない理由から確認してみましょう。

そもそも誰かと眠れないから

ちょっと神経質な人は、「旦那の存在が気になって落ち着かない」と誰かと一緒に眠れません

好き嫌いの愛情の面は関係なく、とにかく心と体をゆっくり休めたいだけなので、「眠るときくらい一人でいたい」「誰かがそばにいると眠れない」と考えています。

旦那の寝相やいびきが気になっているから

ゆっくり眠っているのにそばで大きないびきをかかれたり、寝相の悪さで睡眠を邪魔されたら、「もう一緒になんて眠れない」と思って仕方ありません。

睡眠不足が続けば、体の調子が悪くなるだけでなく無性にイライラするなど、精神面に不調を起こしてしまうので、余計に一緒に眠れないと思ってしまうようです。

旦那のことが好きじゃなくなったから

誰にだって、結婚生活の中で夫婦喧嘩をすることがあるでしょう。

派手な喧嘩をするほど「旦那の顔を見たくない」なんて思って、今まで一緒に眠っていたのに「一緒に眠りたくない」と思う人が多いです。

喧嘩を理由に旦那と一緒に眠れない人は、同時に夫婦の危機を招いていると理解しましょう。

そもそも夫婦は一緒に寝たほうがいいの?

夫婦は一緒に寝たほうが円満でいられる!

「夫婦だったら一緒に眠るべき!」「眠るときくらいはゆっくりしたい」など、人それぞれ意見は違いますが、幸せと思える結婚生活を送りたいなら夫婦は一緒に寝るべきです。

一緒に寝るのは夫婦のコミュニケーションの1つであり、その日にあった話をしたり、スキンシップをすることでいつまでもラブラブな関係でいることができます。

「旦那のいびきがうるさいから寝不足になる」「一人じゃないと眠れない」と言う人は毎日一緒に眠るのは辛いと思うので、「1週間に1度だけ」と決めて一緒に眠る機会を作ってみましょう。

一緒に眠れない人の結婚生活の送り方

旦那と一緒に眠れない人は、夫婦のコミュニケーションが少ない結婚生活を送ってしまいます。

そんな生活を続けていたら、いずれ夫婦の間に深い溝ができてしまうでしょう。

今度は、一緒に眠れない人の結婚生活の送り方を紹介します。

寝るとき以外はできるだけ旦那と一緒に過ごす

そもそも一緒に眠る意味は、良好な夫婦関係でいるためです。

誰かと一緒に眠れない人や旦那の寝相が悪くて眠れない人は、寝るとき以外の時間をできるだけ旦那と一緒に過ごして、夫婦のコミュニケーションを絶やさないようにしましょう。

一緒におしゃべりしながら食事をしたり、二人で並んで映画を観るなど、恋人気分を忘れない結婚生活を送るとずっとラブラブでいられるでしょう。

積極的にデートや旅行にでかける

よく二人でデートや旅行に行っていたのに、「最近は旦那とデートしていない」「ケ近生活に追われてゆっくり過ごせていない」と悩んでいる人は多いと思います。

ましてや、一緒に眠れないでいるとあきらかに夫婦のコミュニケーションが少ないため、円満とは言い難い夫婦になるかもしれません。

積極的にデートや旅行にでかけて、親密だった頃の二人を思いだしましょう。

一緒に眠れないけど、愛し合う夫婦になれるはずです。

眠れないと悩む女性の体験談

「やっぱり旦那と眠れないと夫婦はだめになるのかな」と悩んでいる人は、あなたと同じ悩みを抱える女性の体験談を読んでみましょう。

もしかすると、悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。

30代 女性

新婚当初は旦那と一緒に眠れることが幸せでしたが、旦那の寝相の悪さに眠れなくなって、寝不足で体調が悪くなったタイミングで別々に寝ることにしました。

一緒に眠らなくなってから夫婦のコミュニケーションが減って、ちょっとギクシャクした夫婦になった気がします。

今は、旦那と時間が合うたびに二人ででかけてデートしています。

少しでも旦那の寝相がよくなったら、また一緒に眠りたいと思っていますが、まだまだ先になりそうです。

30代 女性

私は、旦那と一緒に眠れないですね。

結婚してすぐは旦那と一緒に眠っていましたが、そもそも誰かと一緒に眠ることができないので、旦那の存在が気になってずっと寝不足の毎日でした。

無駄にイライラしたり食欲がなくなったりと、自分の容態が悪くなったので、旦那に相談して寝室は同じだけど別々に眠るようにしました。

そのおかげで体調は万全になり、今まで以上に旦那とラブラブになっています。

結婚生活において我慢は必要!

旦那と一緒に眠れない人の結婚生活の送り方を紹介しました。

一緒に眠れないと悩んでいるかもしれませんが、結婚生活において何かと我慢は必要です。

できるだけ一緒に眠れるように、夫婦で相談しながら工夫してみましょう。

関連記事
新婚生活で寝れない理由は?原因と対処方法まとめ
寝たいのに寝れない!早く眠れるおまじない
死ぬまでずっとラブラブな結婚生活を送る方法ってある?特徴と注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード