「結婚生活がこんなにも虚しいなんて...」辛い理由と対処法とは

「結婚したら幸せになれる」と思っていたのに、なぜか孤独や虚しさを感じて辛くなっていませんか? 辛いと感じる結婚生活なんて、いつまでも続けることはできません。 今回は、「結婚生活が辛い理由」と「辛いときの対処法」を紹介します。

結婚生活が孤独だし虚しい。幸せだと感じないのはなぜ?

結婚生活に理想を求めすぎると幸せと思えません。

「結婚できて幸せ!」「これからの結婚生活が楽しみ」と理想の結婚生活を思い描いていたと思いますが、現実より理想を求めていると、孤独や虚しさを感じる結婚生活になってしまいます。

結婚に限らず、理想は用意されているものではなく自分で築き上げるものです。

目の前の現実を受け入れて、いかに理想の結婚生活に近づける努力をするかで、あなたの幸福度は変わるでしょう。

「こんなもむなしいものなのか...」結婚生活が辛い理由

いざ結婚してみると、「こんなに虚しいものなのか...」「全然幸せと思えない」と感じる女性は、以下の理由があって結婚生活を辛いと感じているようです。

どんな理由があるのかを確認してみましょう。

理由その➀:独身時代の自由がないから

独身時代は好きに時間を使えたり気兼ねなく買い物ができたのに、結婚したらお金や時間を自由に使うことが難しくなります。

独身の自由な身から我慢を強いられる結婚生活になったことで、ストレスを感じたのでしょう。

我慢ばかりの結婚生活に不満を感じたり、自由を満喫する独身の友達を見て「虚しい…」と思っています。

理由その➁:代わり映えしない毎日だから

変わり映えしない結婚生活に、「毎日が同じことの繰り返しでつまらない」「独身時代はドキドキすることがあったのに...」と苦痛を感じている女性は多いです。

とくに、家の中で一人の時間が多い専業主婦はほとんど社会との繋がりがないため、孤独を感じたり同世代のバリバリ働く女性を見て、「自分は何をしてるんだろう」と虚しいと思っています。

気持ちがマンネリ化すると、夫婦生活がうまくいかなくなります。

毎日を少しでも楽しくするために、結婚&夫婦生活に新鮮さを取り入れる必要があります。

結婚生活が虚しい!夫婦生活が辛いときの対処法

「辛い」と感じる結婚生活を送り続けていると、夫婦仲が悪くなる一方です。

「結婚生活が虚しい」「夫婦生活が辛い」と思っている人は、以下の対処法を試してください。

対処法➀:恋人みたいな時間の使い方をする

「夫婦だから一緒にいて当たり前」「自分のそばからいなくならない」と考えていると、旦那に愛される努力を怠ったり、夫婦のコミュニケーションを疎かにしてしまいます。

お互いの存在を当たり前と思ってしまうと、異性として見ることができなくなり、ドキドキ感のない夫婦生活につまらないと感じてしまいます。

たまには夫婦でデートをして、夫婦だけど男女の愛情を忘れない関係になりましょう。

対処法➁:妻や母親ではなく女性として意識させる

結婚する前はスタイルやおしゃれに気を使っていたのに、結婚して旦那を当たり前の存在と考えていると、旦那の気を惹こうとする気持ち自体が薄れてしまいます。

毎日すっぴんで過ごしたり、おしゃれとは言い難い服ばかり着ていたら、女性としての魅力を感じてもらえずに、冷め切った夫婦・セックスレスの夫婦になりかねません。

夫婦生活が何年になろうと、妻や母親ではなく女性として意識させる努力をしましょう。

女性の扱いをしてくれますし、あなた自身がポジティブな気持ちを取り戻せるはずです。

虚しい結婚生活は続けるべきなの?離婚するか悩む...

離婚の前に虚しい結婚生活を変える努力をしましょう。

結婚生活が楽しめずに、「全然楽しくない」「こんな虚しい生活から逃げたい」と考えていると、離婚をしようと考える人がいるのではないでしょうか。

しかし、やるだけのことをやらずに、今の生活から逃げる手段として離婚をすると、「離婚するべきじゃなかった」「もっと頑張って夫婦仲を変えるべきだった」と後悔するでしょう。

すぐに離婚をするのではなく、マンネリな結婚生活を打開したり、夫婦仲に新鮮な気持ちを取り戻したりと、虚しい結婚生活を変える努力をしましょう

虚しい結婚生活から、楽しく幸せな結婚生活へと変わるはずです。

幸せだと感じない!結婚生活が虚しい理由と対処法まとめ

「結婚生活が辛い理由」と「辛いときの対処法」を紹介しました。

結婚生活・夫婦生活を幸せだと感じないのは、マンネリ化が大きな原因と考えられます。

きれいな妻になって旦那の気を惹いたり、夫婦だからこそお互いに一人の時間を楽しんだりと、気持ちをリフレッシュさせることが幸せな結婚生活を送る秘訣です。

関連記事
離婚だけは避けたい!結婚生活が苦しいときの対処方法とは

離婚だけは避けたい!結婚生活が苦しいときの対処方法とは

思ってたのと違う…結婚生活が楽しくないときの対処法とは?

思ってたのと違う…結婚生活が楽しくないときの対処法とは?

死ぬまでずっとラブラブな結婚生活を送る方法ってある?特徴と注意点

死ぬまでずっとラブラブな結婚生活を送る方法ってある?特徴と注意点

関連キーワード

おすすめの記事